いつも子供たちと3ヶ月に一度、
定期的にいっている歯医者さん。

今回は、

疲れると痛む
ストレスやイライラするときだけズキズキする

でも、耐えられないほど
辛くはない!てへぺろ

けど、とりあえず診てもらって
虫歯だったら治療しよう!


位の状態でした。

が、しかーし…
まさかの事実が発覚するのです。


虫歯は無いけど
親知らずかもしれないので
レントゲン撮ってみましょう

って事で撮ってみたら…


先生「ひとたんさん(実際は名前にさん付けして呼ばれてます)、これが原因だと思います。」

レントゲンには…

横向きにはえている親知らず(左下)と、斜めにはえている親知らず(左上)が
うつっておりました(• ▽ •;)

先生「ここでは手術が難しいので、口腔外科に行って手術をしてもらいたいのですが、疲れるときだけなら様子を見てもまだ良さそうではあります。ただ、下は抜くとかなり腫れます。そしてしばらく痛みますので、手術を選ぶならば早めのほうがいいかも知れません。」

とのことで…
仕事もあるし、そんなでもないし
子供たちの行事や役員とかも春からはあるし

ま、いっかぁ〜♪~(´ε` )
的な考えで
しばらく様子を見てもいいかと
自分の楽観的な判断で

「もうちょっと様子を見て、やっぱり手術したいと思ったら伝えます!」

と、その時は伝えました。


ちなみに、その時のレントゲンはありませんが
手術をしてくれた病院で撮らせていただいた
私の親知らずはこちらです。


素人でもわかるくらいの
水平にはえた下の親知らず&隣の歯を押すような支えてるようなはえかたの上の親知らずですよねぇ…滝汗

【はぁ…手術かぁ。今3月下旬。春休みの今ならば、おばあちゃん(私の母)にも子供たちみてもらえるし、4月は授業参観までは特に何もないし、痛みや腫れがあっても休めるしチャンスだよな】

そう思いながら数日過ごし
そんな時に
自分を大切にしよう
自分を守れるのは自分だけ
あるがままを受け入れよう
動くなら今!
動き出せば変わる!

的な
言葉や投稿をよく目にするようになり

私も伝えたりしていて(ヒーリングカウンセラーとして鑑定で伝えたりすることがあった。)

やっぱり、今だ!と決めて
子供たちと家族に話して
歯医者さんに連絡し
紹介状を書いてもらい
手術に挑むことにしました。

私は、岩手県に住んでおりますが

先生が出した病院の選択肢は2択で
・岩手医大の口腔外科
・奥州市のまごころ医院の口腔外科
でした。

現在、コロナ禍で
感染者が都心などよりは
岩手県内は少ないけれど
医大は大変だという噂は聞いており

持病があるのは私だけではないし
万が一のリスクを考えて
(とはいえ、この間0.5秒くらいなレベルでの思考でしたが)

即答で「まごころ医院にします!」と答えていました。

先生からも
「優遇がききやすいし、優しくて丁寧だから安心して行けますよ」といわれて
ちょっとドキドキした緊張的なものは癒えました。

こうして、紹介状を書いていただき
まごころ医院の口腔外科に連絡をとり
手術前の検査へと向かうのでありました。

 


につづく。