1.7 シンガポール*おたけ、はじめてのタイガービール工場見学! | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

どうも、このBlogでは久しぶりの登場!!
旦那の“おたけ”です。


いつもこのBlogを書いているのは大半がkeiさんなのですが、
今回は久しぶりに僕が担当です!!


なぜかって???


旅中、いつも二人一緒に行動することがほとんどなのですが
この日は久しぶりの別行動☆
(ケンカした訳ではないですよ…笑)



実はこの日はかつてからの念願だった
海外のビール工場見学に参加する事が出来たからなのです☆☆☆


この世界一周のテーマは、
『世界の料理を喰らう!』という事で
各地のおいしい食べ物を食べ歩こうということで旅していますが、
さらに『世界のビールも飲み尽くそう!』というテーマもあります。





そしていつしか二人でお店を出す事が出来たなら
世界各地で飲んだビールも提供したいというのが僕の夢であるので、
世界のビール工場を見てまわりたい!という思いは常々もっていました♪


しかし、これまでの旅の途中でなかなかタイミングがあわず、
フィリピンの『サンミゲル』ビール工場は、
工場まで行ったものの単独での見学は今は行ってないみたいで、
タイの『シンハー』ビール工場も時期的に制限しており、
今回3回目のトライでようやく念願かなって参加することができました!!!


しかしお酒が1滴も飲めないkeiさんは体調不良もあり、宿でお留守番。
今回はパスすることになったのです。。


ということで、『はじめてのおつかい♪』さながら
『はじめてのこうじょうけんがく♪』にいってまいります!!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------


まずは最寄り駅の『ラベンダー駅』からMRTに乗り約40分。

さらに『Boon Lay 駅』で降りてすぐのビルの1Fにあるバス停からバスに乗って、



15分ほど走ると目の前におなじみの“Tiger”の看板が見えます。







到着すると、すでに参加者がちらほら♪

受付に行き、


パスポートと引き換えに入場許可証をもらいます。





そして時間が来ると中へ。




今回は僕の他に、
日本人の家族の団体さんとツアー会社の人と通訳さん。
シンガポール人のカップル。
オランダ人の親子。と、計12人ほど。


そしてまずはガイドさんの案内で
大型のビジョンでTigerの歴史について説明を受けます。




…が、もちろん英語で、しかもマイクを通してで聞こえにくく、
言ってる事の半分も理解できません。。(英語もっと勉強してれば…)



それよりもそこに展示している、
これまでTigerが出したボトルやらグラスやらグッズの
展示の方にとても興味津々☆☆













結局、いつのまにか説明は終わっていました…苦笑


そしてガイドさんに連れられ、敷地内へ!



さながら、どこかのテーマパークみたい。。



今度はビールを造る原料のお勉強。

実際に実物を手に取って
『“モルト”、“ホップ”とは何ぞや??』ということを説明してます。







そしていよいよ待ちに待った工場内初潜入☆☆



タンクがでかーーい!!




しかし、入って100メートルくらいで急に止められて、
『ここからは立ち入り禁止です!』と。。

そっ、そんな~~~。。。



それでも「また後でもっと内部まで入れるのかも♪」と、
とりあえずガイドさんについていきます。



ここから入るんですかぁぁ!!びっくりびっくり





と思ったらまた画面で、今度は製品が流通するまでの流れ。。
そんなことより工場!工場!!工場にぃ~~~っっ!!





さらに奥に入ると、今度は『美味しいビールの注ぎ方講座』。
まぁこれは勉強になるし、いっか…♪♪



お姉さんが丁寧に説明してくれます。



一通り説明が終わった段階で実践編!!

まずはヨーロッパ人親子の息子さんのほうがチャレンジ!



なかなかうまくいかず、苦笑い。。




そして、もちろん僕も挑戦☆☆

見てください、このどや顔…www
(意図的ではありませんよ…苦笑)



でも、久しぶりに触るタップの感じがとても気持ちよく
何回も何回も注ぎたくなる感じ☆☆

そして、きちんと洗浄されたタップで、
造りたての新鮮な生ビールはやっぱり格別☆☆☆
いやぁ、美味かったーーー!!!




他にもタップ等の展示なども。





ミニゲームコーナーなんかもあったりします♪





工場見学の部はこれで終了。。
え!?えぇ~~~!!!!工場見学は…!?(涙)
完全に不完全燃焼ですが、こんなもんなのかなぁ…


しかしツアーの後半45分は
この工場内で生産しているビールの飲み放題♪♪

よーし、こうなったらやけ酒だぁぁぁぁ!!


併設のBarでここにあるビール好きなものを何杯でも頼めます♪
(飲みきったら次のと交換で。)




生は本日はこの4種類♪



こちらはシンガポールのマイクロブリュワリー
『ARCHI PELAGO』の地ビールらしいです♪



この『SUMMER ALE』は
柑橘系の香りがする、さっぱりとしたエール☆
美味ーーい!!




このツアーに、ツアー会社をとおして参加していた日本人の家族の皆さん、
そしてツアー会社のスタッフさんと一緒に♪




最後にもう一度タップに触りたくて…笑




というわけで、おたけの初海外ビール工場見学はコレにて終了。

思っていた感じではなかったので
かなり不完全燃焼。。のまま終わりましたが
この借りはビールの本場
『ヨーロッパ』や『アメリカ』に行った時に必ず!!!


ビールに興味がある方はもちろん、
ただ飲むのが好きだという方も
ここでビールがたくさん飲めるので、
お時間ある方は行ってみて損は無いと思いますよー♪



《“Tiger Brewery Tour” の参加方法》

以下のサイトの【BOOK NOW】から、希望の日にち・時間を選択!
必要事項(クレジット払い)を記入すれば
一人からでも参加できると思います

リンクhttp://www.tigerbrewerytour.com.sg/tour_booking_info






そんな、世界一周132日目のHitch× kakeru*でした。




がんばって書いた初日記ブログ(笑)
keiさんよりもいいランキングになりたい(笑)
ということで、ぜひともいつもより多めのポチッとを
お願いします(笑)


↓「世界一周」ボタンを押してくださいね!


にほんブログ村




携帯の方はこちらから…
にほんブログ村 世界一周






いつもありがとうございます!!!!