どの業種も人材不足の時代。
最近、店長・管理職面談で
喜ばれる話がコチラ!
人が仕事で輝き、定着するためには。
こんにちは♪
Home to Work
いりさわのりこです。
◆娘のバイト先の学生バイトが凄い!
娘のバイト先のスーパーは
学生バイトがとっても多いんです。
みんな、めちゃめちゃ働く。
笑顔!元気!積極的にお客様と関わる!
お年寄りの呟きに対しても、
にこやかに丁寧に対応。
おばちゃんの商品探しにも熱心に対応。
ついでにお喋りの相手にもなる。
パパのおつかいのアテンドもバッチリ。
そのせいもあるのか、とにかく
いつも混んでるスーパーです。
そして、この人材不足の時代に
バイトの数は十分らしい。
◆やる気のある子だけが残る採用方法
娘に採用方法を聞いてビックリ!
まず、履歴書を出す前に2時間だけ
時給をもらって仕事体験をするとか。
そこで仕事内容を知って、
実際にやってみて、
先輩や上司を見て、
職場の雰囲気を見て、
それでも「やってみたい!」と
思ったら履歴書を出すのだそうです。
これで「思ってたのと違った!」とか
「人間関係が合わない」とか
そんな理由の離職は減りますね。
お店の雰囲気を見て、
「明るく元気に接客や品出しをする」
という仕事をしたい子だけが残るのね。
◆接客研修なし!!
更に驚いたのは接客研修はしない、
ということ。
スタッフに明るく元気に
積極的な接客をしてもらうために
私は日々研修で様々な店舗に
出向いているというのにΣ(゚Д゚ノ)ノ
娘曰く「先輩の真似してたらいいよ」
程度しか言われなかったのだそう。
そもそも店の明るく元気な雰囲気が
好きで、自分もできると思う子だけが
入ってきてるから、案外すぐに
先輩の真似ができる。
こうして先輩はお手本になり、
後輩は真似して接客を覚える。
仕事は任されることが多いから
自由に工夫して効率を高める。
娘は「本当にバイトが楽しい!」と
いつも言ってます。
◆一番大事なのは店舗、企業の雰囲気
そんな採用の仕組みや接客マインドは
もちろん大切だけど、一番大事なのは
店舗や企業の雰囲気でしょうね。
(↑人材不足解消のために重要ポイント!)
特に店舗はお客として行った時に
いいお店だなぁ、
感じの良いスタッフだなぁ、
と思えば、働きたい場所になるし、
そうでなければ、働きたくない場所になる。
先輩のようになりたい!と思えば
後輩は努力し、成長するし
そう思わなければ、
向上心なんか持つわけがない。
人が育つ時。
条件より環境が大切。
教え上手な人より、
お手本になる人が
大切なんだね〜〜♬
◎新人研修
社会人マインドやビジネスマナーは勿論
チームビルディングで結束を固め、
離職を防ぎます。
良好な人間関係は職場定着のポイントです。
◎管理職研修
コーチングを取り入れたリーダーシップ、
部下のやる気を引き出す面談力など
参加型で実践的な研修です。
◎ワークライフバランス研修
ワークの効率アップとライフの充実、
両面にアプローチする研修です。
◎働き方改革研修
制度をうまく活用し、空いた時間で
社員の心身の充電を促し、
仕事のパフォーマンスを向上させます。
◎産休・産休明け研修
産休中に復職した時のために
共働き生活のベースづくりをします。
家族の役割分担や夫婦コミュニケーションを
整えることで、職場復帰を円滑に進め、
◎管理職・社員面談
講師が共に問題、課題を洗い出し、
「聴く面談」により課題の根っこを探ります。
課題改善策は具体的、かつ実行可能な方法を
話し合いながら決め、アフターフォローも
しっかりとしていきます。
◎店舗CS向上プログラム
(いりさわコンテンツ)
ヒアリングを行い、オーナーの希望に合わせ
店舗リサーチ、研修や面談による人材育成、
店舗演出、集客法などを組み合わせた
オリジナルプログラムです。