私のゴルフの歴史について。
運動大嫌い、体育成績悪い、スポーツには無縁だった私がゴルフクラブを初めて握ったのは二十歳くらいだったでしょうか。
きっかけは、「ただなんとなく」「ゴルフしてますってカッコいいんじゃないか?」みたいな半ばミーハー的な感じでした。
まぁきっかけはなんでもいい。
それから、今のようになるとは当時夢にも思ってなかったな。
いわゆる、習い事的なことは好きだし、まずはまったく未知の世界だから「ゴルフスクール」に入りました。
ドライバーはパーシモン(笑)
ゴルフクラブハーフセットの中古を人から譲ってもらい、シューズは金具のついた今はあまり見ないようなバリバリスパイクシューズをこれまた譲ってもらい。
20回コースだったでしょうか、スクールには真面目に通いました。
レッスン生はおばさま数名と一緒。二十歳そこそこでゴルフしてる子なんてまわりに居なかった。
50ヤードもないほどの鳥かご練習場でレッスン。
何を教わったのか、全くの初心者だったしかなり昔のことなので(笑)よく覚えていないけど、
グリップの持ち方から小さなスイング、基本らしいことを多分それなりに教わったのだと思う。
そこで知り合ったおばさまと一緒にスクール終盤ころには河川敷のショートコースへ行ったと思う。
そしてスクールが終わってから卒業記念?として先生が本コースへ連れていってくれた。
右も左も分からない状態で行った初めてのコースは、いま思えば初心者にはキツイコースだったんじゃないか?
結構山でアップダウンが激しくて高麗グリーン。
のちにそのコースのメンバーになるのですがね。
スコアはたぶん150ぐらい。
空振りやらゴロ、チョロ連発だったに違いない。ま、そんなものでしょう。
そのときの自分の様子を見てみたいものだ。
その後についてはまた後で。
Android携帯からの投稿
昨日でしたけどね、チャリティコンペ

参加するのは去年から二回目。
プロ会所属のプロ又は研修生など一名を含む四名一組のチーム戦です。
前日に練習したパブリックコースとはぜぇんぜん違ってふっかふかの柔らかいグリーン。こんなの久しぶり

なめらかにすべるようなグリーン。
お天気は申し分なし。
誰がどのティーマークを使っても良い、というルール。
私は遠慮なく?レディスティから。
ひとホールだけ、どたばたで素トリ叩きました
が、そこから崩れることなくなんとか我慢できまして。ショットガンだったから8番からスタートしました。
アウト35、イン42で
そうそう不満なく終えました。
プロのレッスンから離れてほぼ一年。
その後の私のゴルフの改革をしてくださったKさまのおかげで少しだけ自分のゴルフが変わってきたと思います。
ほんとうにありがとう。
まだ吸収できていないところがあるので、機会があればどんどんつかんでいきたい。
それからチーム戦の成績は、ダブルペリアにて13位という中途半端な感じ。
ボール1ダースいただきました。
優勝したらチーム一人ずつにデジカメだったのになぁー。
Android携帯からの投稿
毎日暑い
しかしそのなか、パブリックコース行ってきました

平日の昼といっても、もっとお客さんいるような気がするけど、
今日は少ないみたい。
9ホールを二回まわりましたけど
二回目は、なんと貸し切りでした
山ではないから木陰も少なく、倒れそうになりながら少ない木陰を探しては
少しずつ休みながらまわりました。
コースの状態はちょっと悪かったですね。
管理も大変だと思う。
だけど、ライの悪い状態ってのも、文句言ってる場合でなくて
練習になります。
「あるがまま」をできる限りまっとうしたいですし。
明日はプロアマチャリティコンペ
の、ための練習のつもりでした。
手引きカートで歩いて運動にもなるしで。
あした、がんばります。
今夜は満月かな。
素敵な夢を見られますように。
Android携帯からの投稿

しかしそのなか、パブリックコース行ってきました


平日の昼といっても、もっとお客さんいるような気がするけど、
今日は少ないみたい。
9ホールを二回まわりましたけど
二回目は、なんと貸し切りでした

山ではないから木陰も少なく、倒れそうになりながら少ない木陰を探しては
少しずつ休みながらまわりました。
コースの状態はちょっと悪かったですね。
管理も大変だと思う。
だけど、ライの悪い状態ってのも、文句言ってる場合でなくて
練習になります。
「あるがまま」をできる限りまっとうしたいですし。
明日はプロアマチャリティコンペ

の、ための練習のつもりでした。
手引きカートで歩いて運動にもなるしで。
あした、がんばります。
今夜は満月かな。
素敵な夢を見られますように。
Android携帯からの投稿

