出戻りトランペットのブログ。 -2ページ目

出戻りトランペットのブログ。

ほぼ初心者みたいな、復活ラッパ吹きの記録です。

古いホンダCB750(RC42)とWave110i(カブ)でのバイクツーリングとキャンプの事も少々。 

雨で一日が始まりました。 予定していたサラエボも寒くて雨ということなので、予定変更して
クロアチアに戻る事にしました。 朝の散歩、Sveti Stefanの海岸線ですが、寒そう・・
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

走り出して雨は上がったのですが、今度は大渋滞です。

8時半に出発して、2時間で走った距離は35キロ。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

こんな感じで殆ど止まってます。
どうせ止まってるなら、せっかくきたのでモンテネグロの唯一の世界遺産、コトルに行ってみる事にしました。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。


町に入ると典型的なヨーロッパの築城形式で、城壁とお堀、そして市場を見たとたん気に入ってしまいました。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

今日はもう走るのはやめて、この町で一日のんびりする事にしました。



$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

インフォメーションで宿を見つけたのですが、インフォメーションが儲ける為、うそを言っている事に気がついたのですが、まーそれはモンテネグロですので仕方ないでしょう。

アパートはまあまあで、キッチン付で35€です。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

そこで出会ったのがこのフィンランドからのバイカーでした。
去年の9月からヨーロッパを夫婦でタンデムで一周しているそうです。予定は一年優雅ですね。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

彼のバイクヤマハかな?

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

昼はイカを食べ。美味しかったー

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

町を散策しました。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。


$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。


$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

そして40分かけて、山登りです。コトルの町を上から眺めることにしました。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。


途中から一枚
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

こんな道を登って

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

そして頂上、こんな所に住んでいたのです、権力者は臆病なものです。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

でも達成感はありました、登って良かった。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。


最後はお花見して、一日が終わりました。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

4日目は感動のアドリア海です。 つづく


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
4月7日は晴天から始まりました。 今日のコースはひたすら海岸線をドブロブニク経由で、
モンテネグロまで走ります。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。


80-90kmくらいで走っていきます。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

しばらくすると真っ青な海が目の前に見えてきました。この風景これがアドリアの青さ、これを求めて走ってきたのです。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

バイクをとめては、写真を撮ったり


$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

トランペットを吹いたりして走ります。気分は最高!!
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

しかし昼近くになると、本日期待のマカルスカの海岸沿いから天気がわるくなり、強風に
なりました。 台風並みの強風で、後でニュースを見たら時速101キロの強風だったそうです。
たしかにまだ走っている時はいいけど。 停止するとバイクが横倒しになりそうでした。
CBは重いので、それでもなんとか走れたけど、疲れたー。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

そして世界遺産ドブロブニク、町は知っているので上の道から撮影しました。本当はもっと良いスポット
があるですが、今日は通過です。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

そしてモンテネグロ入国これでバイクで行く、17カ国目です。
写真を撮っていたら係官のに怒られました。(^O^) 最近どの国もうるさくなくなったのですが、ここではまだ厳しいようです。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

道が悪くて、時速50キロくらいでしか走れません。 工事と渋滞ばかりです。距離を稼ぐ事ができません。 なんかちょっと全体的に殺伐としています。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

あまりにも走れないので、フェリーに乗り湾岸線を走るのを中断しました。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

そして9時に出発して19時目的地に到着です。 強風の中10時間ほど走ったことになります。
小さなドブロブニク、スバティ・シュテファンという町です。期待していたのですが・・・・

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

不気味な空と雨が降り出しました。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

アパートメントに泊まりました。25€。バイクを止める平らなところが無く、重いバイクで苦労しました。
バイクに乗らない人には、平らな駐車場の意味が解らないようで、オーナーはここに止めなさいといって
急傾斜の坂を指差しました。 それは無理です!!!結局店の前の小さな平地に止めました。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

 なんと町はすべて閉まっていて。食べる所も無いし、部屋は15度しかなく暖房も効かない。 寒く寂しい夜になりました。 キッチンはついていたので、感じの悪いスーパーで
買い物して、自炊しました。 トマト味のニョッキを作りました。食べられる程度の味です。
でもこれが旅なのです。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

本日の走行距離 466km 下道だけでこの距離は大変でした。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
4月6日朝8時半ウイーンを出発です。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

