今朝は5時前にジジさんから起こされました。

 

博多祇園の追い山  画像はお借りしました

TVの画像を半分寝ぼけて見ていると、段々、引き込まれてすっかり目が覚めました。

 

 

バーちゃんが生まれ育った北九州市は、今日は小倉祇園です。

小倉祇園は太鼓とジャンガラ(鉦)を打ち鳴らし練り歩きます。

小倉祇園太鼓の写真3画像はお借りしました

 

映画【無法松の一生】で、有名になりましたが、【無法松の一生】なんて知らないよね(笑)

 

 

来週(21日~23日)は、戸畑祇園。22日は提灯大山笠の競演があります。イメージ画像はお借りしました。

 

バーちゃんが育った家は、飛幡八幡宮の参道に有ったので、お祭りが大好きで育ちました。

根っからのお祭り人間です(笑)

 

よその大きなお祭りにも、殆ど行っています(^_^)

 

 

 

 

本日、京都在住のブロ友・マコさんから嬉しいプレゼントが届きました。

 

長刀鉾の粽(ちまき)

 

早速、玄関に置きました・・・玄関先に提げるのかしら?

 

 

無病息災、厄除け、有難いお守りです。

 

暑さで、身体が動けずダラダラしていましたが、マコさんの優しいお心遣いを頂き、シャキッとしました。

 

京都のお祇園さんにも、数年前にお邪魔しました。

豪華で優美なお祭りを身近に見られ、幸せでした。もう一度見に行きたいけど、、、あの暑さだけは、もういいかな(笑)

 

 

来週は戸畑祇園を見に行こうと思います(^_^)

 

お祭り好きの熱は年関係なく消えないです。