お前はオタクを何年やってんだと突っ込まざるを得ないくらい、
ニワカ丸出しなエアプデマを垂れ流してオタク気取りをするのなら、
そんなもんはもう、僕ではなく人類の敵相当としか言いようがないのだ。
それでいてググったところ僕より年上って、生きてて恥ずかしくねえのかなコイツは・・・
読む価値が一切ないからリンクは切っておくけど、
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/200408a
まあ「ひどい」なんてモンじゃねえなとしか言えない。
とりあえず突っ込んでいこうか。
>日本のゲーム業界において、ゲームシナリオライターとは長い間「肩書き」のひとつとして認識されていた一方、決して一般的な「職業」ではなかった
ア ホ か !
『Kanon』が発売されたのも『Air』が発売されたのも20世紀だったが、
その当時から既にゲームのシナリライターの腕は、
個人名が話題になるくらい評価されていたっつーの。
それともACTでもRPGでもない、
文章を読むのがメインである恋愛SLGごときは、
同じゲームだとは認めないってか?
だがお前が自分でゲームシナリオライターって書いたんだから、
『かまいたちの夜』が1994年発売だってことくらい、
当然知っててそう表記したんだよなあ、おい??????????????
未だに応用(!)される「一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし」で有名な、
『ときめきメモリアル』も1994年発売だが、お前僕より年上なんだろ?
なんでそんなモンも知らないでシナリオ語ってんだかしらねーが・・・
デマはよくないぞ、デマは。お前が「ゲームの」って括ったんだからな。
ラグーン語で有名な『レーシングラグーン』だって1999年の発売だが、
語り継がれるくらいの実績を残したものが既にあるのに、
それが職業じゃないなんて、お前みたいなアホでなけりゃ考えもしねえよ。
>ゲームシナリオ業界が2010年代に入って激変し、環境も大きく改善している。その立役者と言えるのが、ある3つのゲームだ
バ カ か !
お前がオタクやってんなら2000年前後の東方ひぐらし月姫くらい知ってるだろ・・・
同人業界に前代未聞のインパクトを与え、
あらゆる方面に未だに影響を残している一大事件相当だっただろうによ。
各方面で信者が暴れたせいでアンチも多いが、
趣味でやったはずの同人活動の成果が商業作品にまで成長した事例が、
まさに00年代のアタマにあったことを、お前はなぜ知らないんだ・・・
しかも00年代といえばエロゲー全盛期で、
「学園もの」「異世界ファンタジー」「ルート分岐」「トゥルーエンド」「キャラ属性」、
そのへんはまさに00年代に自然と体系化され定着した概念だろうによ。
今じゃラブコメ漫画ですらifルートだのサブヒロインだの、
当たり前のようにエロゲー由来の単語でキャラを語ってる。
RPGなんて「エンカデレ」だぞ? 「デレ」って何由来の表現だか考えたことあんのかよ。
かの『ゴブリンスレイヤー』作者自らがパクったと公言してるのもエロゲーなら、
『進撃の巨人』作者自らがパクったと公言してるのもエロゲーだぞ?
そしてまさにその時期のエロゲーライターが表(!)に出てきて書いたラノベが、
アニメで人気爆発した『インフィニットストラトス』だってことも知らずに、
お前はゲームシナリオライターの何を語るつもりなんだ?
それこそ絵師とライターのコンビで活躍してるエロゲー屋なんて、
オーガストっていう古参がいるだろうがよ。
虚淵玄だって最初は20世紀のエロゲー『Phantom』でゲームシナリオライターやってたぞ?
なあ、おい。
お前もしかして、
テメェが知らなかっただけの時代にはオタク文化そのものが存在しなかったとか、
本気で思ってたりしねえだろうな?
オタクやってんならゲームシナリオライターの分水嶺は00年代にあったと、
誰だって知ってなきゃやべえレベルのはずなんだが・・・
未だに葉鍵月アンチでもやってんなら知ったこっちゃねえけど。
>ひとつ目は『チェインクロニクル』。 同作はシナリオを重視したネイティブアプリがヒットすることをゲーム業界に示し、さらに多くのゲームに影響を与えることとなるシナリオ構造の原型を作った
ン な わ け あ る か !