今回から旅のお供は「シロ」、今回から二人で一緒に旅をします.
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

結局給油をして町を出たのは、9時ちょうどでした。
土曜の朝道は空いています。 今回は雪が怖いので、ハンガリー平原を通ってクロアチアに向かいます。 気温は4度でもが、もう4度には慣れています。クロアチア国境までナビに誘導され快調です。国境通過は13時半でした。 ノンビリ走って、コーヒー飲んだり休息とったり、時間掛かりすぎです。

国境は簡単に通過、そこでまた一休みです。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

隣のおじさんかなり税関にいじめられています。今回のもう一人のお供はヤマハ赤ベルです。裸で積んであります、オブジェですね。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

どこまーでも行こう♪クロアチアの高速いいですねー(‐^▽^‐)$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

天気予報ぜんぜん当たってないし、どこが快晴なんだよ。これまでに雨に3回、気温は3度から9度と暖かくないし。どうなってるのって感じです? ヾ(▼ヘ▼;)



$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

もうすぐ海というところで、ガス欠です。快調に140Kで巡航したら、ガソリンが快調に無くなった。 次のスタンドまでリザーブだけど、なんとコックをリザーブにひねっても、リザーブが利かないのです、理由はすぐにわかりました。
相棒だからね。コックが汚れていてリザーブになるとごみでも詰まっていてガソリンが流れて
こなくなるのです。こんな荒涼とした大地でガス欠状態!Y(>_<、)Y
でも慌てません、相棒のことは知っているのです、だから5リッターものリザーブタンクを持ってきてあるのですよ。ホホホ(・ω・)/
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

今日はもう寒いし天気も悪いしだめだな、でも楽しかったよ、ありがとうバイク君と思ったら、なんと残り80キロまできて、山を越えると真っ青な空と海!!!!グスン。(´д`lll)

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

バイクはこれだからね、がんばって悪天候を走ってきたから、こその感動なのだ。
ベートーベンだ(意味不明?)。


$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

そして6時半ザダルの町の近くの港町、スコシャンの民宿に到着です。楽しかったー
まだあるけどブログ書くのに疲れたので今日はおやすみなさいです。ご精読ありがとうございました。つづく
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
一日目


本日の走行距離674キロでした。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
朝7時です、気温は3.4度雨上がりで濡れています。

今回の目的地はクロアチア・リビエラ海岸線。初上陸モンテネグロできればアルバニアをちょっとだけ覗きたいけど、まだ未定。その後ボスニア・ヘルツゴビナの初サラエボ、ハンガリー経由ウイーンへ戻ってくる計画です。

ネット環境の有る所はブログアップしていきたいと思います。

4月6日の予定は660kmくらになるでしょう。

安全運転!!!(^O^)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
先日見つけたハンガリーのショプロンにある、サロモンバイク屋さんに行ってきました。

カブ子ではまだロングツーリングが無理だとわかったので、急遽朝電話して午後にピットインです。
普通こんなに急にはやってくれないのです。雰囲気は最初から気に入っていたのですが、今回の経験から今までに最高のバイクやでした、これからココが私のバイク基地です。

まずはオーナーサロモン兄弟。日本に行った事が有るそうです、ヤマハの招待だったそうです。
本当に良い兄弟で、人間的にも最高です。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

お店の感じはこんな感じ。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

工場はこうです。小さいけどしっかりしています。ホンダ・ヤマハの契約工場で有るだけのことはあります。ウイーンの工場よりはるかに良いです。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

私としてはオイル交換、プラグの交換、ブレーキディスク交換、ブレーキオイル交換だけを考えていたのですが、どうせオイル交換するのだから、クラッチも見るだけ見ましょうという事で、クラッチカバーも開けてみました。 がたがあって減っている事が解ったので、これも交換することにしました。 見ているだけで勉強になります、チェックの仕方も教えてもらいました。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

なんか私がてこずって開ける事ができず、なおかつカバーのネジを一本折ってしまったのも
簡単にはずしていきます、なんか惚れ惚れしますね、プロの仕事は良いですね。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

クラッチ版の残りの溝は1ミリも無かったです。68000キロでした。(-。-;)

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

完成です。綺麗気分いいですねー。o(^▽^)o
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

次はブレーキディスク、ホンダ純正じゃないとやっぱダメです、錆びは出やすいし、タイヤがロックしやすい事に比較してみて気がつきました。これは粗悪品のドイツ製かな?

