Love Beers!! (香港・マカオ編) | Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

Hitch × kakeru* 世界一周食の旅

2012.8〜1年4ヶ月 47ヶ国の夫婦 世界一周食の旅を終えて、
御徒町で【世界の料理・世界のビール・スイーツ】の
お店 『ヒッチとカケル』やってます☆
ヒチカケと呼んでくださいね☆

久しぶりのビール情報です。。ビール汗

こちらもぼちぼちUPしていくので
よろしくお願いします!!ビール




【青島ビール・スタウト】


中国を代表するビールで、既に100年以上の長い歴史がある『青島ビール』。


中国に行ったときや、日本でも中華料理店などで度々飲んだことありましたが、


そのスタウトがあったので購入☆


スタウトというよりは、シュバルツのような、


後味があっさりした感じでした。






【マカオビール】


マカオの地名がはいった唯一のビールが


この「マカオビール」。


あまり期待しないで飲んだんですが、これが美味しい☆




アジアでよく飲まれてるラガータイプのビールかと思いきや、


実はエールタイプのビールらしく、


(ポルトガルの植民地だったからなのか?


確かに他のアジアのビールより香りやコクがあって、


でもすっきりした感じでグイグイ飲めちゃうビール!




地元マカオのレストランとスーパーでしか販売されていないらしいので、


マカオに行った際にはぜひ飲んでみてください♪






【BLUE GIRL】



香港では、看板やコンビニなんかでもよく見かけるビール。


調べてみたら、ドイツのブレーメンのビールなんですね。。


すごくライトな感じでクセが無く、飲みやすい感じ。



あと、飲めなかったけど
【青島ビール PREMIUM】なんてのもありました!





今回、香港の地ビールはほとんど見かけなかったですが、
海外の輸入ビールの品数が他のアジア国と比べてもダントツに多い!
しかも、値段もかなり安い!!
(ボトル一本あたり 100~200円前後。)



これは、数年前に香港の酒税が半額!になったからだそうで、
それも香港国民が主張して、政府に認めさせたというから驚き!!びっくり汗


立ち上がれ、NIPPON
!!(^O^)/