12.4 タイ*プーケット→マレーシア*ペナン | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

リゾート地が似合わない夫婦の嫁keiです。

プーケットとか、きっとちゃんとリゾートで行った方が
いい場所なんでしょうね(笑)
バックパッカーが寄っても高い…って結局行動できないという(笑)

プーケットに結局半日滞在しただけで、朝からVanで移動です。
今度は13時間の移動。
間にイミグレもちゃらーーーんと通って(笑)
バスと思ってたらvanで途中までは現地の方々が乗ってて
最終的にイミグレ辺は私らとフィリピンのカップルだけでした。
で、出国も入国もあっさり。。
ということで、9カ国目のマレーシア!

vanでペナンのメインストリートまでたどり着いたのは夜。
夜に宿を探すのはキツいので、だいたい一泊目はいつも予約をしていて。



Red Heritage って宿。
なかなかオサレです。
夜に撮ったので暗いのでまた明日綺麗なのをアップしますが…



ベットサイドには水用のボトルとかが置いてあったりして
なんだか素敵~。



ここの部屋、シェアバスってなってたのだけど
なぜかシャワーだけはついている(笑)
しかもごつい(笑)そして、使い方がよくわからない(笑)

上の一番大きいのをメインで使って、下のはサブでびゅーんって
でるの?って思ってひねったら
上の水圧が極端に落ちて、下はぽたぽたと下に流れ落ちるという(笑)

下の意味がわかりません(笑)



夕飯を食べにさまよってたら、屋台が集ってるところをみつけ。。
真ん中のステージでは次々と歌手の方々がいらして
歌う歌う。



いろんな屋台があったのですが、中華系のが多いかな。




マレーシアに来たら絶対食べたいと思って楽しみにしていたもの。
ラクサ!
しかもペナンのラクサは特にオリジナルらしく、ちょっと違うと。
しかもCNNの世界の最もおいしい食べ物ランキングで7位と!

で、もちろん迷わずオーダー。

これがですね…衝撃的でした…
私…これ…ダメだ。。。。

ペナンラクサはサバ、タマリンド。チリとかオニオンとからしいのだけど
このメインとなるサバとタマリンドのバランスが…。
そしてレンゲにのせられてるのはエビソースらしいのですが…
このサバとエビの魚感がすごく生臭くて、
そこにタマリンドの酸味がくるもんで、悪くなったものを食べてる味が…
たぶん、、、おいしいお店とかで食べたら違うのかもしれません。。
が、私らは衝撃的にダメでした(笑)



おたけ氏はフライドライス。
これも…うん…まぁ…うん。

というか、もはやラクサにわくわくしてただけに
完全に撃沈した感じでテンションが下がってました(笑)


屋台にはよくわからないものが(笑)



このぬいぐるみの正体はなんなんでしょうね
なんだか豆腐につめものをしているという料理っぽいのですが。。
なぜぬいぐるみ??



こっちは直球です。
焼いたんでしょうね、イカを。




これはもはや、なんだかわかりません(笑)
たぶんサテ(焼き鳥)なんでしょうかね。
でも「こんにちは」はどっから来たんでしょうね。



ペナンの街角で。ワイヤーとかでできてるアート。
この影っぷりとかが、毎度表情が違って思わず見てしまいます。

ペナンのジョージタウンは世界遺産の街なのですが
アートな街でもあります。
その辺はまた明日に。。

そんな、世界一周97日目のHitch× kakeru*でした。