先日、家庭菜園デビューしました〜!



「えっ?!やってなかったの?」
「すでにやってそうだから意外!」
と良く言われます。

私もすごくやりたいと思いつつ
やってこなかったのは、

「マメじゃないから、枯らしそう」
という心配から😆

それでもやりたい気持ちが勝り
夏野菜からやりたいなーと。

鉢や土はどんなのがいいかな?
と決めるところで止まってたところ

そんな時にある程度育ったのを
近所のスーパーで見つけて。

夏野菜始めるならタイミングは今だけど

今、自分のキャパに余裕がないのを
すごく体感していたので、
どんなささいなことでも、
「新しいこと始める」には
パワーが必要。

家庭菜園に適した鉢と土を
ちゃんと考えて揃えて
始めた方がいいに決まってるけど

「ちゃんと始める」ができないなら
それにとらわれるよりも
「まず始める」が大事だな、と。

ある程度育ってるから、
これなら水やりから始められる!と
見つけた三日後に旦那さんと買いに行きました😊


すでにこんなに実がなってる♡



育て方調べてたら、
やっぱり土買って
苗植え付けるところからやりたいなーと
なってるから、
良いスモールステップ踏めました😊

翌日見たら、
もうこんなに色づいてて
途中からだけど成長を感じられるの
楽しいです♡

↓上の写真と比べると、
右上のトマトちゃんが赤身強くなってきてる!



毎朝様子を見にいくのが
楽しみになったので
枯らさないかの心配は
今のところ大丈夫そう😊

次は葉っぱ系を育てたいので
鉢と土選びしてきます♬

ルッコラ、バジル、大葉
何を植えるのか
考えるのも楽しい😊