【超有名旅人ブロガー 金丸さんに会った!】@11.19 グアテマラ アンティグア | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

アンティグアの街はなんとも穏やかでオシャレでかわいくて
うきうきしちゃう感じです。keiです。


アンティグアの街は世界遺産の街。
世界中には結構世界遺産の街ってやつがあるのよね(笑)
で、たまになんで?ってとこもあるのだけど(笑)

アンティグアはそりゃ世界遺産だ!というかわいい街!


ラ・メルセー教会。

アンティグアは元々は首都だったりしたのだけど
この辺は火山があったりで、1700年代に大きな地震があって
多くの建物が廃墟となってしまったそうな。
それで首都を遷したりってことがあって
アンティグア・グアテマラが正式名称なのだけど
「古いグアテマラ」って意味なったんだって。
って、wiki先生が言ってたよ(笑)


教会の近くには、刺繍やら民芸品を売る女性の姿がたくさん。
この方々、民族衣装着てらっしゃって
本当に素敵なのよね。


アンティグアの街はちょっとしたヨーロッパ。






ヨーロッパ調の建物の雰囲気なのだけど
お家とかお店の色の感じは中米感たっぷり!


ともかく、色が街に溢れている!


道表示も素敵。


なにげないこういう窓辺が好き。


このカゴバックがまたっっっ。。。きゅん。。。




基本、防犯目的であろう窓の外の柵。
でも、そこにお花が飾られてたりで
その感じがまたかわいい。


グアテマラも珈琲の国!
ってことで珈琲!


フラペチーノ的なやつを。

衝撃的にって感じではないけども
もちろんおいしい。



街をふらふらしながらも、私たちはちょっと探してる人がいた。

私らと旅に出発した時期が近くて
何度かニアミスをしていて
さらに旅友達は何人か会っていて
ブログがかなり刺激的で、このブログを読んでいたら
私たちなんて「旅」なんてとても言えません。って思う感じの。
でもって、文章もまたうまくて引き込まれる。

所持金6000円とギターを持って、
世界中でバスキング(路上演奏)して稼いだお金で
世界を回ってると言う強者。

金丸文武 世界放浪日記

私たちも参加しているブログランキングでは
常に上位!って、当たり前だよね~。おもしろいもの。

で、そんな金丸さんが、たまったまアンティグアに
いるという情報をブログにみつけて
会えたらいいなぁと思っていたのでした。

ちなみにその前々日に演奏してたのはこの時計台の下らしい。



時計台の下いたのは…
売り物のフルーツをむさぼるおばちゃんだった(笑)


さらには、お土産売りの民族さんたちの井戸端会議(笑)


時計台もなんともかわいらしい。


時計台の奥には山がごーーーーんと!



会えなかったね。。ちゃんとやっぱり連絡とか
取ってみて聞いてみようか…とか言いながら帰ろうかと歩いていると
前から日本人の女の子が
「あの!日本人ですよね?? 
 この辺で日本人で歌ってる人見ませんでしたか?」
って!

「金丸さんですか??私たちもです」って話になって(笑)

聞いてみると、彼女ゆうこちゃんは、
金丸さんと連絡を取っていて、今日も時計台か公園あたりで
演奏するってことだったらしいのだけど、見つからなかったらしい。

「じゃあ、公園の方も見に行ってみようか」

と、歩きはじめて少しすると、前からギターケースを持った
男の人がやってきた!

金丸さんだっっっ!!!!


本物だっっっ!

世界のらくがき2~脱サラ課長」のたいさんと会った時も
世界一周してみ~ひん?」のけんちくんとさちえちゃんに会った時も
さすらい さまよい さがしもの」のOGGYさんに会った時も

おぉお!!有名人だ~~~!!!って思ったけども(笑)
今回もまためいっぱい思いましたよ(笑)

話して名乗ったら、なんと私らのブログ知っててくれて!!
おぉお!!!知ってもらえてるぅうううう。
私らなんぞのことをおおおおお!


