台風の影響

皆様の地域ではいかがだったでしょうか

 

日本を縦断して行く

台風の 被害が少ない事を祈るばかりです

 

関東では 風が強くて

大きな枝が揺さぶられています

秋の恵みを たわわにつけた

樹々のお世話を されている方

 

いま どんな思いで

風を 空を見つめておられるでしょうか

 

🍎🍎🍎

 

先日 仲良くしていただいている

八戸在住の 料理研究家・なぎさなおこ先生に

とても 美味しい林檎🍎を送っていただきました

{1E7318D2-DC75-4BA8-BF7C-1CAF1235A3A4}


 

青森県は言わずと知れた 林檎の名産地

日本一の収穫量を 誇る 林檎王国です

 

その 青森の林檎🍎の消費拡大のためにも

なぎさなおこ先生は貢献しておられ

子どもさん向けの 🍎のレシピや

林檎の効能などの小冊子の 編集にも

尽力されています


http://www.aomori-ringo.or.jp/

 

その なおこ先生が 選んで下さったのは

 

「シナノスイート」と「紅玉」

 

「シナノスイート」は 

とても上品な甘さと

瑞々しさが 爽やかな 

林檎のお姫様のような品種

きっと どなたにも好まれる品種です♪

 

「紅玉」は その名の通り

濃い紅に ギュッと酸味と甘みが凝縮

はっきりとした 酸味は 

火を通す調理に最適で

アップルパイや 林檎のジャムにすると

また 魅力的な 美味しさを 

発揮する品種です


キリッとした 酸味が

とても美味しくて

私は 生のままでも いただきます

 

近年は 紅玉が なかなか

店頭に並ばないので

とても 嬉しい 林檎です

 

🍎🍎🍎

 

近年と言えば、、、

 

日本人の とくに 若者の「果物ばなれ」が

進んでいるとの事です

 

理由は いくつか あるようですが

 

一位 「面倒」

果物を 洗ったり 皮を剥いたりする事を

負担に 思う という事で

 

手軽にいただける バナナや🍊みかんに

比べると 林檎や梨などの 果物には

手が伸びにくい とのこと

 

一人暮らしをしている

大学生の娘に聴くと バナナや

コンビニでも 買えるので時々買うし

カット済みのフルーツも買うけど

丸ごと林檎は 買わないかも、、、と

ガクリ-_-bの返答

 

そういえば

何時だったか いつも通りかかる

地下鉄の 駅構内で

カットした 林檎の自動販売機があり

試しに 求めてみた事がありました

 

林檎が 変色する事なく 

瑞々しさを保ったまま

食べやすく カットされているのは

便利だとは 思いましたが

どのくらいの方が 求めておられるかは不明

 

林檎大好きのファンとしては

少し 複雑な思いでした

 

🍎🍎🍎

 

今回 林檎とは別便で 送っていただいた

資料で あらためて 林檎🍎の魅力を学習


 

その中で 「わ・・・」と

目からウロコが落ちるような

 

「横切り」提案🍎‼️

{116F6F90-B17A-4B38-9BF2-E1CC9F2CE268}


 

すでに ご存知の方もいらっしゃるのでしょうけれど

 

私には 「素晴らしい、コロンブスの卵」状態

 

横切りにした 🍎の中の ☆も可愛らしく

また 指でつまんで いただきやすい形といい

{B517D383-25C7-450E-AF1B-6355043C098B}

感動してしてしまいました

 

お友達に お知らせしたところ

多くの 慶びの 声も💗

 

これから 幼稚園の子どもたちの 

ご家庭にも 伝えて行きたいと思います

 

🍎An apple a day kepps the doctor away🍎

「一日 一個の林檎で 医者いらず」とは

イギリスの ウェールズ地方に伝わることわざ

 

林檎に 含まれている リンゴポリフェノールは

強い抗酸化作用により 老化を防いだり 

コレステロール値を下げたりする 働きがあり

 

また 含まれる ペクチンは 腸内の善玉菌を

増やしてくれるとともに 余分な脂肪や毒素を

排出してくれるそうです

 

日本の林檎は 西洋の林檎よりも大きいので

一日に 半分程度でも 良いそうです♪

 

薬や サプリメントに頼らないって

とても 大切な習慣を 支えてくれる

素晴らしい 果物

 

ますます好きになりそうです💗

 

🍎🍎🍎

 

昨日は 紅玉を使って

皮つきのまま  シナモンとともに煮て

簡単な「林檎ジャム」を作ったところ

家族に 大好評✨

 

娘は 更に追加して たっぷり載せて

「めちゃめちゃ 美味しい〜😀」と

喜んでおりました

{A3FDE82D-7DD6-4EAC-BCF0-61B8204A20F4}


 

これからの 季節

ますます 林檎がおいしくなる季節

 

美味しく 健康に 美しく✨

 

林檎🍎との 距離感を

変えてごらんに なりませんか?


台風一過

空が青く 雲が速く流れていきます

これから進路にあたる皆様

各地の林檎🍎の樹も


無事でありますように💕

 

 

 

 

 

AD