大震災は、人生で一番の大事件だった。

湾岸戦争やジョンレノンの死、ベルリンの壁崩壊、

阪神大震災、、、

色んなことがあったけど、

東日本大震災は本当に怖かった。

テレビで流れる映像にブルブル震えていた。

 

その当時、社員数数名の

小さなベンチャーで働いていた。

震災のあった金曜日から3日後の月曜日に、

会社主催のセミナー開催予定だった。

 

地震後、すぐに社長に電話して聞いた。

「セミナー中止の連絡を手配しますね」

社長は言った。

「いや、やるよ。来る人少なくなってもやる!」

 

なので、判断間違っていると思いつつ

準備を進めていた。

 

日曜日の朝、社長から電話。

「やっぱりセミナー中止。

ちょっと動けないから

君の方で中止の手配を全部よろしく」

 

そりゃ中止だろうよ、と思いつつ

中止の手配をした。

参加者に連絡入れたり

会場に連絡を入れたり。

バタバタと中止の手配をした。

 

翌週、発覚したのだが

社長は、原発の噂を聞いて

家族連れて地方に逃げていた。

 

社長いわく

「ある筋から聞いちゃったんだ、

かなり危ないって。」

 

え????

危ないということを一言も言わず

諸手配を私に押し付けて

自分は地方に逃げたって?

 

良識疑ったよ。

別に「私も連れて行って」なんて思わない。

とりあえず、一言、言うべきだよ。

「危ないみたいだよ」って。

 

それを隠して

後始末を全て押し付けて

自分は逃げるって。

 

それで一気に信頼失くした。

数年後、会社を辞めたが

以来「集まろうよ」とか連絡が来ても

さりげなく断っている。

 

辞める時言ったんだ。

「震災の時の対応、

心底がっかりした。」

って。

なのに、今でも連絡来る。

伝わってないらしい。(笑)