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

なんとタイヤを外さずに、ブレーキディスクを変えるとは思ってもいませんでした。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
やっぱCB750(RC42)はこうじゃないとダメですね。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

プラグは外見はひどかったけど、中は綺麗に焼けていてエンジンの調子は良いようです。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

もちろんオイルも2年変えてないので、ひどかった。でもCBはがんがん走ってました。いいバイクです。 大きなカブですからね。ちなみにハンガリーではCB750(RC42)は販売されなかったそうで、ハンガリーでは殆ど見かけないバイクだそうです。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

ということで後はブレーキオイルの交換をして終わりました。 所要時間2時間、部品はブレーキオイル以外私の持ち込み、工賃なんと60ユーロでした。ウイーンの5分の1です。 申し訳ないみたいな気分です。本当に最初から最後まで修理を見せてくれてありがとう。

ご紹介します、メカのアッティラ君です。ブラボーな技術と人柄でした。 これからも宜しく。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

この後高速で帰って来ました、行きに6000回転で時速140kmくらいだったのが、
5600回転で140k行きます。 6000ちょっと超えると160kmくらい出ているので、やっぱり違いますね、なんかバイクが違うバイクになったようで、アクセルをひねるとぐんぐん前に行くのが気持ちいいです。 冬の冬眠も彼らのガレージにお願いすることにしました。 なんかオーストリアより
ハンガリーのほうがこういうところが良いですね。

最後に今日の昼食も旨かった。前回はフィッシュスープだったので、今回はハンガリー。グーラッシュスープにしました、やっぱ田舎のほうが料理が美味しいです。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

長くなりました。今休暇なんで時間があるのです。(=⌒▽⌒=)

こうなったら雪をものともせず、ツーリングに行くしかない。
ツーリングレポートの始まりですかね。(///∇//)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
4月3日せっかく2週間お休みとったのに今日も雪(x_x;)
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

4月2日 
CBに錆び。 やっぱ古いしオリジナルのブレーキディスクじゃないから、錆びやすい。
o(TωT )


$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
新車のカブ子だってもうチェーンに錆び、こちらは道路に塩をまくからすぐこれです。ヽ(`Д´)ノ

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
天気も悪いし錆び取りと洗車をしました。 そしたら急にヒートジャケット試したくなって、
CBでお出かけする事にしました。 時折小雨、温度4度です。


CBの空気圧を取説で見てみたら、2.5kgfだって。ガソリンスタンドで計ってみました。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
1.8kgfしか入っていません。 だと思った。恐恐 
ちなみに燃費は相変わらずリッター20kmを超えているので、変化無しです。
σ(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
その後25キロほど走って、Pillichsdorfのガストハウスで昼食です。

行きつけの食堂。またもや好物の焼き豚ですが、これが私が知るうちで一番美味しい焼き豚かも?
肉がしっとり、周りに硬い焼き跡がない、たれが奥深く最後の一口まで堪能できます。
飲み物込みで9.8€安い。今日はビール無し。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
4月にこの村のブラスバンドの演奏会が有るようですね、これから4月はあちこちで春の
演奏会やお祭りが始まります。ビールの飲みながら村のブラスバンド聞くの大好きです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

先日は100kmくらい走って来ました、ヒートジャケットのおかげで暖かかったです。
CB750はツーリングに本当によいバイクです、いい感じで余裕もって走れるし、カブよりさすが乗り心地が良いです。両方の特徴を合わせたバイク欲しいくらいです。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
最後に走ってみて、クラッチのすべりは感じなかったので、このままオイルだけ交換して
クラッチが滑り出すまで乗ってみようかと思っています。 私の乗り方でクラッチ盤が何キロ持つか
興味があります。


今日までの総走行距離。67973.8km
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
朝はマイナス、日中は4度くらいだったでしょう。

ヒートジャケット無しで走れるか? 実験もかねて、2時間半、70キロほど走って来ました。

下は<ヒートテク、フリースズボン、シャカパン、バイクズボン>

上は<ヒートテク、フリース、ダウンジャケット、ウインドウブレーカー、バイクジャケット>

でした。

二の腕が寒かったくらいで、けこう大丈夫でした。 走ってる時は楽しいけど、体は冷えます。

慣らしなので、やさしく運転してきました、調子良くなってきてるようです。 今日で276キロです。

ペルヒトルズドルフの教会、お城の前です。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
ワイン街道を走って。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

