冷たい雨が降りました 仕事はせず       雨 夕方晴れ間   寒い | キンさんのほのぼの農業日誌2

キンさんのほのぼの農業日誌2

農家には定年は有りませんが、まだ、まだ頑張って畑仕事をしてます。
日日の感じた事を書き留めたいと思います。

今日は 朝起きましたら なんと 雨が降っておりました

今年は適度の雨を頂き作物は順調に生育しております。

朝 早く 友から電話を頂き 作物の生育状況の報告であります

どこも順調みたいです 作物には地方間の競争があるが これは

結果の問題でして 今は品質の良いものを作ることにつきる

ので あります

昼前から小雨になり外にでれますが 寒いこと 家の中でぶらぶら

してました 

玉ねぎです 根は土の養分を吸収初めました

先が黄色になった葉は役目を終え後には枯れてしまいます

新たな葉が出てきてます この葉が強く太くなり養分を吸収

して次の葉にバトンを渡すんです 人間は寒いと言って暖かな

場所におりますが 作物は寒くてもじっと気温が上がるのを

待ってるのです 生命力って凄いと思います

ビートです

秋まき小麦です 止め葉を打ち始めました 栄養成長から

生殖成長に変わり始める時期 茎の下には穂になるであろう

あかちゃんがいます 

昼からの画像です 雨は降っておりません

今日の海 少し荒れてます  明日友が釣り船に乗りかれい

釣りに来るらしい しかし 一回も寄った事がない

どうした ものか  では のちほど