6.23 モロッコ*シャウエン→フェズに移動でいい安宿! | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

すんごい気に入った街、シャウエンを後にして…移動です。
keiです。


シャウエン→フェズ

フェズ行のバスは宿のsouikaで予約できるとのことで
(手数料に10DH 100円くらいかかるようだけど、
バスターミナルまでは結構あって
結局ミニタクシーとか使ったら10DH以上になっちゃうので、
時間とかも含めて結局得かなと。

最初にバスターミナルに着く場合には、
そこで買っておくのがベターと思われます


10.13.15時とあとその後の時間帯もあって
前日に13時の予約を頼んだら
当日の10時に予約したら大丈夫と言われて。
席なかったりしてーとか冗談で言ってたら、
翌日にお願いしたら、まさかの1席しかないと…

いた仕方なく15時のバスに…

シャウエン→フェズは4~5時間かかるので
あんまり遅いと宿がなかったらやだなぁと思ってたのだけど…
(陽が落ちるのが遅いから8時くらいでも
まだ明るいのがありがたいけど…)



バスはCTMって国営バスで70DH(約700円)
席は決まってて、
あとはバスターミナルまでプチタクシー
(シャウエンのプチタクシーは青いタクシー)で10~15DH

5分くらいで着く。

宿のチェックアウトは12時だったのだけど
11:30に「時間だけど?」とやって来て、
なんだよ!気が早いなぁと思ってたのだけど、


その後バスまでの時間を宿でネットしてたら
あれ?バスの時間は3時だよ!
もうあと30分だよ!と言われ
私らモロッコ入国時に時差が2時間と聞いてたのに
モロッコ内の時計も携帯も1時間の時差になってて
そっちにあわせてたら、どうやら2時間の時差だったらしく
1時間ズレてたことが発覚!!


と考えると、朝バスの予約も11時にお願いして、
しかもチェックアウトも1時間遅れてたことが発覚!


焦って宿を飛び出てバスターミナルへ。
バスターミナルに14:45には到着!

CTMのオフィスが15時まであかなくて、
かなり不安になりながら、
開い瞬間に、
荷物代1つ5DHを払ってシールを貼ってもらう。


15:20にやっとバスが来て乗り込む。
そこそこ席幅も広くエアコンもあって快適!

20時少し前にフェズのバスターミナルに到着!

タクシーとか宿の客引きがいたけど、スルーして
バスターミナル付近に並んでたプチタクシー
(プチタクシーと書いてある普通のサイズの車)にスマリンゲートと言うと

ちと???となられ
すかさず、おたけ氏地図をみせたらわかってくれて10DHと相場の金額!

10分くらいでゲートに到着!
目当てのアガディールを探し、
人に聞いたら、片言でがんばって教えてくれた!
なんだ!モロッコいい人たちじゃん!
3大うざい国と聞いてたけども。

ホテルアガディール
スマリン門に向かって右手の方に行くとすぐ。

無事に部屋もあいててチェックイン!


ダブルで一部屋100DH(約1000円)

地球の歩き方、貸してあげるよ
と、おじさん貸してくれたよ。親切~。


夕飯はアガディールのすぐ斜め前くらいのスマリンゲート横の
ケバブ屋さん。

ここ、ひっきりなしに人がやってきて
お肉だけを買いにくる人もサンドイッチを買いにくる人も
ずううっとと。
地元の方々がやってくる。


ケバブサンド。 10DH(約120円)

パンがあのピタパンみたいな丸くてぶわっと厚みのあるパンで
中のお肉はスパイスががっつりきいてて、
さらに最後にスパイス足してくれるから
ハッキリ味!
食べごたえある~~!おいしい!


この後にその目の前くらいの並んでる
ドーナツ屋さんで揚げたてドーナツも買い食い(笑)
5DH(約60円)
これまた素朴な味でなつかしい!おいしい!
そりゃ並んでるよね~ってお味でしたよ。





そんな、世界一周300日目のHitch× kakeru*でした。

今日も読んでくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
夢は上位ランクイン!!!
↓ボタンをぽちっもしていただけるとやる気倍増です!(笑)


にほんブログ村にほんブログ村

携帯の方はこちらからにほんブログ村 世界一周

ヨロシクお願いします!