しかも、金丸さんの演奏をすっっっごい聴いてみたかったんです!!
やっと生演奏聴ける~~~~!!!!

すっっごいわくわく。。


金丸さんはなんともクールな感じで歌いはじめた。

と、まわりにいた観光客やら地元の人とかが
やっぱり足を止めて聴き入る。

よくね、金丸さんのブログに聴いてた人たちが
「心のある歌だ」って褒めてるのが載ってたんだけど
本当にその表現がぴったりくる歌声。


なんというか、ずっと聴いていたくなる。
知ってる曲もたくさん歌っていて
外国人にも馴染みのある曲。
海外でバスキングしてる人達、よく見かけたけども
こんなに染み入るのはあんまり聴いたことなかったなぁって。
日本人だから日本人贔屓かもしれないけども
でもやっぱり、世界を回れるだけ稼げるってのは
この歌声を聴いたらすごく納得な心のこもった歌。


前にここで歌った時は週末だったらしく
歩行者天国になってたらしく。

この時は、道路の真ん中をびゅんびゅん車が通っていき
せっかくお金を入れようとした人も
車を待つことをしないで、去ってしまう。。

さらには、向かいで工事がはじまってガガガガガーーーって
すごい音までし始めた。。。。

すっごいクールに歌い続けていた金丸さんだったけど

「えーーい!やめだ!やめだぁーーー!!」と(笑)

さすがに、車のひっきりなしの横断に工事の音
さらに、人がまばらになってきて今日は店じまい(笑)

あぁ、終わりかぁ。もっと聴いてたかったなぁ。。。

でも、人が足を止めて聴き入ってる感じとか
向かいのお店の兄さんが仕事中ですから!って顔で
かたくなに歌ってる金丸さんを見ないでいたのに
こそっと一緒に口ずさんでいるのを聴いたり
インディヘナな申し訳ないけどお金を持ってなさそうな
おばあちゃんが、ごそごそとポケットをさぐり
コインを投げ渡してるのを見ていたら
なんとも、人ごとながら嬉しかった。


たまたま通りかかったスペイン語学校帰りの
宿が一緒のよしさんも途中から一緒に演奏聴いてて

店じまいのあとに、5人でおつかれビール!

ブログで読んでいた金丸さんのイメージよりも
実際の金丸さんはすごくソフトで(笑)
心が優しくて、そういう気持ちだったりで
言葉を紡いでいたり、歌にのせたりしてるんだろうなぁって。


「明日みんなで宿でBBQするんですけど一緒にどうですか?」
って誘ってもらっちゃって
「じゃあ、なんか作っていきますね~」
ってな話になり。。

言ったものの…
なにつくったらいいんだ~~~!in グアテマラ(笑)

でもいい歌を聴かせてもらったお返しに
なにかしたい!
私らができるのなんて料理くらいしかできないし
って大した腕じゃないけどさ…
と、自分で言っておきながら
言った先からあたふたする私ら夫婦(笑)

日本に帰って私らのお店ができたら
そこで金丸ナイトって歌ってほしいなぁと
言ってたら、いいですよ!と快諾してくれた!
あぁ、いつか本当に実現させたいなぁ!
そしてみんなにも聴かせたい!
ちゅうか、まず私がもっと聴きたい(笑)

また,先が楽しくなるいい出会いがあって
縁がつながっていく。

帰ってお店ができたら、そうやってできた
縁の繋がりの輪をさらに大きくつなげて
みんなで共有して楽しくできたらいいなぁと
改めて思うのでした。

ちなみにその日のことを金丸さん、
ブログに書いてくれた~!

ランキングの古株、あの人に会った

ありがとう、金丸さん!

そんな、世界一周445日目のHitch× kakeru*でした。

今回も読んでくださってありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています!
↓ボタンをぽちっとしていただけると小躍りします!