衣類の管理がしやすくなったウォークインクローゼット | お片付けで幸せ効果~神戸~

お片付けで幸せ効果~神戸~

要らないモノが溢れていてイライラしたり
好きなモノで癒されたり
モノによって 心の状態も暮らしも変わってきます

モノとの繋がりをスマートにすることで
心や暮らしを豊かにしていきましょう♪

整理収納アドバイザー 片山 かなみ

神戸・暮らしを変えるお片づけ
おもてなし収納家
LIFECTの片山 香南です



現在、整理収納サポートを
させていただいているお客様の
2階の衣類整理の作業レポです

アシスタントは松野里美さんです
お客様に寄り添った
丁寧な作業ありがとうございました

これまでの作業レポ
1回目の作業~洗面所~
2回目の作業~リビング収納庫とリビングの一部~

2回目の作業~和室~


今回作業を行った
2階のウォークインクローゼットは
奥様の衣類管理をされています

Before
ウォークインクローゼット入口は
収納ケースの上にベッドカバーや
衣類がポイと置かれていました



入って右側は
掛けるお洋服が多いので…と
突っ張り棒を足されていました



ハンガーポール全体に
衣類がぎっしり掛かっていて、
種類でなんとなく分けられている
感じでした💦



両サイドの床に収納ケースがあり
歩くスペースも狭くなっていました



吊り下げ収納ラックには
ストールなどが入っていました
上段にはバッグが置かれていましたが
まだまだ空間がある状態



まずは全部の衣類を出していきますダッシュ



衣類がなくなると
コーナー部分にも吊り下げラックが
かかっているのを発見!
そこには、ご主人様の
ネクタイなどが入っていました



今回の作業では、収納ケースの
買い足しや買い替えはなしで
おうちにあるケースを使いました


After
入口はスッキリ!!



右側の付け足された突っ張り棒には
衣類を掛けず
収納ケースだけを置きました



置いておきたい衣類が多く
今回の作業では
あまり衣類を手放されていませんが、
種類や用途で分けたことで
衣類がまとまりスッキリしましたキラキラ



床には必要以上にモノを置かず
掃除がしやすくしました

衣類の収納ケースには

用途やアイテム別に
お洋服を収めました♪


左側のハンガーポールには
上段だけに
ブラウスなどの上のお洋服を掛け
下段は使用しなくてもいいくらいの
衣類の量でした



上段は使用頻度の低いモノや
カバンを用途で分けて収めました



Before
せっかくのウォークインクローゼットが
あまり活かされていませんでした


After
入るのが楽しくなる
ウォークインクローゼットに
変わりました赤薔薇


収納ケースには全てラベルを付けました


定位置が決まった衣類を
使ったら、そこに戻す
という習慣が今までなかったので
それに時間がかかりそうと
お客様は仰っていました


使ったものを戻さないと
おうち中は散らかってきます

習慣になるまでは
時間はかかりますが、
意識をして
現状の維持をしていただきたいです

引き続きサポートを
させていただきますドキドキ


 

※2月の
 作業日の空きがなくなりました
 3月中旬以降でのお申込み受付中です

【料金改定のお知らせ】
2023年4月よりサービス料金の改定を行います

日本国旗整理収納サービス
整理収納で暮らしが変わります!
おうちが変れば気持ちも変わる♡
おうちを快適住空間にしませんか?

プロと一緒に行うお片づけご依頼はこちら気づき
 ≫≫≫整理収納サービス



日本国旗整理収納アドバイザー2級認定講座

基本的な〝整理の考え方”
具体的な〝整理の方法”

実践的な〝収納のコツ”を
事例を交えて学べる講座の日程はこちら気づき

会場:兵庫県民会館(JR元町駅/地下鉄県庁前)
■2月26日(日) 9:30~16:30
 満席になりました

■3月26日(日) 9:30~16:30
 申し込み期限:3月25日
 ≫≫≫申し込みフォーム

■4月23日(日) 9:30~16:30
 申し込み期限:4月22日
 ≫≫≫申し込みフォーム



日本国旗ファーストステップ講座
整理収納アドバイザーとしてお仕事を始めたい方に向けて
ファーストステップをお伝えします
★整理収納アドバイザー1級、2級、興味ある方対象
 ≫≫≫講座詳細

■3月5日(日) 13:30~15:00(明石)
■5月8日(月) 10:15~11:45(姫路)
 ★開催決定しています!

 ≫≫≫申し込みフォーム