昨日は2ヶ月ぶりの

畑へ収穫にいってみました。


9月の後半から行っていません。


夏野菜の片付けもそのままに

台風も2回通り過ぎている畑。


どうなっているかな~と

夫さんは毎日気にかけていました。

お久しぶりの畑です。

ポカポカの陽射しになる午後から

行ってみました。

風もなく暖かでした。

りっぱなキャベツです。

なんだかその生命力に

ジーンときてしまいました。

カリフラワーも大きく育っていました。

間引きができなかった大根。

ぎゅうぎゅうによせあつまって

大きく育っていました。


かぶ、人参もなんてりっぱ!


夫さんは休みながらニンニクをうえ

私はさつまいも掘りをしました。


夫さんの体のこともあるので

寒い風が吹く前に

早々に畑を後にしました。

土に根ざす生き物の生命力を

久しぶりに感じることができた

時間でした。


この風景とともに

恵みを大切にいただきます。