一橋大学体育会準硬式野球部

一橋大学体育会準硬式野球部

一橋大学準硬式野球部オフィシャルブログ

★2015年度新入部員募集中!★



一橋準硬では現在、選手・マネージャーを募集しています。

学年問わず、準硬に興味がある方は下記連絡先まで!

試合や練習の見学はいつでもOKです。



メールアドレス

hitotsubashi_junko@yahoo.co.jp



公式HP

http://sports.geocities.jp/hitotsubashi_junko/



新歓用Twitter @junkoHitU2015

(準硬公式アカウントは @junko_HitU)

ダイレクトメッセージやリプライでの連絡も受け付けています!



テーマ:

秋季リーグ5回戦 vs明治薬科大学 の試合結果をお知らせします。


スターティングメンバー

1(投)東         経2 昭和学院秀英

2(ニ)山本祐 商2 広島学院

3(左)尾形     法2 筑波大学附属駒場

4(遊)工藤     法2 帯広柏葉

5(中)鈴木     法1 湘南

6(一)真殿     経1 八王子東

7(右)梅澤     経1 麻布

8(捕)荒井     経2 戸山

9(三)宮田     法1 麻布


スコア

一橋              | 002  000 100

明治薬科大学|403 120 10


試合経過

一回

表の攻撃は東、山本祐、尾形が三者三振で終わる。

その裏、先頭打者が死球により出塁。二番、三番と抑えたものの、四番にレフト前に打たれ、先制を許す。その後、五番に二塁打を打たれ、六番、七番と四球が重なる。八番にセンター前を打たれ、九番を抑えるもこの回に4点をあたえる。


二回

表の攻撃は四番の工藤から始まるも、続く鈴木、真殿と三者凡退に終わる。

裏の守備では、先頭打者をセンターフライに打ち取り、三人で抑える。


三回

先頭梅澤は三振。続く荒井が出塁すると、宮田のバントに対し、相手が送球ミスをし、荒井が生還する。続く東のレフト前タイムリーでもう一点を返す。山本祐のバントがゲッツーにおわり、この回は2点を返す。

その裏、先頭の四番に本塁打を許す。五番をアウトにとるも、六番がライトのエラーで出塁。七番に二塁打、8番にセンター前ヒットを打たれる。その後、一番にレフト前に打たれ、もう2点与える。二番を三振に抑えるもこの回に3点を与える。


四回

先頭の尾形が三振。続く工藤はレフトオーバーで三塁まで進む。しかし、五番鈴木でスクイズが失敗。鈴木は三振に倒れ、この回は無得点に終わる。

その裏、先頭の三番と四番を打ち取る。その後、五番にレフト前に打たれ、六番がレフトオーバーの三塁打を打ち、一点はいる。続く七番を抑え、ピンチをしのぐ。


五回

先頭の真殿は三振。続く、梅澤、荒井も出塁できず三者凡退に終わる。

その裏、先頭の一番を抑える。続く二番にライト前を打たれ、三番に二塁打を打たれるも二番が本塁でタッチアウト、四番も打ち取り、無失点で抑える。


六回

先頭の宮田、続く岩熊、石井が打ち取られ、三者凡退に終わる。

その裏、投手は岩熊に変わる。先頭を打ち取り、六番に二塁打をゆるすも、七番、八番と打ち取り、無失点に抑える。


七回

先頭の尾形がセンターオーバーの二塁打で出塁。続く吉田、鈴木と打ち取られるも、六番真殿がセンター前ヒットを打ち、尾形が生還。続く梅澤は三振で、この回に一点返す。

その裏、先頭にレフト前ヒットを許す。続く一番はセカンドフライに打ちるが、三番、四番に連続レフト前ヒットを打たれ、一点与える。続く五番を打ち取り、ピンチをしのぐ。


八回

先頭李が三振。続く宮田はショートゴロ。サードのエラーで岩熊が出塁するも、二番石井が三振に終わる。

その裏、投手は吉岡に変わる。六番、七番、八番と三人で抑える。


九回

先頭の尾形はショートライナー。続く吉田はサードゴロ。鈴木が三振に倒れ、ゲームセット。


打者成績(打席-打数-安打)

1東      2-2-1

2山本祐 2-1-0

3尾形 4-4-1

4工藤 2-2-1

5鈴木 4-4-0

6真殿 3-3-1

7梅澤 3-3-0

8荒井 2-1-0

9宮田 3-2-0

  岩熊 2-2-0

  吉田 2-2-0

  李     1-1-0

  石井  2-2-0


試合講評

優勝と最下位の可能性がともにない状態であったため、今回の試合は三年生が引退した後の状態を試すことと一年生に試合経験を積ませる意図が含まれていました。苦しい試合展開でありましたが、来年に向けての課題が発見され、来シーズンに活きる反省も見られたと思います。また、攻守にわたる真殿の活躍や堅実な宮田の守備、初出場の李など今後につながるプレーが見られた点は良い収穫でした。今回の試合で秋季リーグが2勝3敗で終了しました。応援ありがとうございました。

文責 石井



テーマ:
こんにちは😊
今日のメニュー↓


今日は他団体がいなかったので、少し長めにフリーの練習が出来ました💪
今週の試合に向けた実践的な練習も出来ました。
次の試合が秋リーグ最後の試合です。
最後まで気合いを入れて頑張りましょう!応援、よろしくお願いします。



