つけ麺 天下★叱るときの4つの心得! | 篠田仁志の飲食店繁盛ブログ 〜繁盛への道 日記~

篠田仁志の飲食店繁盛ブログ 〜繁盛への道 日記~

俳優から心機一転!「つけ麺 天下 」店主の つけ麺・ラーメン新規出店。その後、コロナ禍の中、経営していた、お店のバイアウトに成功!現在は、飲食店コンサルタントとして、日本全国を渡り歩き、分かりやすく、非常識な売上アップ戦略には、定評がある!

【叱るときの4つの心得】
 
おはようございます。
つけ麺 天下 ★ オーナー 篠田仁志です^_^
 
日テレの24時間テレビで、
山中教授が、
平尾さんの事を話していて、
とても素早らしかったので、
 
==================
昨日に続いて、
Mr.ラグビー:平尾誠二さんの事について
書きたいと思います。
==================
僕は、高校時代、花園 を 目指して、
ラグビーをしていました。
 
ポジションは…
平尾さんの同じ、
スタンドオフ でした。
青春時代は、ラグビーに没頭でした。
 
僕の憧れの選手だった…
 
ラグビー日本代表や監督を務めた
「平尾誠二」さん。
 
僕の青春時代のヒーローで、
ドラマ: スクールウォーズの
題材になった選手でもありました。
 
2016年10月に53歳で亡くなった
「平尾誠二」さん。
 
彼が日本ラグビー界を代表する
スター選手として活躍したこと、
引退しても、
素敵な顔であることを知っていました。
 
 
2012年ノーベル医学・生理学賞を受賞した
京都大学ips細胞研究所の
山中伸弥博士は、
 
同学年で友人であり、
病名告知の後、
号泣したそうですが、
 
その後、約1年間、
新しい治療法を試みることを通して、
医学的支援を考え、
一緒に戦ったそうです。
 
でも「助けることができなくてごめん」
とそのことが 
故人に想いを馳せた
弔辞で語られました。
 
山中博士は、
平尾氏の余命宣言を受け入れたあと、
彼が教えてくれたことを
一生懸命思い出してみたそうです。
 
それは偉大なリーダーだった
平尾氏の
 
===============
「人を叱るときの4つの心得」
===============
でした。
 
1.プレー(行動)は叱っても人格は責めない。
2.後で必ずフォローする
3.他人と比較しない
4.長時間叱らない
 

=============
以下、山中氏の弔辞全文ー
=============
 
平尾さん、久しぶり。
相変わらずかっこいいですね。
僕は君と同じ年です。
 
高校生のときから、
ずっと君に憧れてきました。
 
出会ってからは君のことが大好きになり、そしてものすごく尊敬しています。
 
君は病気が分かってから
さらにかっこよく立派でした。
 
君の病気が分かったとき、
ずいぶん進行していて、
普通の人だったらぼうぜんとして、
何もできない、そんな状態でした。
 
でも平尾さん、
君は最後の瞬間まで病気と闘いました。
いろんな治療を試したね。
 
あるとき、
 
「平尾さん、この治療は世界で初。
やったことない治療だから、ごめん、
どんな副作用が有るか分からない」
と言いました。
 
すると君は心配するどころか
顔がぱっと明るくなって
 
「そうか先生、世界初なんか。
けいちゃん(妻恵子さん)聞いたか、
俺ら世界初のことやってるんや」。
 
そんな風に言いました。

あるとき、僕が病室を訪れた後、
君はこう言ったらしいですね。
 
「なんか先生元気なかったなあ。
大丈夫かなあ」。
君のことが心配だったんです。
 
僕が君を励まし、
勇気づけなければならないのに、
逆にいつも僕が平尾さんに
励まされていました。
 
君が亡くなる前の日、
病室でお会いしました。
声がなかなか出せず、
聞き取ることができませんでした。
 
でも僕が
「平尾さん、もうすぐおじいちゃんやな」といったら、はっきり分かる声で、
 
「まだまだですわ」
と、はにかみながら、
しかし、とってもうれしそうに言いました。
 
それが君との最後の会話になりました。
でも、最後の会話が
そんな内容でうれしかったです。
 
君が元気なとき一緒に飲みに行って、
いっぱいいろんなことを教えてもらいました。
 
一番心に残っているのは、
「人を叱るときの4つの心得」。
亡くなってから思い出しました。
 
「プレーは叱っても人格は責めない」
「あとで必ずフォローする」…。
 
ところが何ということでしょう。
二つしか思い出せません。
あとの二つが共通の友人に聞いても分からない。
 
平尾さんが「なんや先生忘れたんか。
本当に(ノーベル)賞もうたんか」
と言っている声が聞こえてきます。
 
でも2、3日前、ふと
「もしかしたらメールにも書いてくれたんちゃうか」
と思いました。
 
たくさんもらった君からのメールを
一つ一つ読み返しました。
そしたら書いてくれていました。
 
あとの二つは
「他人と比較しない」
「長時間叱らない」。
 
君のようなリーダーと一緒にプレーでき、
一緒に働けた仲間は本当に幸せです。
僕も君と一緒に過ごせて本当に幸せでした。
 
平尾さん、ありがとう、
そして君のことを
治すことができなくてごめんなさい。
 
また、会えると信じています。
そのときまでしばらく。
また会おうな、平尾さん。
 
---------------
こんな言葉を、平尾さんに向けて、
贈られたそうです。

さあ、いよいよ、
ラグビー・ワールドカップが、
日本で開催されます。
 
平尾さん、
是非ともみててくださいね。。。

Your happy My happy!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つけ麺 天下はお陰様で、
【正社員】&
【パート★数名】
募集します!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●正社員●
今なら、
らぁ麺店を独立したい方に、
当店の仕込みやノウハウを、
しっかり教えて行きます!
 
更に、それに関する資料を
【特典】
としてつけちゃいます。
 
この資料は、らぁめん店をやっていくにおいて、最強です。
何と言っても、今までの私の知識と
汗の結晶が、が全て詰まっているから…!
これをつけちゃいます。
 
勿論、店内の製麺室にて作る、自家製麺も作れます。
 
らぁめん店 や つけ麺店に関する事は、全て揃ってます。
ヤル気さえあれば、どんどん習得出来ます。
詳細は、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
●パートさん●
岐阜で1番、明るく、元気なつけ麺店と自負してます。
挨拶や社会的なマナーや、仲間との『絆』を学ぶ事が、出来ます。
 
パートさんでも、厨房での仕込みも学べ
まかないで、当店で作った
つけ麺も食べれちゃいます。
 
・長期パート募集!
①10:30~14:45 ②11:00~15:00 ③17:30~22:00
・条件:学歴・経験・免許資格・年齢 不問 
・労働時間:基本10:30~22:00までの1日3時間以上。2交代・シフト制 
・基本給:900円~  試用期間有
・食事:美味しいまかない補助付 
・制度:試用期間満了の3カ月後・社員登用制度あり。
 
詳細内容や
お問い合わせは、
・つけ麺 天下 ℡ 058-374-5119
・メール  tsukementenka@yahoo.co.jp
店主(篠田)までご連絡下さい。
 
ガッツがあって、元気イッパイ…
つけ麺 天下を、
一緒に盛り上げてくれる仲間の募集を
お待ちしています(╹◡╹)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