ストレッチ素材を縫う時のコツ☆ | あいはな日記

あいはな日記

ハンドメイド作品の記録など思いつくままに〜

今日は職場よりお伝えしまーすチュー



わたくし、洋服のリフォームのお店に勤めてまして、今日もせっせとお仕事に励んでたんやけど、ふと思いついて写真を撮ってみました〜照れ


本日の主役✨

PPバンド❗️

荷造りとかに使うやつね☝🏻



これを編んでバッグにしたりって手芸もありますが、


ミシンをかける際にも、ええ仕事してくれます照れ



ストレッチの効いたパンツの丈詰め中チュー



PPバンド君無しで縫うと、(写真撮り忘れたわ💦)

ビロビロビロ〜〜と生地が伸びて波打ってしまって、仕上がりが美しくない❗️



押さえ金にこのPPバンド君をかませて縫うと、生地が伸びず、波打つことなく、フラットに仕上がりますニヤリ



うちの職場では長さや太さ色々なPPバンド君が待機しとりますチュー



これを使う時に注意せねばならんのは、

生地と一緒に送られていくので、ずらして使うんやけど、


針を生地に刺した状態で押さえ金を上げるベシ❗️


じゃないと、ステッチがズレますぞ❗️


他にも

上矢印の生地が重なって分厚くなってるとこ❗️
ストレッチ素材じゃなくても、この部分を縫う時だけPPバンドをかませて縫うと、ステッチが安定しますキラキラ(ミシン目が揃うキラキラ)


生地の厚さに負けてミシンが進まず、ミシン目がここだけ細かくなることあるのよチュー

新品のジーンズなんてもうガッチガチやからね。
ココだけトンカチ🔨で叩いて厚みを抑えてから、PPバンドを当てて縫うと、きれ〜に仕上がりますキラキラ


めんどくさ〜って方は、「ママのリフォーム」にお持ちください照れ