既に述べたが、
00年代の時点でオタク受けする類型はおよそ固まっていたし、
イースシリーズとランスシリーズはエロの有無が違うだけの冒険譚だなんて散々・・・
ランスもイースも80年代に発売されたゲームだけど、
お前まさか80年代にゲームシナリオライターなんていなかった、
職業ではなかっただなんて言わないよな?
赤毛のアドルがこの業界に与えた影響なんて死ぬほどデカいぞ?
「冒険者」のイメージなんてだいたいアイツが作ったようなもんだし、
レアとフィーナに影響を受けた「女神のイメージ」もバリバリ現役だぞ?
『ベルセルク』のガッツのクソデカ武器に影響を受けた、
FF7のクラウドだって20世紀のキャラだし、
その20世紀の文化的継承が現代まで残ってることくらい、バカじゃなければ見てわかる。
当時のライターがオマケ程度だろうとストーリーを構築して、
そのために設定した舞台背景なりお約束なりが、
徐々に拡張されて継承されてきたってことが、なんでお前にはわからんのか・・・
漫画からもアニメからも映画からも貪欲に吸収し続けたから今のゲームがある。
娯楽コンテンツは、相互に影響を受けあって進歩してきた。
黒澤明の映画をパクったのがスターウォーズであれば、
スターウォーズからパクったのがファイナルファンタジーだぞ?
そうやって設定やシーンやイメージを相互に影響させあって、
ライターが取り入れて反映させてきた。
たとえ彼らが無名であったとしても、
その手腕と実績が全くなかったかのように言ってる時点で、
お前が勝手に、先輩ゲームシナリオライターを過小評価しているだけじゃねえか。
それにいっちゃ悪いがチェンクロなんざ誰も知らんよ。
そんなに大人気ならパズドラやモンストと同じ位置にいるはずだろ?
お前が知ってるものだけを基準にするなよ。
もちろん僕自身も知らないものはワンサカあるが、
お前より知ってはいるよ・・・
>ふたつ目は『グランブルーファンタジー』だ。同作は『チェインクロニクル』と同様にシナリオ重視路線でヒットする一方、ゲーム業界史上過去に例を見ない「社員シナリオライター需要」を生み出した
ね え よ !
そもそもグラブルなんて『銀河鉄道の夜』のパクリじゃねえか。
それをさらにパクった『銀河鉄道999』や『キノの旅』や『ONE PIECE』でもいいけど。
いろんな国や地域を旅して、それぞれの違いに触れながら、あれこれ読者に訴えかける。
そういう類型の作品は神話の時代から無数にある。
日本神話にも北欧神話にもギリシャ神話にも「旅パート」は存在する。
ゲームシナリオライターとしての実績でいうなら、
ファンタジーRPG系のエロゲーライターがそんなもんを散々書いてきたわけだが、
お前がマシーナクロニクルやディルリフィーナを知っているとは当然思わん。
ストーリーなんて人間関係が有限、
人間にできることも有限なんだから、
斬新さなんてものがあるわけがない。
架空の人生としてのSFは既に科学技術が想像力を追い抜いたから廃れたし、
だからこそ異世界・ファンタジーに需要が逆戻りしてきただけなのに、
シナリオライターごときがそれ以上のものを生み出せるわけもない。
ネタバレになるから詳細は言わんが、
有名な作品に『Ever17 -the out of infinity-』ってのがあるだろう?
あれも00年代前半の作品だが、ずいぶんとお前の話とは違うな、おい?
シナリオライターの仕事は世界観を構築したうえで拾い上げること、
あるいはそれを魅力的に描くことでもあるわけだが、
チェンクロやグラブルはそれらの中核をゴッソリと、過去作品から持ってきただけだ。
つーかお前まさか、
グラブルの設定が斬新極まりないものだとか本気で思ってたりしねえよな?
何なら「グラブルはワンピースのパクリ」だぞ?
