古代史上有名な三輪山。
近辺は頻繁に通るんですが、神社に立ち寄る事は多くありません。
で、先日、息子と家内とで散歩がてら立ち寄りました。


駐車場から。右手中腹の台地って分かります?
本社拝殿はそこを向いてるんです。

 
 
祓戸さん。セオリツヒメには必ずご挨拶。以前に交流のあった風琳堂という遠野の出版社のご主人(故人)がセオリツヒメを研究されていて、今にセオリツヒメの名が知られるようになったのは、故ご主人の功績かと考えます。セオリツヒメにはそんな風な思い入れがあります。シリウスだのスピリチュアルだのは興味なく、セオリツヒメの神名を商標登録する等の行為には賛同できません。

 
 
イチキシマヒメと鎮女池。池の名の由来が気になります。

 
 
イチキシマヒメにもご挨拶をば。けっこうキツイ雰囲気が良いですね。

 
 
狭井神社。本社よりお気に入りです。

 

 

本日は、本社より先に狭井神社に来ました。逆打ちのつもりはありませんグラサン

 

 
 
本社拝殿。三輪山山頂方向に向かって。

 
 
神宝神社。三輪の熊野神社。
 

 

各地の熊野神社でも、ケツミコ神(ケツミミコ神)の名で祀る神社は少数派です。
 

 
 
たまには読んでみようかと爆  笑