2009年、夏、九州国立博物館の阿修羅展に行きました。

 

覚悟はしていましたが、スゴイ行列で、外も館内もジグザグに縄が張られ、それに従って進みます。

少しづつ前に進む中、ジジさんが「斜め前のあの子モデル?足が長く顔が小さい」

見ると、確かに足が長くて細い子が並んでいます。

顔が見えない様にキャップを目深に被って、決して派手では無いけど、素敵な女の子です。

 

小さな声で

「杏だわ。渡辺謙の娘さんの杏ちゃんよ」気づき気づき

ジジさんは杏ちゃんの事を知りません。

 

周りの人は気付いていないのか、知らんふりしてやっているのか、騒ぎません。

 

ジグザグに並んでいるお蔭で、何度もすれ違いますキューン

とても綺麗な大人の女性と一緒でした。途中、その方は用事が出来たのか列を離れ、その間はひとりにされて、とても心細げにしていました。

 

ジジさんとバーちゃんは、「あまりジロジロ見るのも悪いね。」と、言いながらチラチラ見て笑

 

並んでいる間、文庫本を読んでいました。

 

 

その日からジジさんもバーちゃんもすっかり杏ちゃんのファンになりました。

ジジさんは親戚のおじいさん状態笑い笑い

 

 

後日、TV番組で

「歴史が好きで、阿修羅像を見に、九州迄行きました」と、話しているのを聞いて

やっぱり、あの子は杏ちゃんだ!と、確信し嬉しかったです。

 

その後の活躍も、ちゃんとチェックウインク

 

日曜の【ボクらの時代】に、出演していました。

 

元気で前向きな姿に、関係ないよそのジジババは、密かに見守っています照れ