チワワ皮膚病になっちゃった!マラセチア | もこもかちゃんねる(チワックスとチワワの犬ブログ)

もこもかちゃんねる(チワックスとチワワの犬ブログ)

主→モコママ/
モコさん、チワックス♀/
チビモカ、チワワ♀/
子犬の時期を記録に残しておきたくて、犬ブログに変更しました。


にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ


あまり良い内容でないのですが。

モカが菌にやられまして、、、


チワワ黒かあたん、早く終わらせてくだしゃい

いつものように、足裏の毛と爪を切ってたら、


あら?


前足の内側の指2本が、いつもと違う!




ガーンえっ




わかるかな?この感じ!

指先、赤みがある!

爪の周りの皮膚が赤くて、

毛が無いでしょ?



まだ全然初期の段階だろうけど、

菌だと治らないっておもったので、早めに対処することに。

うつっても嫌だし真顔

(注:うつらないらしい)




病院にいったら、やっぱり菌にやられてるようで

3日に一回、足先洗いを!とえーんアセアセ

専用シャンプーを、足先につけて10分置いてすすぐだけ。



まだ酷くなってないから、痒がったりもあまりないよ。



たまたま足裏ケアして発見したからよかったけど、どうしちゃったのかなタラーあしあと

やっぱ、色素薄い子は基本が弱いのかな悲しい

まさかアレルギーあるのかな、、、





「マラセチア」とは、

健康な犬の皮膚や外耳道等に常在している菌(酵母様真菌)の一種です。
過剰に増えると、皮膚が脂っぽくなったり、赤みやかゆみを示したりします。
アトピーや食事アレルギー、
内分泌障害、角化異常、代謝異常などの基礎疾患がある時などに、
マラセチアの過剰な増殖が起こると言われています。




生活に大きな変化は無く。

洗面台で足を洗うのも、

寒く無い時期で良かったかも指差し

とりあえず、来週以降、病院で再チェックです。




トイプードルチワワ黒

こっちは、お休み!

庭片付け編↑


建具片付け編↓


明日、日曜日、、、
壁を壊すから来てって誘われたら、、、
母ちゃんまた重労働になる予感だよガーン


ヒェー


こっちもチュー音譜よろしく。