短歌研究 水野葵以さん | 短歌と俳句 ひとかすみ

短歌と俳句 ひとかすみ

自作短歌や俳句を即詠
日々の出来事をつれづれに

もう数ヶ月前になる短歌研究の

2月号と3月号に前後編で


芸人さんの言葉力や

芸人短歌アンソロジーなどの

特集があった


東直子さんと水野葵以さんが

企画されたものだ

内容は書けないけれど



実はその水野葵以さんの名前に

グッと惹かれて記事を読んだのだけれど

面白い試みだった

芸人さんの視点の面白さはもちろんだが

そこから短歌へと考えた水野さんはまた

すばらしい


話は横に逸れるが

プレバトの俳句コーナーの

村上さんやジュニアさんの視点や

表現の秀逸さも確かな感じだからなぁ


で私はとにかく水野葵以さんに大注目で

こんな↓連作を


☆アカペラのスターで短歌の新星で

 水野葵以もまた二刀流

☆残された物にも心を寄せる様

 水野葵以という人の妙

☆逆転の一首を見い出す面白さ

 匠を伝う歌人のたくみ

☆歌詠みの肝は半径数ミリも

 見逃さぬこと「水野短歌」に

☆目に耳に届くをなべて楽しまん

 やがて闇夜は薄明となる


実は

アカペラの全国大会で優勝したのを

拝見したのが

水野葵以さんとの出会いでした