で、物語部分を見たってグラブルは凡庸だ。
世界のモチーフごと他作品から持ってきただけなのだから、
そこで何をどう展開させるかなんて後付け設定を注ぎ足すだけのヌルゲーだ。
買い切りゲームは全てを描いてからパッケージングして発売するから、
「後付け設定」ではなく「どんでん返し」や「伏線回収」ができたけど、
連載作品やDLC商売ができる媒体・形態だと「後付け設定」ができてしまう。
できてしまう以上、やってない保証がどこにもない。
お前まさかそんなこともわかってなかったりすんのか?
だからグラブルみたいな後付け設定とご都合主義とパクリの塊を見て、
需要が生じた(キリッ だなんてほざいてるのか?
お前がサイゲの雇われであったことを加味してもさすがにガバガバだろう・・・
>これらふたつのゲームが作り出した流れを後押しし、ゲームシナリオ業界にかつてない活況を作り出したのが、今や大ヒットゲームの代名詞とも言える『Fate/GrandOrder』
寝 言 は 寝 て 言 え !
そもそもテメェは
FGOの原作に相当するエロゲー
『Fate/Stay night』が
00年代に発売されたことを
知ってんのか?
そのFateの原作に相当する
同じ世界観の物語が
『月姫』だぞ?
その月姫が同人ゲーとして
完成したのは2000年だから
20世紀であって、
10年代ですらないぞ?
そして何よりも、
FGOは原作エロゲーFateの設定を
盛大にブッ壊した産物であり、
「原作者自らによる原作レイプ」の象徴として
古参ファンからは極めて悪名高いことを、
まあお前は当然知るまい。
それ以上を突っ込むのもダリィわ・・・
「既存ファンが大勢いたから外すほうが難しいクソゲー」がFGOだぞ?
シナリオで評価された結果のモノじゃねえってことも知らないのか?
まあエロゲー界隈同人界隈を一切知ってなさそうだけども。
>2010年から3年ほどで一気にスマホことスマートフォンが普及。それに伴い、スマートフォン専用ネイティブアプリが市場を席巻し始めたことは誰もが知るところだ。
>ガラケーと違い、スマホは画面も大きく美麗なグラフィックを表示させることもできる。シナリオ演出の自由度は格段に向上し、シナリオを重視したゲームが登場し始めたのは当然の流れというべき
その理屈でいくとデカいPCモニターでやってたエロゲーは、
もっと早くからシナリオ重視ゲームを作ってたってことになるよな。
お前アレだろ?
ソシャゲを担ぐために結論ありきでモノ喋ってんだろ?
お前がゲームシナリオライターって括り方をしたんだから、
誰が何と兼業していようが臨時だろうが代打だろうが非正規だろうが、
「書いた奴」が「ライター」だ。
そしてその評価は00年代の時点で既に散々話題になっていた。
オーガストなんて妹と姫を入れるメーカーで有名だっただろうに。
誰もがドキドキワクワクする冒険譚だけを望んでるわけでもないし、
悲嘆や絶望に満ちた暗い世界を傍観したいわけでもないのに、
さもそれだけがシナリオライターの役目だと思っているようだけど・・・
平凡な日常にほんの少しの愛や信頼や奇跡があるだけの平凡な物語だって、
ゲームシナリオライターの作品であり、
しかしそれを望んでいる層は、お前の目には入っていないようだが。
>同作はシナリオそのものが高く評価されていたことはもちろん、ネイティブアプリのシナリオ構造を作り上げたゲームとしても知られている。今では当り前となっているシナリオ付きの大型イベントや、エンディングを初めて実装したのも『チェンクロ』だ
別シナリオ、別ルートの概念なんか、
それこそ先述のエロゲーFateの頃からバッチリ実装されていたし、
00年代には分岐シナリオへ直接飛ぶ機能のあるエロゲーがワンサカあったけど・・・
アニメでさえ「正妻戦争」で話題になった『ましろ色シンフォニー』、
あれ確か2011年の放送なんだけどなあ・・・
あれこそまさにルート分岐が前提で、
当時はまだ現役だった後付けファンディスク補完文化の産物だったはずなんだけど。
後付けイベントなんてエロゲーのファンディスクが既にやってたことだし、
『はぴねす!りらっくす』の発売日は2006年だぞ?
