【旅は西回り?東回り??どっちがいい??】 | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

オリンピックでいろんな国の名前を
聞いても、それがどこのどんな国の人達かが
わかるように、なんとなく親近感をもって
どこの国も応援しちゃうkeiです。

国名を聞くと、その土地の感じとか
空気感とかがふわっっと思い出されてね。
改めていい体験させてもらったなぁ。。


さてさて、旅を終えて思うことを
ちょいちょいと書いていこうのコーナーです。
(今勝手にそんなコーナーつくったわけだけど。笑)


旅は西回り?東回り??どっちがいい??

私たちは西回り。
アジアから入って、アメリカ大陸が最終地点で
帰って来た訳なんだけども。


個人的に思うのは西回りでなくて東回りの方も
よかったかなぁと(笑)


理由としては、
◉アメリカ大陸を駆け足でまわらなくちゃいけなくなった

◉アメリカはレンタカーでまわる方法がベターなのに 
 国際免許が切れちゃった(笑)

◉グアテマラあたりでスペイン語を勉強してから回れば
 ヨーロッパとか他でも会話がスムースになる場合もある

◉もし時間やお金が足りなくなっても
 アジアは安く結構すぐ行けたりする(あきらめがつく?)

◉アジアが最後だったらお土産もいっぱい買える?


とか思ったりして。


でも逆に西回りでよかったところは
◉おいしいアジア満喫!

◉かわいいものがたくさんの南米、中米が最後の方だったので
 買い物天国?(アジアほど安くないけど…)

◉慣れてから、中南米に入れたので危険回避がしっかりできた

◉すごい異国感のところから日本に帰国するから
 帰って来た感が深い?
  (アジアだとやっぱり同じアジア感があるというか)


まあまあ、どっちにもメリットでメリットがありますよね~。
とはいえ、確実に言えることは
もし東回りだったらブログは続かなかった!!(笑)

東回りの人を見ていると
危険回避から日本人宿に泊まることが多く
となると、ブログとか書く時間が楽しくなっちゃって
取れなくなっちゃうんで(笑)

結構最初の方でブログやめちゃった方々
いらっしゃいますよね、東回り(笑)


まあ、まあ、それぞれブログとのつきあい方が
あると思うので、
それはそれでも、自分らしい旅であれば
全然いいと思うのですよ。

ただ、私たちがブログを続けてきた理由としては
恩返しって意味合いも本当にたくさんあって
友達とか働き盛りの年代なんで
みんな長期の旅とかできないから
せめてもちょっと旅気分を一緒に味わってもらって
ちょっとでも息抜きしてもらえたら…とか
(ま、そんなことした旅中にできる恩返しがなくて…)
いろんな先人の旅人ブログから情報をいただいて
お世話になったので
それを次の方々に返すことで恩返しとか…

でもそれと同時に思っていたのは
日本に帰ってからの生活が絶対忙しくなるであろうから
ブログを書くという一つの枷をかけておこうというのも
あったりして。

旅中って結構調べものとかも多くて
(特に私ら心配性ゆえに、移動の前とか
めっちゃ情報調べたりするのと
あと、重要なおいしいごはん屋さんとか。笑)
しかも移動とかで時間も体力も結構使うのだけど
でも、好きなことをしているわけですからね。
なにか生産性のあることをしておかねば。と(笑)
まぁ、ホントにバタバタはしましたけどね(笑)

その甲斐あってか(?)
帰ってきてからもブログが続けられてるし
一応、日本生活にも順応してる!(はず!…つもり…笑)

私たちの場合、日本に帰ってから店を!
って思って旅に出てたから
あんまりぼんやり、のんびりとか
できなくて。。。
日本での先ありき、だったので。

でも、のんびり、ぼんやりとか出来たら
そりゃもう、現地な感じをもっと
リアルに浸れたり
そこで得られるものも
たっくさんあるだろうと思うのですけどね。。
うらやましいけど、それぞれの旅のスタイルが
ありますからね。


話がすっかりそれてしまったけども
もしも、世界2周目に入るならば
今度は
東回りで、アメリカ大陸もしっかりまわって
グアテマラ辺でスペイン語勉強して
でもって、中南米をゆっくりまわりたいし
いっぱい地元の人と交流したいなぁ☆

結局、アジアを満喫するか
アメリカ大陸を満喫するか
って、セレクトなのかもですけどね!



今回も読んでくださってありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています!
↓ボタンをぽちっとしていただけると小躍りします!