いつもブログを覗いて下さりありがとうございます。



あなたのハートに火をつけます!

生きる力を身につけて人生をカラフルに!

保育をカラーでよりグローバルに魅力的に!



メルマガにご登録いただきますとグローバル個育てについてお役に立つ記事がたくさんありますよ!

こちらから↓↓↓  


グローバル個育てへの道

 



今日も、朝早く起きて、

コーラスの朝練に学校へ連れて行きました!



昨日の夜は、

大はしゃぎで下二人が眠らなかったことで

寝が足りなかったのもあるのでしょう。


長男の機嫌が悪いチュー


一番わかりやすいのは


「おはよう照れ


がない日は、必ず

寝が足りていません。




それは、さておき、

とにかく支度をしていかないといけないので

あまりその態度に触れずに

淡々と朝ごはんや着替えなど3人の準備をしていたのですが、


いつもより輪をかけて


遅いムキー



時間に間に合わないと

わたしに八つ当たりするを

何回か繰り返している癖があるのにも

関わらず



だらだら

ゴゾゴゾ

ボーzzzzzzzzzzzzzzz



結果的に


ギリギリになり

車で最後の準備をするのを待っていました。


(靴を履いて、荷物を持って、ドアを閉めてただそれだけ。。。)



が、しかし、



靴は半ばき


荷物を持ち忘れ


ドアを開けっ放しに


見事なまでにまるで、

何かありますか?的に

しでーと車に乗り込んできました!



一言


「それで、準備OKなんだよね?!」


真顔真顔真顔真顔真顔真顔



「え?!」


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



「準備OKなら行こう!」


メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラパンチ!


びっくりガーンガーンガーン



「あっ!!」



沈黙チーンチーンチーンチーンチーンチーン




男の子が3人になり、

個育てを学ぶまえは、


「もーだから言ったでしょ」ムキー


「早くしなさーい!」ムキー



と遅刻しないように親切に言ったつもりが



「今、やってるよ!!」



「知ってる!わかってる!」



なんて、偉そうに逆ギレされて

さらにヒートアップしていました。



今は、あくまでも

全部自分の問題、現実的にできていないことを

どう処理するかは、

自分で考えるようにあまり口出しせず

確認だけしています。



本人がいいか?

悪いか?

したいか?

したくないか?


を決めていけば


自ずと自分で

回避する方法を編み出します!


逆ギレって相手にしているように見えるけれど

実は、

自分でもわかっていて

ただ、イライラしてる

だけですよね?


個育てしてると

自分の感情が出来るだけスッキリする

ように物事を捉えることができるようになりますよ!



以前の事件が起きた個育ての記事もどうぞ!


興味のある方は、

こちらからどうぞ!


個育てアドバイザー講座



自分を知り、人間関係のコミュニケーションの

謎を解く!


カナダ、オーストラリア、ドイツ、日本各地、

と世界中に広がり始めています照れ