珈琲を一杯。
昨夜の夕はん。
めかじきの野菜あんかけ
冷凍しゅうまい
しじみ味噌汁
私はパソコンに向かい、
隣の夫さんがポツリポツリ
話しかけてきました。
お友達が小さな命と
向き合った日々の話を
ポツリポツリ・・・
はなしてきました。
私はパソコンに向かう目を
夫さんに向けて。
手を休めて。
耳を傾けます。
なにが良かったのか
なにが悪かったのか
どうすればよかったのか
そんな言葉が
夫さんを通して
そのお友達の表情となって
浮かんできました。
そのお友達の感じたままを
一緒に感じてきた夫さん。
お友達の揺れる気持ちも
そのままに。
なにが良かったか
なにが悪かったか
わかんないよね
わかんない気持ちも
あっていいよね
お友達が寄り添いたい時に
その人がいて良かった。
そしてこれからも
だれかに寄り添いたいときに
誰かがいますように。
そしてだれよりも
お友達自身が自分に
やさしい言葉をかけてあげれたら
うれしいね・・・って
おもうのでした。