グンポルドキルヒェの町では、イースターの飾りつけが有ったり、寒いのに皆
外に出て、お散歩したりしています。 こちらの人は散歩が好きですねー。


$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

村の中心には○根が・・・(^O^)
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
今日も雨の間を縫って、寒い中50キロほど走って来ました。

郊外にあるアウトドアの店にテントを見に行ってきました。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
店内は広く何でもそろっていた楽しい店です。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
その後オフロードを探して走ってみました、大きなバイクに無い
気軽さがなんともいえません。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

また郊外の道を車の流れについていけるか実験をしました、
時速100kmはでないけど、なんとかついていけそうです。

4月のはじめにツーリングを予定してるので、カブ子で行こうと思っていたのです。


しかーし慣らし運転してない・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
慣らし運転中にフルスロットルってやばい!!

初めて気がついたのです。慣らし運転中に長距離ツーリングは無理です。

という事で急きょCB750で行きます。整備しなきゃ。出発は4月始めです。大変大変(;^_^A

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
130年に一回の長い冬。
150年に2回の長い冬。
58年ぶりの長い冬。


新聞は毎回同じようで、でもちょと違う記事を掲載しています。
表現を統一して欲しいものです。異常な冬である事は間違いありません。


トップケースのキャリアー、ウインドスクリーン、ネットキャリア等がタイから到着しました。 ドイツ人がタイに住んでいて、タイのバイク部品をドイツのHPで
販売しています。 日本で買うより2割ほど高いようですが、輸送費も安いので、
ネットで購入しました。もちろんこちらの販売店で買うよりかなり安いです。


このところ雪ばかりで今日ようやく装着しました。キャリアは少し穴がずれているようで、装着は力仕事でした。((( ;°Д°))))
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

ウインドスクリーンはちょうど良い大きさです。


$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
寒い中50kmくらい走ってきました。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
トップケースが大きすぎるかとも思ったのですが、思ったより良い感じです 。
上に高い丸っこいケースより、この方がいろいろ応用が利きます。
トップケースの上に荷物を載せることも簡単だと思い、これにします。
もちろんある資材は使わないとね。(゚_゚i)(

走ってみた感想です。

1)この高さのウインドスクリーンで十分に胸に直撃する冷たい風を防いでくれます。
長距離ツーリングには効果を発揮するでしょう。
2)この気温ではヒートジャケットとヒートパンツが有ると楽なので、着て走ってみました。 約30分でバッテリーが上がりました。 ヒートジャケットが消費電力60Wくらい、
上下で120ワットですから無理かなと思ったのですが、案の定でした。
キックスタートで簡単に始動するので、その辺は便利です。
ジャケットだけでも使えると良いのですが、60ワットだけでも暖かくなりません。
それだけジェネレーターの発電能力が低いということですね。これでは寒いとき別の方法を考えないとだめになりました。
3)今日まで144キロしか走っていないのですが、最高速を出してみると最高時速90キロくらいです。これも何とかしないとちょっときついですね4)Waveをいじってみて思ったのですが、ものすごい力でねじが締め付けられていて、
外すのが大変でした。 ヨーロッパ人の馬鹿力というかこの販売店のメカがきっとダメ
なのでしょう。 ここには整備を出さないようにします。
5)ねじを一本なめてしまったので、結局ネットキャリアは装着していません。
1000キロサービスの時にでも、やってもらいます。

という事でとりあえず、長距離ツーリングの準備はできした。
後はお天気次第ですね。


天気悪いので、ちょっと走ると新車もこんなになってしまいます。
$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
明日からまた極寒です。

今日乗っておかないと、マイナスの天気が続きそうなので、ちょっと町乗りです。

気温は3.4度


$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

土曜日でバイク洋品店はすごく沢山人がいました。みんなシーズンの

準備で、近隣の国からも沢山買いに来ています。



$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

坂道を登れるかどうか、ちょっと山に行って見ました。

$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

前を歩くおじいさんとバイク談義をして。


$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

どんどん畑の中にも入っていけます。


$ヨーロッパ ツーリング日記 ロッキーのソロツーリング。

一旦家に戻って、もう一度今度はCB750で走って見ました。

まったく違う乗り心地です、お母さんと、娘みたいな感じです。 それぞれに捨てがたい

魅力があります。