【50回記念特別企画】出演者列伝その43・MicA | ヒトデ大石のなんとなくレポート置場

ヒトデ大石のなんとなくレポート置場

2011年8月「ヒトデ大石のどんなブログにしようか検討中。」からタイトル変更。
ライブイベント、舞台観劇のレポートを中心に書いていこうというブログ。
以前はmixiが主戦場だったけど、今はこっちが主戦場(笑)

出演者列伝もだいぶ残り少なくなってきました。
続いて紹介するのは江織杏より4ヶ月前……2014年3月に「アキ天キング」になったMicA。
 
簡単な紹介から。自ら作詞作曲をこなすアーティストとして活動。
昨今はオリジナル楽曲の作曲をおかやん。、藤倉秀樹、綿貫佳明など、この界隈に名だたる作曲家に幅広く依頼しているおり、楽曲の幅が広いのも特徴的である。
それ以前はアニソンカヴァーCDに参加して、アニソンシンガーとして名を馳せた経歴の持ち主でもある。
ちなみに名前の読み方は「みか」、通称は「みかぽ」。名前のアルファベットは真ん中の「ic」は小文字であるので注意を。
 
そんな彼女が「イカすアキバ天国」に初挑戦したのは、2013年1月「第30回イカすアキバ天国」
実はこの初登場以前から、彼女を出して欲しいという声は多かったようで、現に主宰・FICEの公式サイトに設置されているBBSでも出場して欲しい歌い手の一人として熱烈な推薦があった。
2012年以前はなかなかそれが叶わない状況であったが、初出場の第30回のMCで本人も「念願だった」と語っており、早い段階からイベントとは相思相愛の関係だった模様である。
 
その初出場の第30回で2位入賞。
続いて連続出場となった第31回でも3位入賞と早々に実力の片鱗は見せた。
だがその後、彼女は一年に渡り、このイベントには出場せず、2013年はこの2回の出場のみで終わった。
再びMicAが出場したのは、2014年3月「第37回イカすアキバ天国」
後にBevitrice e Golosoの一員として勝ち抜く神戸忍(当時:神戸しのぶ)らとの激戦を制し、見事に三度目の正直で優勝を飾った。
 
その後「ぢゃ☆ベストテン」に出場。
常に謙虚かつ、礼儀正しく、またファン層を非常に大切にする姿が目立つ。
一方で負けん気も非常に強い面もあり、イベントのMCでは事あるたびに「優勝(もしくは1位)を目指す」と発言している。
その言葉を裏付けるように、昨今はこれまでの通常の枠に捉われない、創意工夫に富んだステージが多く、変則メドレー、高速衣装チェンジなど、時に客の予想を上回る構成を見せる事もしばしばである。
2016年5月現在、vol.40の3位が自己最高位で、残念ながら目標とする優勝にはまだ手が届いていない。
一方で2015年には某テレビ局のドラマ主題歌オーディションライブで優勝を飾るなど、このイベント以外のところで着実に実績を積み重ねている。
 
それでも彼女がこのイベントで目指すのは「優勝」の二文字。
いつかその日が来る事を信じて、ステージに挑み続ける姿勢は多くの客層の支持を得ている。
 
とても礼儀正しく、眩しい笑顔が印象的なMicA。
内に秘めた熱い想いを胸に、前向きな笑顔で……シャカリキに未来へ走り続ける。
 
 
 
●出場回数(欠席込/前回・2016年3月まで)
イカすアキバ天国……3回(ゲスト:1回)
ぢゃ☆ベストテン……12回
 
●獲得タイトル
第37回・アキ天キング
 
●ぢゃ☆ベストテン通算成績
最高順位……3位
最低順位……8位
平均順位……5.18位(ランクイン11回)
 
●AnB ぷれみあむぅシリーズ・全成績
第30回イカすアキバ天国(2013/01/19・神楽坂EXPLOSION)……2位
第31回イカすアキバ天国(2013/03/16・神楽坂EXPLOSION)……3位
第37回イカすアキバ天国(2014/03/15・神楽坂EXPLOSION)……優勝
第38回イカすアキバ天国(2014/05/17・神楽坂EXPLOSION)……ゲスト
 
ぢゃ☆ベストテン vol.38(2014/05/17・神楽坂EXPLOSION)……昇格組
ぢゃ☆ベストテン vol.39(2014/07/19・神楽坂EXPLOSION)……6位
ぢゃ☆ベストテン vol.40(2014/09/20・神楽坂EXPLOSION)……3位
ぢゃ☆ベストテン vol.41(2014/11/15・神楽坂EXPLOSION)……5位
ぢゃ☆ベストテン vol.42(2015/01/17・神楽坂EXPLOSION)……7位
ぢゃ☆ベストテン vol.43(2015/03/21・神楽坂EXPLOSION)……4位
ぢゃ☆ベストテン vol.44(2015/05/16・四谷mono)……5位
ぢゃ☆ベストテン vol.45(2015/07/18・四谷mono)……8位
ぢゃ☆ベストテン vol.46(2015/09/19・四谷mono)……6位
ぢゃ☆ベストテン vol.47(2015/11/21・四谷mono)……5位
ぢゃ☆ベストテン vol.48(2016/01/16・東高円寺ロサンゼルスクラブ)……4位
ぢゃ☆ベストテン vol.49(2016/03/19・東高円寺ロサンゼルスクラブ)……4位
ぢゃ☆ベストテン vol.50(2016/05/21・東高円寺ロサンゼルスクラブ)……??(出演予定)