いつに無く静かな年越しをしています。
大阪の三男も帰省しないと連絡が入り、同居の長男は年末ぎりぎりまで仕事。
次男一家はお正月に来ます。
 
床の間の花は、家の椿と蝋梅。葉牡丹は買いました。
例年は水盤を出していましたが、ズルをして適当に投げ入れ・・・
イメージ 1
半間の床の間に、ごちゃごちゃと古い物を置いています・・・置き場が無くて
大きな徳利は田舎の祖母の庭に捨て置いていた物を貰ってきました。
我が家の物になってから30年以上経っています。昔は醤油・酢などを入れていたのでしょうね。
 
椿は花が落ちるので嫌われますが、ひとバーちゃんは花も葉も好きです。
一番綺麗に咲いた時に落ちる花の潔さと、深い緑色と分厚いしっかり主張をした葉
 
花に少し細工をするとポトリと落ちません。花芯にほんの一つまみ塩を落とします。
 
玄関にも、傘立てを利用して活けました。
イメージ 2
ツルウメモドキを絡ませて。。
 
 
 
この一年、拙いひとバーちゃんのブログにお付き合い頂き有り難うございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もよろしくお願い致します
 
宝くじチョキ 残念な結果でした。一等だけね。。(組が違っていた)
まだ、二等・三等に希望を持っています。PCで調べたりしません。元日の新聞で
お楽しみはゆっくりと
 
皆様、良いお年を~~~