わざわざ男の娘攻略ルートを追加したようなファンディスクだったが。
DLC相当の後付けごときで起源を主張するとは大きく出たな。貴様は下朝鮮人か?
>「そのキャラクターのシナリオをもっと見たい!」と思わせることで、ユーザーがガチャを回す新しい動機を作り出した
おう笑わせるぜこの野郎。
ファンディスクで攻略ルートが追加されたヒロインがいるなら、
そいつのためにファンディスク買ったオタクが何人いたと思ってんだお前は。
>ゲームの面白さだけではなく、キャラクターの魅力でユーザーを引きつける。このシナリオ構造は、後述の『FGO』を始め、多くのゲームに影響を与えた
^^;;;;;;;;
お前はWithYouの乃絵美が攻略できずに血の涙を流したお兄ちゃんや、
12人の妹がいるお兄ちゃんの気持ちを考えたこともなさそうだな、おい。
>シナリオを重視したネイティブアプリの登場により、ゲーム開発会社がゲームシナリオライターを社員として雇用する理由・利益が生まれ始めた
お前が那須きのこの同人時代を知らないのはわかった。
わかったから一生黙っていてくれ。
さもなくば今後30年ROMっていてくれ。
>(どうでもいいので具体的な話は前略)このふたつがあったゆえに人材獲得競争は激しさを増し、「職業シナリオライター」の数は急速に増していく
『仮面ライダー鎧武』って2013年のライダーなんだけど、
虚淵玄って職業ライターとして既に実績があって固定客がいたから、
裏から表に出てきたわけで・・・
サイゲのお抱え野郎が「ライターが増えていったのはサイゲのおかげだ!」って・・・
サイゲのせいでガチャビジネスとステマコンテンツ以外が軒並み死んで、
日本製ソシャゲが中韓のソシャゲに惨敗するようになっただけだって、
サイゲ戦士でもなけりゃ見える話だろうに。
>平均値の話ではあるが、「『FGO』の大ヒット以前と以後」で、シナリオで表現できる幅は格段に増えた
うんそうだな。
お前が最初っからソシャゲに限定しておいて、
「ゲームの」っていう括りさえしなけりゃごもっともだったんだけどな。
ソシャゲの慣習がいきなりある日、
パズドラモンストFGOとして出現したとでも思っているようだが、
それらが出現するまでにナンボ試行錯誤があったと思ってんだお前は。
「ソシャゲのUI」自体がエロゲーから丸パクリしてることも知らんだろうけど、
「画面下部に文字を表示しないゲーム」もあれば、
「縦書きのゲーム」も「セリフの表示位置が都度変化するゲーム」もあったぞ?
タップ数どころか文字数制限のあるゲームだってあったけど、
お前その時代にライターやったことねえだろ?
僕はやったことあるから知ってんだけどさ。
>『FGO』の大ヒット以降、ひとつのゲームで必要とされるシナリオ量は急増
マブラヴオルタのこと知ってたら
口が裂けても出てこねえ
寝言の鑑だな。
>ただでさえ当時のシナリオライター業界は人手不足
先述のインフィニットストラトスは2011年にアニメが放送されたわけだが、
どう控えめに考えてもFGOやグラブルよりも先だ。
そして裏のライターが表に出てくるようになったせいで、
エロゲー屋こそライター減少に悩むようになったのが、
お前の言ってる2015年以降のこのギョーカイなわけだが・・・
大丈夫? 他の次元に拉致られたりしてなかった?
>ゲームシナリオライターは多くの場合、自分が担当したゲームを実績として公表できない
おめーFGOを過大評価してる割に、
那須きのこが何年前から実績として公表してきたかも知らんのか?
>名作と呼ばれるゲームをプレイしていて、「こんなシナリオを書いてみたい」と思ったことのあるゲーマーは少なくないだろう。ほんの10年前まで、それは非常に叶えるのが難しい夢だった。
>だが『チェンクロ』や『グラブル』、『FGO』といった偉大なゲームの影響で、ゲームシナリオ業界を取り巻く環境は大幅に改善した。将来なりたい職業として「ゲームシナリオライター」という選択肢もあり得る状況になったのだ
ね!
え!
よ!
こいつ要するにサイゲとチェンクロをマンセーしてーだけじゃねーか・・・
最後に突っ込んでおくけどさ。
お前さ、
「あかほりさとる」って
知ってっか?
あいつが何年前から名前出して個人で活動してると思ってんだかしらねーけど・・・
お前が最近になって突然書いたガバガバ記事↓が、
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/250711s
あまりにもガバガバすぎたんで突っ込んでみはしたが・・・
まあこっちの記事もひでえな。
少しは勉強して原作エロゲーFateやだーまえの存在を把握したようだが、
そもそもFGOがシナリオで評価されてると思ってる時点でフシアナどころじゃない。
原作が存在するのに原作者自ら原作レイプをキメたような汚物が、
シナリオで評価されるわけがないだろう・・・
>すべてのストーリー演出を「人形劇」形式で演出すると決定するのは、それだけで並々ならぬ予算と覚悟が必要になる。だが、『原神』はそれをやってのけた
中国はトランプ関税やOS制裁のせいで内需も雇用も死んでるから、
ソシャゲごときが就職先・外貨獲得手段として期待されちゃっただけだぞ?
だから本来ソフトウェア開発に携わる一流の人材が、ソシャゲごときで腕をふるってるだけ。
中国の内需が死んでるから日本市場で売り込みにいかなきゃいけない。
だから日本風味なゲームを作らざるを得ない。
予算と覚悟の問題じゃなくて、不正上等な独裁国家の朽ちた産業構造の先鋭化の産物だよ。
>それがいわゆる「ソシャゲバブルの崩壊」である。 この現象は、次に挙げる3つの要素に起因して起こったとされている(以下大嘘につき省略)
>結果的に2023年~2024年には次々と既存ソシャゲの運営が終了し、また多くのゲーム開発プロジェクト(ソシャゲのみならずコンシューマゲームも含まれる)が凍結された
2023年はコロナ明けで
元のアウトドア趣味に戻ったトシであって、
2024年までは当然、
一時的に巣ごもりゲームやってたような層が
離れていくに決まってんだろう・・・
お前は2020年から2023年まで、
どこで何やって生きてたんだ?
>こういった現象を指して、「ソシャゲバブル崩壊」と呼ばれるようになった
おめーみたいなアホがコロナガーって発狂してたのを、
僕はよく覚えてるんだけどなあ・・・
コロナ明け需要減少なんてどの分野にもあっただろうに。
>今やユーザーの対象年齢を考えるだけでは不十分だ。そのユーザーが「どこで、どういう気持ちで」ゲームに触れているのか。
>それら全体を想定して、セリフの方向性やテンポ、演出のタイミングはもちろんUIの動きまで考慮されるべき
お前はゲームとアニメの媒体の差に過去記事で触れていたくせに、
そんな今更なことを新規に考えるべきだと思っているのか・・・?????????
