NAGちん出産の記録☆☆ | hito家の日常

hito家の日常

5ワンとのHAPPYな毎日☆

忘れないうちに記録しておかなければ・・・・・


1月14日


PM4:30 体温36.6度


今までhitoの体温計のいれ方が浅かったようで

36度台がしょっちゅうありました。

なので今回も出産前の体温の低下なのか

hitoの計り方がよろしくないのか不安になる・・・汗



PM6:40 ナグがウロウロ動きだし落ち着きがない様子


出産にたちあってくれる予定になってたチェリボンさんとSちゃんにメール。

でもすぐにははじまらないだろうと思い

もう少し様子をみてからまた連絡すると・・・・・


PM6:50 ナグが嘔吐


ぎょ~!!!出産は近いぞっ!!!ヒヤヒヤ 

チェリボンさんは「先にお風呂入っとくわっ」てゆってたし

Sちゃんにも「お子ちゃまにごはん食べさせてからてきとうにきて~」・・・ていっちゃったし

間に合うかしらとかなり焦りモードのhito


とりあえず病院に電話して

「お産が始まりそうなので、何かあったらお願いします」と伝える。


用意していた病院の先生がはめるようなゴム手袋をつける。


PM7:10 出産はじまる


ウンチ?と思いきや黒い手のようなものが出てきていて

かなりパニック状態

とりあえず三脚に用意していたビデオをON

あたふたあたふた独り言連発


PM7:14 頭目誕生



hito家の日常 **GLU&NAG成長記録**


羊膜をやぶってあげないと・・・・と思ったら

ナグがペロペロやぶってあげていた。

へその緒を糸で結ばなきゃと思ったけれど

ナグがペロペロしてるし結べない~汗


どうしようと焦っていると・・・・・


PM7:20 2頭目が出始める


ますますパニックなっていると・・・


PM7:21 2頭目誕生



hito家の日常 **GLU&NAG成長記録**


1頭目の処理も終わってないのにどうしょうと焦り

病院に電話。

「糸で結べないんですけど切っても大丈夫ですか?」

「じゃあお母さんにまかせときなさい」と先生に言われる。


でも1頭目も2頭目もへその緒つながったままだし

絶対食べさせないぞと思っていた胎盤もみあたらないし・・・・汗汗

悩んだ末、糸で結ばず2ワンともはさみで切っちゃいました~。

少し血はでましたが元気そうに声もあげていたので

とりあえず用意していたガーゼタオルでふきふきして

ナグちゃんのもとへ。


あ~かなり焦りました。

とりあえず2頭産まれたとメール。

みんなはやくきてくれ~!!!


その後Sちゃん・チェリボンさんと到着してくれまして

とりあえずホっとするわたくし。


PM8:25 ナグがまたいきみ始める


PM8:45 3頭目誕生



hito家の日常 **GLU&NAG成長記録**


今回はサポートしてくれるメンバーも揃ったことだし

糸もくくって胎盤も取り除くぞ!!!とはりきってたのですが・・・・


胎盤がでてこずナグとつながったままのへその緒。

3頭目が出てきているのにまだ目にしていない胎盤・・・・汗


3人で「胎盤てどんなん?」「へその緒ひっぱてみる?」

などなど討論がはじまり

チェリボンさんがお友達に電話して聞いてくれる事に。

結局胎盤も出てこないので

3人がかりでへその緒を糸でくくりはさみでチョッキン。

やっと成功!!

胎盤は少しひっぱてみたがやっぱり出てこないっ汗

ナグちゃんがなめなめしだしたので

おそらくまた食べてしまったと思われる・・・・泣

あ~絶対下痢しちゃうよ~!!!


PM10:20 またいきみ始めたような・・・・


結構トントン拍子にでてきた3頭。

しかし4頭目がなかなかでてこない・・・・汗

出かけた時が何度かあったのにひっこんでしまい

ナグちゃんもお疲れモードに。


胎盤が残っててつまっているのか???