次は、20日に小平グラウンドで練習予定です⚾️

1年マネージャー Y

テーマ:
こんにちは!本日の練習メニューです😊

アップ
内野ノック
ケースノック
対人バント






他団体がいたため、ダイヤモンドのみを使った練習メニューが組まれました。


部活の始まりは過ごしやすい気温でしたが、最近は終盤になるにつれて、だんだんと冷え込んできています。体調不良に気をつけてましょう💪

また、デッドボールによる負傷者も練習に数名出てしまったので、怪我には十分気をつけてほしいです🙏🏻

今季は、リーグ戦残り一試合を残し、相手校との都合が合えば練習試合を行ってオフに入る予定です。

あと1週間ほどしかないのが信じがたいですが、気を引き締めて頑張りましょう⚾︎




3年マネージャーK



テーマ:
秋季リーグ三回戦 vs首都大学東京 の試合結果をお知らせします。
 
スターティングメンバー
1(一) 東  経2  昭和学院秀英
2(二) 山本祐  商2  広島学院
3(右) 吉岡  社3  小山台
4(遊) 工藤  法2  帯広柏葉
5(投) 山本麗  経3  県立船橋
6(中) 鈴木  法1  湘南
7(左) 尾形  法2  筑波大学附属  
駒場
8(捕) 荒井  経2  戸山
9(三) 岩熊  経2  久留米大学附設
 
スコア
一橋    110010010   計4
学習院 10020220×    計7
  
試合経過
 
一回
先攻の一橋の攻撃。先頭バッター東が死球で出塁すると、続く二番山本裕も四球で出塁。ランナーが一、二塁の場面でバッターは三番吉岡。ここでワイルドピッチによりランナーは二個進塁し、一点先取。なおもランナー三塁でチャンスが続くが、吉岡と四番工藤ともに内野ゴロに倒れランナーが還れず二死となり、五番山本麗が四球で出塁するが、六番鈴木がレフトフライに倒れた。
その裏、首都大の攻撃。先発ピッチャー山本麗は一、二番を打ち取る。しかし、三番の四球でランナーを出し、四番の初球で盗塁を許しランナー二塁。そして四番のレフト前ヒットで本塁生還を許すものの、五番をセンターフライに抑える。
 
二回
先頭の七番尾形が四球で出塁すると、八番荒井がバントで送り一死二塁。九番岩熊がライトフライに終わりタッチアップもできなかったが、一番東がレフトオーバーの二安打を打ち一得点。続く二番山本裕はレフトフライに終わった。
その裏、相手の先頭打者がショートのエラーで出塁。だが、次打者のバントを失敗させ、無得点に抑える。
 
三回
先頭の三番吉岡が四球で出塁。二塁盗塁を決めるが三塁盗塁に失敗。続くバッター工藤、山本麗は凡退。
その裏、先頭に出塁を許すもけん制で刺す。続くバッターにも出塁を許すが次打者で併殺をとる。
 
四回
先頭鈴木が凡打となったが、次の尾形が死球で出塁、荒井がバントで送って二死二塁。岩熊、東が四球を選んで出塁し満塁となるが山本裕がショートゴロに終わった。
その裏、先頭を打ち取るが、続く二打者に出塁を許し一死一二塁。ここでライト線の三塁打を打たれ二失点。その後はバッターを打ち取り追加点を与えなかった。
 
五回
先頭吉岡がセンター前ヒットで出塁、二塁への盗塁も決める。続く工藤、山本麗も出塁し無死満塁のチャンスを迎えると、相手ピッチャーが竹林に交代。次の尾形が打ったライトフライで二、三塁ランナーがタッチアップを決め、一得点。なおもチャンスが続くが凡退に終わる。
その裏、ピッチャー山本麗が好投を見せ三者凡退に打ち取る。
 
六回
相手の速球に対応できず無得点に終わる。
その裏、先頭バッターにレフト前ヒットを許す。続く二打者に進塁打を打たれ二死三塁。次の打者が死球で出塁、盗塁をして二三塁。ここでショートの送球ミスにより二失点。
 
七回
先頭山本麗が打ちとられたものの、次の鈴木がライト前ヒットで出塁。だがエンドランに失敗し無得点に終わる。
その裏、先頭にレフト前ヒットを打たれる。そして、ショートの捕球ミスで無死一二塁となるが、セカンドけん制でランナーを刺す。しかし、レフトの捕球ミスと盗塁で進塁を許し一死二三塁。そして、タッチアップとワイルドピッチで二失点する。
 
八回
先頭荒井がレフトフライに倒れるが、岩熊がセカンドエラーで出塁。次の東がレフトオーバー二塁打を打ち一得点。次の山本裕も四球で出塁すると相手ピッチャーが速水に交代。続く吉岡がライトフライを打ち三塁ランナーがタッチアップを試みるが失敗。追加点はかなわなかった。
その裏、ランナーを出したもののピッチャーが踏ん張り無失点に抑える。
 
九回
ランナーを出したものの、ホームに返すことができず、無得点で終わった。
 
試合講評
この試合は秋季リーグ優勝のためには落とせない大事な試合であった。当日は試合開始時間の大幅な遅れや雨でぬかるんだグラウンドなど、選手たちは決してプレーしやすい環境ではなかっただろう。そんな中でも集中力を切らさずにプレーした選手たちには拍手を送りたい。残り一試合あるが悔いのないようプレーしてほしい。

文責 吉田
 


テーマ:
こんにちは!
▽本日のメニュー

今日は日曜日の試合に向けて実践的なメニューを行いました。フリーに関しては短い時間となりましたが、試合前に取り組むことができ良かったと思います✨

最近は、キャッチボールトスのメニューに少し変化を加えました。ミーティングではその練習を試合に活かしていきたいという言葉もあがりました。

明日は首都大学東京との試合です。秋季リーグ第4試合となりますが、優勝の為には負けられないものです。応援よろしくお願いします!


3年マネージャー M


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス