ディナーで口説けないなら、ランチを狙え! | 求人や人材紹介に頼っても、”欲しい人材が採用できない”、目立った強みがない中小企業を応募者の行列ができる企業へ。

求人や人材紹介に頼っても、”欲しい人材が採用できない”、目立った強みがない中小企業を応募者の行列ができる企業へ。

社長が一人で頑張り、専門の人事がいなく、採用がうまくいかない延べ400社を救った方法とは?給与や福利厚生が高くなくても”会社にマッチした人材は採用できます!”(株)ヒトコンサルティング

こんにちは。

 

ヒトコンサルティングの伊藤です。

 

 

昨日は広島に出張。

合計移動時間8時間以上。

 

 

新幹線で座りっぱなしって

結構疲れますね。

 

 

いつも仕事はスタンディングスタイルで

仕事やっているので。笑

 

 

 

広島では経営者の仲間と

ビジネスモデルについて討論。

 

 

 

そこで、思ったのが、

”自分のビジネスモデル

どの土台にもっていくか?”

 

 

人はモノの値段を比較をして、

相場で決める。

 

 

 

人は無意識に基準を決めている。

 

 

 

例えば、

 

部下3人に食事をごちそうするとします。

これで飲みに行ってこいよと1万円渡したとすると、

3人で1万円では足しにはなりますがちょっと少ないですよね。

 

 

ではどのように渡せば良いのか。

ランチタイムを狙う!パスタ

 

 

美味しいものでも食べてこいと言って1万円渡すと、

人間は無意識に基準を使って判断しているので、

ランチ3人で1万円だったらかなり良いものが食べれますよね。

このようにどこに基準があるかによって、行為の価値が変わるわけです。

これ私もよくやっていますw

 

 

 

 

基準(=一人あたりの相場や必要な額)で考えて、

スゴイ上司だ!とかケチな上司だ!と評価が変わります。

 

 

 

 

 

何が言いたいかというと

基準は操ることができる。

 

 

 

ビジネスも特に士業の方は、

適正価格で見抜かれしまって、

べらぼうに金額は上げるのは難しい。

基準があるからだ。

 

 

しかし、これを売り上げアップ、系削減などの

コンサル系にすれば、

限度はあるが、青天井。

 

 

 

 

これは、採用でも使える。

 

 

特に未経験者を採用するのは、

企業はかなりの量力や育成コストがかかるが、

将来の期待を込めて力を費やす。

中業企業は大変です。

 

 

 

それなのに、給料が安い、上司がいやだ〜

 

 

 

とか言ってきたら、

腹が立ちますよ!ムキー

 

 

 

 

だったら、最初から、

未経験者(若手人材)に、

「お金を貰えながら成長できる

環境を与えてもらっている!」

 

とうマインドにしておく。

(選考の段階で)

 

 

 

 

例えば、何かを習得するには、

それに対してお金を払いますよね。

 

 

しかし、うちなら、

スキルを学べながら、逆にお金までもらえる。

 

 

”めっちゃいいじゃん!爆  笑

むしろお金までもらえて

逆に申し訳ないです。”

 

 

的なマインドにしてしまうのが大事。

 

 

 

 

こんな感じから

 

 

 

 

 

 

こっちにマインドチェンジ

 

 

 

最初にこのマインドで

若手人材を採用すると

お金じゃなく、成長にフォーカスして

育ってくれる。

 

 

まさに、雇われるっていう基準を変える!

 

 

 

もちろん、その子たちにどんな成長を

与えられるかは企業次第ですが。

これが実現しないと意味がない。

 

 

 

 

こんなことを、

説明会から面接までやって

”若手人材のマインド変えていっています!”^^

 

 

 

今日はこのあたりで

 

 

 

それではまた明日!