高鴨神社。主祭神は 阿遅志貴高日子根命。三輪氏(大神朝臣)と同族の葛木鴨氏が奉斎した神社。葛木鴨氏は山背賀茂氏とは別系であり、葛木鴨氏の祖神アジシキタカヒコネ神と山背賀茂氏の祖神カモタケツノミを同一視する説は賛同できません。
 

 
 
祓戸社。大直日神・神直日神・伊豆能賣神・底津綿津見神の四柱を祀ります。祓戸四柱神ではないところ、さらにワタツミ神が祀られているのが面白いところ。

 
 
拝殿。建て替えられてまだ数年だったかと思います。本殿は撮影禁止なので、石鳥居よりを越えてからは撮影していません。

 
 
神木、高い。

 
 
お稲荷さんは基本ですね。私にとっては😀

 
 
西宮。タギリヒメは宗像三女神の一柱で、アジスキタカヒコネ神の母。アメノミカジヒメは同神の妻、タギツヒコ・ヤムヤヒコは同神の子。また後三者は出雲国風土記に登場します。高鴨神社の位置関係も、出雲国風土記が基になっていると考えられています。

 
 
同社のキリッとした雰囲気と、あと出雲関係という点が昔から結構好きなもので。今回、葛城市まで行ったので、今年の高鴨神社の納めにしようかなと御所市まで足を延ばしました。次回はまた来年かな。また行くからよろしくね。