「間違った瞑想」


SNSに流れて来る広告で、怪しさ極まりないもの。


それは・・・


「お金持ちになれる瞑想」


みたいなメソッド。


もう、笑うしかない。


そもそも瞑想って、「自己放棄」するために行う修行。

それが心のお掃除というもの。


なのに、お金持ちになるための誘導が入る瞑想って、

エゴを増幅させるだけで、瞑想の目的の逆を行っています。笑


それだけ、瞑想って何なのか、知らない人がいるということですよね。

瞑想と言う言葉が独り歩きしていて、別なものとして認識されている。


こういうことをする人がいると、スピリチュアルが

怪しくて悪いイメージになってしまうわけです・・・


多分、それは瞑想ではなく「自己催眠」なのではないかと思います


精神主義ではなく、物質主義という時代の逆行をするような

スピリチュアルとは真逆なものです。


また「引き寄せの法則」も、間違った認識で伝わっているのを時々みかけます。


それは、「引き寄せの法則」で幸せになれると思っていること。


引き寄せの法則では、幸せにはなれませんよね??


欲しいものが手に入るかもしれません。


でも、欲しいものが手に入ると言う「欲望」は、手に入ると更に大きくなるばかりで

今度は失うことを恐れたり、もっと欲しいと思ったりしてキリがありません。


キリスト教、仏教、インド哲学、神智学・・・

世界中の宗教や思想で共通した考えの1つに、


「神の道具として生きる」という考え方があります。


藤井風さんが以前何かの雑誌でのインタビューで


「いい道具であり続けられる限りは精いっぱい、いい道具であろうと思います。」


と語っていたことがありました。


好きなこととか、興味の持てることと言うのは、

神様(宇宙)からのギフトなのだと思います。


その好きなこと、興味の持てたことを神(宇宙)は、

どのように使って欲しいと望んでいるのか?


その視点に立ち、精一杯、いい道具であろうとすると、

藤井風さんや大谷翔平さんのような生き方ができるのだと思います


凡人である私たちは、いい道具であろうとすると、

人から褒められたい、認められたいという欲望が出て来ます・・・


だから「瞑想」をするんですよね。


例えば、専業主婦をやっている人には、


ご飯を作る才能があったり、

部屋を片付ける才能があったり、

洗濯をできる才能があったりします。


神(宇宙)はその才能をどのように使って欲しいとお望みなのか・・・?


と、考えたら、それはきっともうみなさんやっているのではないでしょうか?


そして生きていると、自分や家族が病気になったり、

何かのトラブルが起きたり、災いも起きますが、

私たちは誰でも生きている限り「苦」から逃れられません。


そしてそれは、神(宇宙)の視点で見たら、魂を磨くためのギフトであり

魂は、磨くことで、もう1つ上の次元へと進める・・・


だから、悲しみも喜びもどちらが良い悪いではなくフラット(対等)。


とまあ~こういう考え方もあるよという話なのですが、



私はこの考え方が一番しっくり来ます。



カラーセラピーの資格をとって、誰かにカラーセラピーがしたい!

と思うのもエゴですよね。


この世は、エゴの望みを叶える場所だからしょうがないのですが、

そのエゴに感情移入し過ぎないようにするために瞑想があるわけです。


瞑想をして行くとエゴが薄まるので、

カラーセラピーの資格をとっても、誰かにカラーセラピーがしたい

なんて思わなくなりますし、ましてや、それでお金を稼ぎたいなんて思わなくなります。


でも、カラーセラピーでできることを発信して、

自分の知っている色の知識で、誰かがちょっと気分が良くなることや、

誰かの役に立つ情報を伝えて行きたいと思うかもしれません。


それを無我夢中で毎日やって行くと・・・

ある日、「あなたの投稿のお陰で私は救われました。ありがとう」

というコメントやDMが届くことでしょう。


そして、あなたのサービスをどうしたら受けることができるのか?

と、聞かれるようになります。


そうなると、神(宇宙)が、あなたに何を望んでいるのか分かりますよね?


そうやって仕事としてカラーセラピーができる状況になったとしたら、

それはエゴを超えて、神(宇宙)が望んでいることなのではないでしょうか?


但し、発信して「いいね」の数とかを気にした時点で、

エゴが発動です。笑



さあ~もう少し瞑想しましょう。

なかたさいこさんのメルマガを転載