• 1 電話して来院日時を予約
  • 2 予約した日時に紹介状と保険証等を持って来院する
  • 3 手術前検査(レントゲン撮ったり、手術内容を聞く)
  • 4 手術日時を決める
  • 5 手術(部分麻酔で日帰り)
  • 6 一週間後、抜糸


私はまず、口腔外科に電話連絡し

診てもらえる日時を予約していきました。


コロナ禍なので、

入口で消毒と検温

そして体調について聞かれ

問題なかったので

口腔外科の受付へ!


紹介状と保険証等を渡して、問診票記入


順番で呼ばれて、名前と生年月日確認後

消毒して中へ。


私はこの時、

「検査って何するんだろう…」とドキドキ。


先生から紹介状に記載されている事の確認をされて、

「では、レントゲンを撮ってきてもらいます」と言われ


レントゲン室にGOくるくる


レントゲン室に書類を出して、しばらくすると

「ひとたんさん(もちろんフルネームです)、どうぞ〜」と優しく呼ばれました。


中に入り、初めてのレントゲン機械にドキドキ滝汗


真正面からパシャリなものではなく

CTとかのように機械が回って動いて真横とかもとれる感じの撮影でした。


ハイテクだなぁ…といつもの歯医者さんの機械でも思ってたけど

こちらのまごころ医院のもそう思いました。←まるで、小学生の体験感想文のようだ…語弊力www


とにかくあっという間に

痛くも痒くも無い

口に入れて噛むものはレントゲン撮影でありますが

苦痛ではない時間で終わる感じでした。


終始、話し方が明るく優しい先生で良かった!



口腔外科にもどり、レントゲン写真を見ながら先生から丁寧に手術のお話を聞きましたが



血が苦手で血の気が引きやすい


腰椎椎間板ヘルニア持ちなので長時間の椅子は辛い


すぐオエッってなりやすい


顎関節症っぽいので口を開けるときガクガクする



こんな状態でも大丈夫なんでしょうか??えーんえーんえーん

って感じでドキドキが増した状態でした。


手術内容はものすごく丁寧に言われましたが

箇条書きにします(先生のことばをドキドキ緊張からフェードアウトしかけてるところがあり、全ては伝えきれないのです←すみません(泣))


 

1、歯茎を切開

2、骨を粉砕

3、取り除く

4、歯茎を縫い合わせる

5、完了(一週間後に抜糸)


ちなみに、ほんとは一本ずつ抜くようですが

痛い思いを2回するよりは一回のほうが良いけど、こちらは1回でも2回でもいいから、ひとたんさんが選べるよ〜

的な状態で選択肢はありました。


コロナ禍で早く終わらせるには

痛い思いを何度もするよりは

会社に迷惑何度もかけるよりは

子供達の不安を最小限にするには


とか思考はかけめぐりましたが



1番はわたしがどうしたいか?

なので、


一発でおわるなら一回で!ウインク

と、即座に思って

「1回で2本お願いします!」と答えました。


質問はあるかと問われ、

上記の事を聞き

レントゲンの写真を撮らせてもらってブログに載せていいかも聞いたら

快くオッケーしてもらえたので

こちらにかけてます!


ミーハーな変な子だったと思いますが、

ほんとに優しさのあるあたたかい先生と看護師さんに感謝ですキラキラ

(恥ずかしかったよ〜聞くのは!でも、私も体験談や体験ブログ読んでめっっちゃ参考になったので誰かのために書けたらと思ってました!親知らず手術の先輩方、ほんとにありがとうございますおねがい)



ちなみに
手術中の血は見えないからおそらく大丈夫だし、口の中のは機械で吸う

なるべく早く終わらせるので辛いときは言って大丈夫

痛いときや辛いときは伝えてもらっていいです
休みながらやることもできます

という回答を確か言ってもらえてました。

ちょっと前の事なので曖昧ですが…


とにかく安心できるように丁寧に伝えてもらった事に本当にほっとしたし安心できるし
任せられる!とよい病院を紹介してもらえて感謝しかなかったのは強く感じてたのを
鮮明に覚えていますおねがいキラキラ



こうして、手術前検査は
問診とレントゲンと手術の内容と手術の日時を決める所までで終了!

手術の事について次は書きます(*^^*)
③ 


につづく!