今朝、中学の時の友人から電話がありました。

いつも集まっていた仲間の訃報でした。

 

彼の病気は【原発性マクログロブリン血症】 血液の癌です。

 

 

昨年、12月に毎年恒例の【牡蠣を食べる会】では、少し痩せて食欲が無いと言っていましたが、まだ元気でした。

 

その後も、福岡の友人と飲みに行ったり、地元の友人と初スシローに行ったりと聞いていました。

彼は、数年前に奥様を病気で亡くされています。子供さんはいません。お世話は妹さんがしています。

病名が分かったのが、、、、バーちゃんが知ったのは、、、今年の1月

その後、入院をした様です。

ずっと、気に成っていましたが、コロナが落ち着いたと言っても、まだお見舞は無理でした。

 

3月の中旬、友人の所に、数人の友達の名前を記して、楽しかった宜しくとメールが来たそうです。

そのメールの話は、人伝に知らせが来ました。

バーちゃんの所にもメールが来ていないかどうかの確認でした。

バーちゃんの所には来ていません。

 

そのメールには触れないで、彼にこちらからメールをしました。

 

勝手に送っているんだから返信無用だからね。と、、、

短い返信が来ました。

これからも勝手に送っていい?

OK

 

それから1週間後にまた送りました。

その時も勝手に送っているから返信無用と、

でも、ちゃんと返信をしてくれました。

辛そうでしたが、返信してくれました。

 

それから、一週間後の昨日、奥様が待っていらっしゃるお空に逝かれました。

 

「きつかったね。お疲れ様」

 

ひとり、又、仲間がいなくなりました。