東京パラリンピックのマラソンコースを走ってみました② 浅草~東京タワー編

 

 浅草雷門前で折り返したなら南下をはじめる。葛飾北斎・安藤広重らが描いた駒形堂が左手に視えます。提灯のお店やお菓子・おもちゃの問屋などが並びます。明治座を過ぎると浜町中ノ橋交差点で右への大曲り。水天宮を見上げたならすぐに鎧橋を渡り茅場町交差点。右に曲がり一直線。日本橋交差点の2度目の通過を果たし、百貨店やブランドショップが軒を連ねる銀座の街中を南下、ときおり冷房の風があたる。左手に三越のライオン、右手に和光の時計塔をみつつ晴海通りを横断この辺りが中間地点。さらに南下を続け新橋駅をすぎ、西新橋交差点から東京タワーを目指しさらに南下。御成門あたりから東京タワーが視界に入ってくる。増上寺前か芝公園グランド前あたりで折り返しとなります。


駒形堂

 

 

提灯やおもちゃの問屋が並びます

 

明治座を過ぎれば

浜町中ノ橋交差点

 

水天宮前を通過

 

銀座の通りを南下

 

晴海通りを横断します

この辺りが中間地点

 

新橋駅

 

西新橋交差点で日比谷通りを南下

 

右手に増上寺が見えてきました

 

 

東京パラリンピックのマラソンコースを走ってみました③ 東京タワー~皇居編

 

折り返したなら北上を開始です。木造建築の三解脱門と鉄骨の東京タワーとのコラボもなかなか良いものです。すぐに25キロメートル地点を通過、この通りも意外に街路樹が多いので、時間帯によっては日陰を望めます。西新橋交差点、新橋駅をすぎ首都高をくぐり北上を続けると、和光の時計がはっきり見えてきます。銀座の通りを日本橋めざして北進。このあたり声援がすごいんだろうな。三度日本橋交差点を通過し、神田駅をくぐり須田町交差点にさしかかると30キロメートル地点、そろそろ疲労がでてくるころですので、アキバのみなさんも応援で選手の力を引き出していただければ。

木造建築の三解脱門

 

緊急事態宣言中の銀座

人通りも車の通行量も少ない

 

夕刻の日本橋

コース中、日本橋は3度選手が通る

観戦&応援ポイント

 

カウントダウン時計は止まっていた

 

須田町交差点から見たアキバ

この辺り30キロメートル地点

 

 神保町交差点で南下を開始。学士会館をすぎると目の前に一ツ橋が視えてきます。御三卿の一橋家の由来とも言われています。首都高をくぐったらすぐに左折。気象庁前交差点で大きく右に曲がり、内堀通りをさらに南下します。この辺りから日陰はのぞめなくなります。右手に大手門、櫓を順に確認すると、折り返し点と思われる箇所に辿りつきます。

神保町交差点から白山通りを南下開始

 

学士会館をすぎると

目の前に一ツ橋が視えてきます

 

まもなく気象庁前

 

右手に大手門

桜の季節に撮影

 

櫓が見えてきた

・・・しかし、日影がまったくないのはこたえます

 

皇居前の折り返し

 

 

 

 

おしまい

その①新国立競技場~浅草編→こちら

 

 

 

その④皇居~国立競技場編→こちら