病院の先生に電話してみることに。

しかし留守電。

留守電にメッセージを残したがなんだが不安に・・・。

ふと登録していた番号と

もらった出産マニュアルに書いてた番号を見てみると

ギャビーン・・・数字ひとつ間違ってたっワウ

再度かけなおすとあっさり先生につながる。


経緯を説明すると

「胎盤のことはそんなに気にしなくていい。

お母さん疲れてしまってるんやなっ。

ミルクとか甘いもの食べさせてあげなさい」

ミルクきらしてるし~泣


PM11:30 クッキー食べる


ナグちゃんのスキなクッキー見せると

ガツガツ食べ始めた。

よしっ!!!

ドッグフードやら食べれそうなものを補給してもらい

パワーつけてがんばれナグちん!!!


しかし一向にでてこない~泣

日付も変わってしまった・・・

そろそろ病院に連れていくべきでは?


1月15日


AM0:15 再度先生に電話


「そろそろ3頭目が出てから4時間ほどたとうとしてるんですが

連れていったほうがいいですか?」

(マニュアルに間隔が4時間超えた場合は連絡と書いてあったから)


ナグの様子を説明すると

「もう1時間ぐらい様子みてみて」とのこと。

大丈夫かしら・・・・??

かなり不安なわたし。


チェリボンさんは介護犬がいるので

病院にいく事になったら連れていってもらえるようお願いして

とりあえず帰宅。


AM0:27 4頭目誕生



hito家の日常 **GLU&NAG成長記録**


あたふたしてたらありゃっ

4頭目がでてきたよ~!!!

あ~安心したよ。

今から帝王切開なんてかわいそすぎるもん。


チェリボンさんにすぐ連絡。

もうちょっといたらよかったととても残念そう。


Sちゃんとふたりでがんばって糸はくくったけど

やっぱり胎盤は取り除けず 泣


AM1:42 5頭目誕生



hito家の日常 **GLU&NAG成長記録**


ホッとしてちょっくらおなかも減ってきたので

おせんべいをほおばってたら・・・

出てきたよ~5頭目!!


こちらも糸はOK・・・しかしまたもや胎盤NG


お疲れさま~ナグちん。

尻尾も後ろ足もぐちゃぐちゃなっちゃたね~

キレイにしてあげたかったのに

ナグちんはもうすっかり5ベビーのお世話に夢中なのです。

ササッっとふきふきして

お産箱の新聞やタオルをかえて・・・・としてたら

ナグちゃんがまたほりほりし始める。


えっ!!!

もしかして6頭目?????


しかし少しすると赤ちゃんのお世話をしつつも

くつろぎモード。

やっぱり違うかな・・・。


Sちゃんも心配で3時ぐらいまでいてくれた。

結局6頭目はでてきそうになさそう。

hitoもやっとホッとして急激に眠気が・・・。


ナグちゃんとベビーちゃんの横で仮眠するも

ガサガサとナグが動く度ひやひやしながら

どっぷり疲れてしまったhitoです。


ナグちゃんお疲れさま~!!

5ベビーちゃんゲンキに産まれてきてくれてありがとう!!


チェリボンさん・Sちゃんもお疲れさま&ありがとう!!


そしてhitoもがんばった!!


こんな感じでのあたふたな出産でした☆


しかし・・・・・


ナグちゃんは朝になってもほりほり行動を度々するので

胎盤がおなかに残っているんじゃないかとまた不安になり

病院に電話。


運転できないhitoはまたまたチェリボンさんのお世話になり

5ベビーちゃんも一緒に初ドライブです~笑


エコー検査したら、胎盤が残ってるような感じだったので

子宮収縮剤をのむことに。


5ベビーも一応さらっとみていただきましたが

問題ないとのことでホっと安心したhitoでした~!!!!


長々と読んでいただきありがとうございました☆

やっと明日から5ベビーちゃんの成長記録に進めますっ!!



ペタしてね