12.2~3 タイ*バンコクでお別れ→プーケットへ。 | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

旅立ちの日です。keiです。

カンボジアから一緒だった日本からの知り合いの
かなこちゃん。お互い世界一周の旅をしていて
どこかで会えたらいいね、って合流できてから
結局
約1ヶ月も一緒に旅ができました。

でもって、ホントにすんごいよい子で
カンボジアもバンコクもおだやかに楽しく旅できて
しかもいっぱい話もできたし、素敵な縁にもつなげてくれたり
本当に楽しい日々でした。
この日、かなこちゃんはボランティアの活動をしにベトナムへ。
私たちはプーケットへ。
ということで、それぞれの旅に。。



朝、旅立つかなこちゃんをお見送り。
私たちは夕方のバスだったので、朝出発のかなこちゃんを
見送ることができました。
見送る方がいいな。見送られる方がなんだかさみしくて。。(笑)

でも、かなこちゃんとは元々日本で出会っての仲なので
ここでお別れしても、必ず日本で会えるはず。
というか、もはやなんだか、楽しいいろんな時間を共有できたので
離れていても繋がってる人だと思うので☆
ホントに、一緒に旅できてよかった!ありがとう!!



かなこちゃんを見送った後に、私らも出発にそなえ。。
まずは腹を満たす(笑)



ここも宿の前の通りで気になっていた屋台。
カオマンガイ(チキンライス)
ここもすごくいつも人でにぎわっていて
主に地元の方々なので、絶対おいしいに違いないと思っていたので
食べれるチャンスに食べておかねば!



やっぱりおいしかった(笑)
チキンもぱさぱさしてないし、ごはんもしっかりチキンスープ吸ってて。
しかもこれで30Bくらいだったような。。。

宿をレイトチェックアウトにしてもらって、
18時にカオサンのビックブルーという旅行会社に。
バンコクからプーケットのバスチケットは前日にそこで手配していて。
(というのも、その前日にかなこちゃんと一緒にいる時に
そこのスタッフに会ったから。笑)
金額が…うるおぼえ…900~1000Bくらいだったかと…。
バンコク→プーケットってバスで行くと結構な長旅で…
14時間くらいと心していたら…
結局20時間…へっとへとです。。。。

バンコクからはVIPバスだったのでまあ楽ではあったのですが
朝っぱらにプーケットの外れに到着。
で、そこからバトンビーチまではソンテウ乗り場まで自分で移動して
乗るのが一番安い方法ではあったのですが
朝っぱら着いた時に、怪しげな兄さん(まあバス会社の人なんですが)が
「vanでバトンまで行くけど45B」と。近くにいた欧米人に声をかけてて
その欧米人は払っていて。
その後、私らんとこにも来たのだけど、おたけ氏が
「ソンテウでいけば25Bだから自分で行く」と断って。
そしたら、他の欧米人にまた声をかけにいって、
その欧米人達は二人組だったのだけど結局一人40Bで。
最初の彼は45B払ってたのになぁ…と見ていると
少し時間をおいてから、私らのところに戻って来て
「30Bでどうだ?」と(笑)
それなら。と手をうつ私たち。
…最初に払った45Bの彼…ごめんね。。。なんか申し訳ない。。

vanに乗り換えて、バトンビーチまで。
しかもどうやら宿のところまで送ってくれるらしく。
私らは予約をしていたので名前を伝えたけども
わからないらしく、通り名のところで降ろされて。
…が、そっからが全然わからない…。

agodaで予約していて、その地図を持っていたのだけど
それを見せたり、住所を伝えたり、回りに聞いても
それはこっから40分くらいのところだよ?とか言われる始末。。。

で、結局近くのfree wi-fiのお店に入って、住所で調べ直し。。
そうしたら、やっぱり近いはず。。歩いていける範疇…のはず。。
で、歩き出したのだけども、へとへとだわ、暑いわ、荷物持ってるわ
道がやっぱりわからないわ、聞いてもみんな「あっちだ、こっちだ」と…。

結局1時間以上ぐるぐると…
結果的にすんごい近くを何度も通り過ぎてたのでした…
だってさ!!!他のホテルの入口みたいなところから入っていくんだもん!


