1.5 シンガポールのゲストハウスでの出会い。 | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

久々のドミ宿泊です。keiです。

だいたい二人だとドミに泊まる金額で個室に泊まれちゃうわけで
なんなら個室のが安かったりするし
選択の幅も増えるし、だらーんとしてても大丈夫だし(笑)
あと、ライトとかまぶしすぎないかなぁとか
音とかすんごい気をつかっちゃうからちょっと疲れちゃったり。

でもドミにはドミの楽しさがありますよね~!
いろんな人と知り合えるし!
話とかしやすかったりとかね☆

ま、シンガポールは個室の金額がおそろしく高かったりして
ドミのが安い!ってことで迷うことなくドミに。

シンガポールは高いよ!ってすんごい言われていたけども
ホントにまず宿の段階でひるみましたね(笑)

物価とかの感じが日本と変わらない感じなわけですが
貧乏旅行、そしてましてやアジアにずっといる私たちからすると
シンガポールはお金持ちな感じなわけです。



宿はラベンダー駅というところから降りて
15分弱歩いたラベンダーストリートにあります。



ここ!



RUCKSACK INN@LAVENDER

一泊22$なのだけど、agodaだと20$らしい。
私らは到着が夜でそこから探すのは嫌だったので
先にadodaで予約してたんだけど、着いたら22$って看板がでてたわ!



ドミは2段ベットが7台おいてあって、男女混合です。
荷物は外にロッカーがあって、小さいものとか貴重品は
ちゃんといれられるのですが
大きいバック類はベット脇とかにおいたりします。




ここ綺麗!
そして、いつもアロマのいい香りがしてるの!
ドミだけどドミらしくない(笑)感じがする~。
なんか優雅(笑)おされ~。
でも全体的にIKEAと書いてあるのは見逃さないけどね(笑)



共有スペースには紅茶とかコーヒーとかが
いつでも飲めるようになってて、
しかも24時間パン食べ放題(笑)



Macも置いてあって、みんな好きに使えたり
いたれりつくせり。

ここの宿のすごいところは、スタッフがすっっっっっごいいい人!
いつもいるかわいい女の子はホントにいつ休んでるの?って
くらい働いていて、しかもいっっっっつも笑顔!!!
で、ホントに親切で。
夜にたまに来るおじさん(自分で挨拶の時「アンクルトム」って
言ってたからおじさんでいいのね?)もいい人で。

あと、ここ映画とかもずっと流れてて、欧米人とか
うっかり見入っていたりしてね(笑)


実は、ここの宿、私らシンガポール滞在時は
ずっと泊まっていたのだけど
途中で別のドミが空いたから、そっちに移る?って
聞いてくれて。そっちのが空間が広いから
荷物とか置きやすいし、出しやすい!
で、ありがたくお引越!

しかも、最終日も夜中発の飛行機だったから
レイトチェックアウトとか聞いてみたら
こそっと、時間までいていいよ!って!!!
ということで、ベットも使わせてもらって
夜までフリーでいさせてもらっちゃった!!!
きゃぁ~~~!!いいんすか!いいんすか!
って感じでしたわ。。



この宿で、おもしろい出会いがありました。
真ん中に写ってるのは、毎日笑顔でかわいいスタッフ!
ほんっっとによくしてもらった~~!!!ありがとう!!!


ででで、この左の2人。
私らが到着した時にも「いらっしゃいませ~」って日本語で
声かけてくれたからスタッフ?と思ってたらお客さんで(笑)

夜に話していたら、インドネシアのジャカルタの学生さん。
二人ともすんごいオシャレで、うちらなんかよりも全然都会的!
(ちなみにスーツケースの中には靴とかの箱とか入ってたり
お洋服とかいっぱい買い込んでたみたい。笑)

彼ら学校で日本語の勉強をしているんだって!
ジャカルタには日本人がたくさん住んでいて盆踊りだって
あるらしい!
そうそう、言われて思い出したけどジャカルタ48も
いるくらいだもんね!
彼ら、もちろんAKBとか歌えちゃいますよ(笑)

日本の文化にすんごい興味があるみたいで
私質問攻めにされまして(笑)

「浴衣と着物の違いは?」

これはまだ全然あり得る質問。
その後

「日本人って毎日寿司食べてるの?」
食べてません!食べたくても食べれません!(笑)

貞子ってホントにいるの??」
いません!!あれはフィクションです!(笑)

日本にはおばけのいる家があるんでしょ!?
それはお化け屋敷ってアトラクションです!(笑)

制服ってあんなにスカートが…スカートが…(短いものなの!?)
さすがお年頃の男の子(笑)

そんな数々の質問の中でも一番度肝を抜かれたのが
ハラキリって今でもあるの?
…どんな国なんだろうね、日本。。(笑)

その後もいろんな質問やら話をしてたんだけど
インドネシアも昔、戦争時代、日本の支配下にあったことがあって
昔の人々はやっぱりよろしくない状況とかも体験してたりするって
彼らの方から言い出したから、聞いてみた。
日本人のことはみんなあんまりよい感情を持ってないのかしら??
…と彼らは即答で「昔のことだからね」って。
そう思ってる昔の人々はいるかもだけど、僕らは違うし
あとオランダなんて何百年もだったから、
日本の数年なんてねぇ。。と。。。

そういうナイーブな話はなかなかできるタイミングもないし
昔の人と今の子の捉え方は全然違うのだろうけども
そういう話まで、聞けて本当によかった。

インドネシアからシンガポール入りしたのに
インドネシアの友達ができた。
もう少し前に会ってたら、確実にジャカルタ行ってたなぁ。。
残念!
でもいい出会いに感謝!


そんな、世界一周130日目だけど、ちょっと横道のHitch× kakeru*でした。



読んでくださってありがとうございます!
 
↓ 「世界一周」ボタンをぽちっとしていただけたりしたらなお嬉しいですにほんブログ村

携帯の方はこちらから…
にほんブログ村 世界一周


いつもありがとうございます!!!!