2011年9月9日~18日までの10日間、
母娘三人でスペインを旅してきました。
最初はツアーで行くつもりでした。
ところがツアーが催行中止になりまして、
完全オリジナル版の旅をしてきました。
エッ
はい、もちろん三人とも英語もスペイン語も話せません
そりゃあもう、珍道中でしたが楽しかった~

ツアーで行こうと思っていた時は、とにかく長年の夢であるサグラダファミリアを見学して、あとはカサ・バトリョ、カサ・ミラ、グエル公園、なぁ~んていうガウディの建築物を眺めることができたらいいなぁ~って思っていました。

いろいろ迷った末にやっと選んだツアーが催行中止となり、新たに探しました。
しか~し、気に入ったツアーが無い予算も合わない 三人で行くには9月しかない
でも旅行をあきらめきれない私は個人旅行をお手伝いしてくださる会社を見つけました。
スピーディでとても親切な方々でした。
が、いろいろガイドブックを見ているうちにだんだん欲が出てきて行きたいところが増えてしまいました。
これでは、とても予算が足りません
やはり旅行日程をずらすしかないと個人旅行プランナーの方々に一旦お断りの連絡をしました。(航空運賃って日にちや時間でかなりお値段違うのね~ 知らなかった

でも、やはり三人で行くには9月しかない
行きたいところは増えちゃった~
どうする自分
 じゃあ、試しに自分でいろいろ手配してみたらどういうことになるだろう
ってな訳でここから出発間際までバタバタしながらチビチビと約1か月かけてスケジュールを組み立てていくことになるのです。

つづく