孟宗竹のタケノコが終わり、淡竹が終わり、今は真竹が出始めました。

 

 

ジジさんが散歩の途中で、ポキッと収穫して来ました。

 

 

数日前

「行く時に見付けたけど、帰りには無かった」

 

先日は

「昨日が雨だったので、今朝は沢山出ているはず」と、張り切って行ったけど、無かったって(^_^)

他の人も考える事は同じです。

 

またまた、別の日は

「昨日は小さかったので、今日採ろうと思ったらものすごく伸びて大きくなっていた」と、長~い筍を持って帰りました。

「硬いんじゃないの」 「大丈夫、ポキッと折れたから柔らかい」・・・ヘンな自信

 

本当に楽しそうに散歩(タケノコ収獲!?)に出掛けて行きます。

 

 

冬は鴨、春は花、初夏はタケノコ、夏は、、、暑過ぎる時は休憩

 

散歩も何か目的が有って歩くのが楽しいです・・・バーちゃんは歩かないけど(^-^;