【安心安全な場所で休む】
おはようございます
今日のおすすめの過ごし方
260日サイクルの211日目
2023.09.01
KIN211 

顕在意識 
青い猿 
 
潜在意識 
赤い月 
 
銀河の音3
 
自由な発想と、

創造的な賢さ、

発想や知恵に

恵まれている青い猿です。

なにもないところから

価値を生み出すことのできる

クリエイティブな紋章です。

のびやかに、自由に、生きて

人を魅了する

一日にしましょう。

次々とイメージ、

アイデアが

湧き出るようにするには

深刻にならないで、

日々体験することを

楽しみましょう。

困ったできごとも

笑い話になるものです。

銀河の音3は

「活性化」「つなげる」

お互いの尊重を土台にして、

性質の異なるものをくっつけ

協力しあうことで

新たな展開を起こします。

お互いに

能力を生かしましょう。

今日もたくさんのシンクロが

降り注ぎますように🌻

一次感情と二次感情と

いうものを学んで

イメージが広がりました。

最初に感じる感情を

一次感情と言い、

『悲しみ』『虚しさ』『苦しみ』『心配』『さみしさ』

一次感情が

大きければ大きいほど、

二次感情である

『怒り』として表現されます。

怒りは一瞬で湧いてくるので、

例えば寂しさが

怒りに変換された例として

 
休みの日に

子供と出かける約束を

していたのに ですが 

急な仕事で

行けなくなった時の会話

パパ:「ごめん、急に仕事に行かなきゃいけなくなって、今日出かけられなくなっちゃったんだ」

こども:「約束したのに、何で行けないの?行くって言ったじゃん!嘘つき!!!!!」

 
みたいな感じ
 
学校という場所は

一次感情の

『悲しみ』『虚しさ』
『苦しみ』『心配』
『さみしさ』があふれている

その時の二次感情の『怒り』は

どこに向かうのだろうか・・・

ある日の学校で

お隣さん:「吉田さんクレヨンかして」

わたし:「うん」

かしてあげたら

目の前でボキッと折って
返してきた
???

その理由がわからず

動揺していたけど

そっか〜

先生がいきなり怒りだして

「校庭を一周走ってこい」と

言い出すのも

命令に従い校庭を一周~

そして、

校庭に出た私は

教室に戻らない(笑)

昭和51年9月1日水曜日、

新学期気が重ーい

登校したら

クラスメイトに

「吉田なんで来たんだよ」と

言われて

教室の入口でUターンして

家に向う

途中、ガタガタいう砂利道で

転んで自転車を乗り捨てて

学校に戻らない(笑)

安心安全な

家の中に籠城することに。

『籠城戦じゃぁ』

(籠城戦はほとんどの場合、
味方からの援軍である
「後詰め」が来ることが前提の戦術)

なのに城の中にも敵が

「学校に行かないと不幸になる教」の信者