イメージ 5

午前中 およめちゃんからTEL

「今日は家いますか? 昼 3時過ぎにいきま~す」

3時過ぎと言う事は 【夕飯・風呂付】 「は~い」 分りました。

主夫のジジは、「あいつらは・・・もう」と、言いながら、

「鶏飯でも作るか」と、いそいそと材料調達にお買い物

さて、ひとバーちゃんは、デザート担当  りんごが三個ある  お得意の手抜きアップルパイ

レシピ載せときます。 良かったら、作ってください。

出来上がり

イメージ 1


材料                     *今日はりんご三個使いました。

  りんご      2個

  砂糖       大さじ4(りんごにまぶす2:粉に入れる分2)

  小麦粉      大さじ5

  BP       小さじ1

  バター      40g (マーガリンでも良い)

  塩        1つまみ


1・りんごは皮をむき、四つ切りにし、それをさらに薄く切って、砂糖大さじ2をまぶす

イメージ 2

2・耐熱皿にバターをぬり、その中にりんごを平らに入れる

3・ボールに、砂糖大さじ2・小麦粉・ベーキングパウダー・バター・塩を入れ

  フォークでポロポロした状態になるまでよくよく混ぜ合わせます

イメージ 3

イメージ 4


4・混ぜ合わせた3を2のりんごの上にかけ、りんごの表面にまんべんにかけます

イメージ 6

5・200℃のオーブンで25分焼きます

出来上がり

イメージ 7



最近のりんごは酸味が少なく、甘みがあるので、我が家はレモンを少しかけ、砂糖をひかえます。

自分の好みを見つけて下さい。