Happy GuestHouse
日本人が常駐している宿らしいのだけども
プーケットってさすがに観光地だから、宿が高い!
でも、ここは割とリーズナブル。
でもホンッットに入口わかりづらかった…
「The Royal Paradise Hotel」って書いてあるゲートのところから
入ったらすぐだったんだけどさ…。
そこのホテルの入口だと思うくらいのゲートなのよ。。。



お部屋はバックパッカーにはもったいないちゃんとしたお部屋でしたよ
広くてね。



あと、シャワーが温水でやわらかーいお湯がでるから
気持ちよくてさ~~。。



宿&1Fの旅行会社もかねているスタッフの女性。
日本語すごい上手で、親しみやすくて☆
写真撮っていい?と聞いたら「いやだあ~ノーメイクだよ~」って
言いながら撮らせてくれましたよ(笑)かわいいっ!

プーケット、1泊するか2泊するか、悩んだのだけど
タイにいられるビザの期限(今回は陸路で入ったのでノービザ15日)の
終わりが迫っていたので、安心も含めて、で
1泊だけで移動をすることに。。。
20時間のへとへと移動してきたばっかりだったので
立て続けキツいなぁ…と思いながらも、一泊したところで
回復できなそうなので、これならもう行ってしまえ~!と(笑)

プーケットからペナンへのバスはとても高くて
1200B(約3200円)高いんです。。。
で、どうしようかなぁって迷いに迷ってたら
ディスカウントしてくれました!
1000B(約2600円)で☆



プーケットに来る途中の車の中での欧米人の会話。
男「プーケットいいところだよ~。barはたくさんあるし、ビーチはいいし!
  毎日飲みまくって過ごしててさ~。」
女「飲まないからBarはいらない。」
男「ビ、ビ、ビーチもいいから…ね…」
ーーー会話終了ーーーーー

でも街に出てわかりました。
ほんっっっっっとにBarばっかり!!!
欧米人飲んで騒ぐの大好きだから、毎日パーティなんでしょうね。
ビーチへ続く道にはbarが続いていました。




香港でであって以来の、マックカフェの
フローズンコーラ!!!
これ好き~~~~!!!!



さて、バトンビーチに着きました。
プーケット界隈にはビーチがたくさんあるそうなのですが
バトンビーチが人気があるってことで、ここに寄ったのですが…
人気あったみたいですね…人だらけ。。。
イメージとして思ってしまったのは「湘南」



今まで見たビーチって結構混んでいても,こんなに人でぎゅうぎゅう
してなかったなぁと。
なんだかここはすごかった。



そうそう、欧米人って大丈夫!?って思うくらい
真っ赤な方をよく見かけます。
この子もそうだけど。
日焼けっていうよりも完全にやけどだよね…
いたそ。。



海辺にかわいい姉弟。
このちっちゃい男の子は海を怖がるのかと思いきや
入りたくてしょうがないみたいで(笑)
でもお姉ちゃんと一緒じゃないと嫌みたいな。
ほほえましい。。




さて、私たちが高い観光地プーケットにやってきたわけ!
それはプーケットでプーケットというビールを飲みたい!
というおたけ氏の淡い夢(笑)



念願かなってやってきましたよ、プーケット。



プーケット片手にプーケットにいる、おたけ氏。



陽がだんだん落ちて来て、いい感じです。
このわんこ、サッカーしてる人らのボールをずううっっと
おいかけて(笑)
かわいいよぉ~




さぁ、プーケットも飲んだので、私たちのプーケットは終了です(笑)



夕飯には屋台コーナーになってるところのNo,6で☆
なぜなら、宿でもらったフリーマップに10%オフがついてたから(笑)

No.6 red chairとなってるのですが
ずらりと屋台が並んでいるから番号がふられてて
しかも、どこの屋台のテーブルかをみわけるために
イスの色が決まってるわけですな。
ってことで、6番のお店は赤いイスってことが書いてあるのですが
それが店名です(笑)



さっぱりな麺。魚介はいろいろ入ってて、ダシはやっぱり味の素(笑)



チキンのかりかり揚げ。

エビのシンプル揚げ。



ソムタム!


シーフードチャーハン。




ここにきて、実は初ココナッツジュース(笑)
青臭いとか聞いていたけども、うん。まあ、うん(笑)
ココナッツジュースって南国のポカリ系というか…らしいから
そういう意味合いで飲めば、ね。
しかし中の果肉は肉厚でココナッツ~~~って感じでおいしかったなぁ。


そんな、世界一周95~96日目のHitch× kakeru*でした。