いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。 

 あなたのハートに火をつけます! 
生きる力を身につけて人生をカラフルに!
 保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!
募集中の講座



グローバル保育士英語 ベーシック講座


ひとみ式ゆるっとオンラインサロン

1月15日から募集いたします。

オンリーワン保育士留学






昨日のブログにたくさんの方からコメントをいただきました。



ありがとうございます。

忙しい毎日の中で、
片付けられないってみんなそれぞれ
悩んでる?と皆さんの気持ちをキャッチしました照れ


さて、この

きちっと
ゆるっと
ふわっと
がつっと

にタイプ分類しながら
日常を紐解き、
個性を認め引き出し、伸ばす

ハッピー個育の投稿をすると


必ずあるのが

わたし〇〇さんなんですが。。。


あれ?ちがう?


どうなんだろう?

ってなるんですよね。














コメント欄はこんな感じに。。。


そう、このわたし〇〇だと思うんだけどは、



まさかの思い込み!!って事も
多々あります。。。



子ども達の性質や本質を
長年見てきたので、


めちゃくちゃ、人の本質が見えちゃうわたしですが、この思い込みでつい、見落とす事もあるんですよね。


あと、自分の性質を見落とす理由も実は、
そもそも、人により違うという事もあるので、


お片付けの観点から


自分の性質の思い込みの謎を解いていきますウインク



きちっとさん?ゆるっとさん?


お片付けができる人できない人


という観点では、この二つのタイプが
関わってきます。


残りの
ふわっとさん?がつっとさん?は、

お片付けのスピードが違うと考えてください。


さて、


普段何かをする時きちっとさんしてるけど
片付けは、ゆるっとさんなの?!


の謎!!!



きちっとさん


意識高い系なので何事も高い点数できてこそ
合格とする優秀ちゃん


ちょっと出来るをできるとは数えませんびっくり


わたしのように6割できて
めちゃくちゃできた!!というゆるっとに比べ


人から見てめちゃくちゃできてるのに、

いやーまだまだ、と高い設定をするのが
きちっとさん爆笑



そもそも、人には、綺麗にいつも片付いてますよね?って言われているのに、



いやーそんな事ないです。
って本気で毎回言ってしまう方。。。


きちっとさんですラブ


人から別に片付けのコメントもないけど、
綺麗でしょーと自慢できる人


片付いてなくても
お家披露できる明るい人

ゆるっとさんです爆笑



さらに!!


きちっとさんにもきちっとする
こだわりポイントが人によってちがうので、
そこはさらに分析した


色分けで言うと


きちっとさんかな?

しかも茶色が好き


とにかく、実用的に並ぶ事、
導線重視、電化製品があまり好きではなく、
包丁も丁寧に研ぎます照れ
長く使える家具や物を選ぶ人


きちっとさん 青


ホコリ嫌い系
コロコロが手放せない、ホコリが鬼のように気になる、同じ場所に鍵がないと夫婦喧嘩の元
整理整頓、本が反対とかありえない


きちっとさん 緑


調和を大切に
家族や人が安らぐための環境作りの
一環として掃除は欠かせません。

気持ちを綺麗に保つ
環境を清潔にする

人のために綺麗にする派



と簡単に思いつくまま書いてみました照れ



当てはまるー

こんなシチュエーションの解説欲しいー

など、是非コメントくださいねウインク



ハッピー個育を学ぶと
ホンマにどんなシチュエーションも紐解けます。


できない事1人でやると
わたしの片付けのように

ただ、右のものを左に移す
上のものを下に移す

だけで全く前進しない事が多々あります。


他人を知る前に自分を知る!!



めちゃくちゃ楽しいですよ口笛



引っ越し恐るべし、
いきなりの体の痒みに襲われておりますが、


ストレス?
ダニ?ハウスダスト?
免疫力低下?


謎のアレルギー反応えーん



ま、体の毒素も清掃中という事で、

では、素敵な1日を!!