miemieさんから埼玉名栗村の花火大会に誘われた。
ヌマの家に泊まろうという提案。

「miemieさんが行くなら行こうかな」
とメールで答えた。

miemieさんから速効で電話があった。

「本当に行くの?嘘でしょ?」
すごいビビってる。
そんな私って引きこもり?

いや、確かに誘いにはあまり乗らない方ではある。
miemieさんが驚くのも無理はない。

でも、変だと思った。
だって、ヌマさんの名栗の家はよく知っているのだけど
そんなに大勢泊まれるスペースはないと知ってるんだ。
ヌマさんちの家族もみんな集まるだろうし
どの部屋に寝るんだろう?と思ったわけ。

30分後、miemieさんより連絡があった。

「ヌマに断られた。」

以上、終了。

今日の結論。
招待されていないパーティに出席するのは難しいこと。
友人にも家族がいることを忘れないこと。
そして、私が断ることを想定して誘うのは危険だということ。