私もたまたま土曜の祭日(王様の誕生日)の振り替えで、同日が休みでした。
そんな日は決まって、畑アンド海DAYです。
今日の頂き物に感謝!
小さいのが全部で6本取れました!
帰宅後、皮を向いているとなんだか美味しそう。
ベイビーコーンみたいで柔らかそう。
一口食べると、甘いじゃない!
子供はなんと生で3本くらい食べてしまいました。
残りの2本は「へんな味がする」と言うので、蒸かしてみると、
これは正真正銘のモチモチとうもろこしでした!
あっという間の完食・・
たくさん虫に食われてますが、ちぎった葉っぱを頂いてみると、これは今までに食べたことのないような風味がありました。
茎がしゃきしゃき言って私好み!
市場で買うのはこんなにしゃきっと言わずに硬かったので、感激です。
朝から、白いヒルガオの花がお日様に向いて笑っていました。
毎週とれるので、今回はお隣のうさぎにお土産です。
2匹のウサギは元気に飛び回り、子供いわく「頭が良くなった」らしいです!!
また、畑には3本のこぶみかんの苗を植えていて、たくさん新芽が出ていました。
が!一本の苗に、良く見ると毛虫が3匹もいる。
子供と2人で眺めていると、どこからともなく蝶々が2匹、飛んできた。
子供たちの危険を感じて寄ってきたみたいだった。
「大丈夫よ、あんた達の子供とったりしないよ。葉っぱシェアだから食べてもいいよ~」
オクラのお花も笑ってます。
あ、それから一ヶ月前に蒔いたコリアンダーが発芽していたんだ!
育つといいなあ~
帰りに海へ寄ってみると、浜辺は大荒れ・・
沖の波があんなに高いのは始めてみました。
子供は大波で遊びたいと泣いたけれど、即Uターン。
海水もまた今度ね。
子供の小さい服を整理する時のお決まりの遊びです。
日本の服は綿100%が多いので、吸水率が抜群。
もう服としてリユーズできないものは、布ナプになるか、切り刻んで冷蔵庫の上においておきます。
食器を洗う前に油を拭取るのに大活躍です!