たぶん僕が一番困惑したのはココだな。
シナリオライターなんて、
一般かR18か、紙の本かPCモニターかスマホかを考慮するのが当然の役目だから。
客のこと考えて文章書くのは当然のことすぎて、
そんな当たり前なことを今更ドヤ顔で主張されても、
お前今まで何作ゲームやってきたんだとしか思えない。
>現在ではショート動画が台頭し、数分のドラマが大ヒットする状況だ。「タイパ」を重視して動画を見るユーザーをどうやって惹きつけるか
若者はタイパ重視だと決めつけているその
無能なオッサン特有の偏見は、
既に各種調査できっちり否定されている
事実でしかないんだが、
紋切型の受け売り垂れ流しのツギハギだから、
お前の主張はトンチンカンになるんだ。
自分の目で現実を見てこいよ。
本当にタイパ重視な連中こそ、
ソシャゲだなんて無駄に
手を出すわけがねえだろが。
>「その場にとどまってもらう」、「作品を好きでいてもらう」。今はそういう体験を考えた媒体ほど生き残る可能性が高いと考えられている
そんなもん紀元前の頃からある話だろうが・・・
人は会社の看板なり特定個人の名前なりに客としてつくのであって、
ネットにも溢れるほど娯楽が増えたから「住人」ってスラングが自然発生したんだろうがよ。
「客をつかんで逃さないための工夫」なんて、
女が男の胃袋と下半身を掴めって言われてきた程度には普遍的な話でしかないのに、
それが「今は」って限定されたら、お前は人類史エアプってことになるな。
>「体験の重視」はあくまで2025年時点における考え方のひとつにすぎない。どの試みがどのような成果を出すかは、次の5年を待たねばならないだろう
その必要はないと断定できるね。
お前が受け売り垂れ流しのツギハギ理論しか喋ってねえ以上、
「体験重視」なんて表現そのものが、雰囲気に酔ってるマヌケの言うことだ。
パズドラモンストFGOに限らずポケモンゼルダマリオっていう任天堂ゲーでもいいが、
人間は誰だって「定住」して、その界隈なりの楽しみ方を覚えていくもんだろうがよ。
ゲームが個人の娯楽ではなくコミュニケーションツールだと考えてる層なんて、
まさに「定住」先を探しているか「移住」先を探しているかってだけであって、
なら究極的にユーザーを掴む力とは、コンテンツ自体より界隈の魅力や民度になるんだぜ?
だから民度の悪い界隈は、同等程度に民度の低い奴しか残らない。
小売大手もそう、趣味もそう、職業もそう、住所もそう、国境線もそう。
人類がおりなしてきた全てがソレだ。
お前まさか、「男子校あるある」だの「女子校あるある」だの、
そんな話題に触れたこともないままここまで生きてきたとか言わんよな?
ゲームだけが特殊なものだとか思ってたりしねえよな?
>『学マス』を見れば分かるように、求められるシナリオは「紙芝居」ではなく「人形劇」となる場合が多くなってきた
うんそうだな。
お前は移住先にしか目が向いておらず、
定住先のことは何も考えていない。
新規IPならそれでいいけど既存IPの再利用を考えていないし、
ユーザー側がスマホにスペックを要求されることを嫌がっている側面がある、
だなんていう経済的事情を考えることもできまいよ。
3Dで動かすものが流行っているように見えるだろう。
そういうステマ商売にカモられてるテメェら無能世代は、
ゲームのことなんか何も好きじゃないから、上っ面の情報だけでそう判断するだろう。
だが考えてもみろや。
それこそパズドラモンストFGOなんて、ゲロカス2Dクソグラフィックだろうがよ。
そっちのほうが動作が軽い。そっちのほうが容量も少ない。
そういう現実的な理由でソシャゲ選んでる層は無視か?
投資家サマや無能経営者サマに媚を売るなら大作()3D()ゲームを礼賛すりゃあいい。
それはお前が職業ライターだから、
世論に媚びなきゃいけない結果ではあろうし、そこには理解を示すとも。
だが、明らかにお前、「ゲームが」好きではないだろ?
何ならオタクのことも嫌いだろ?
昔っからいるんだよねえ、オタクのことが嫌いなくせに、オタク相手に商売する奴。
>こういった状況に即し、現在のゲームシナリオライターにはある働き方が積極的に求められている。プロジェクト常駐型のシナリオライター
はいはい。だからボクを雇ってって言いたいだけでしょ?
そんなもんユーザーからすればクソ食らえって話なんだよ。
客目線を失った提灯記事なんて、ライターが書いていいもんじゃねェだろうが。
それこそテメェが言ってた、
ライターの顔が透けて見えるって現象しか起こさないだろうに。
>プログラマーやデザイナーと言った他の職に比べると、専業シナリオライターという職種は、誕生してから一番歴史が浅い
お前は日本の学校で教わる世界史で、
王侯貴族様がパトロンについたうえで、
芸術作品を世に提供していた奴が、
どんだけ名を残しているのか、
ちゃんと教わらなかったのか?
少なくとも数百年の歴史があるんだが。
>特筆すべきは『(ウンコなので割愛)』に代表されるウェブトゥーンという新しいメディア
各方面に媚を売りたいだけの
ドグサレ提灯記事を、
ライター名乗って
垂れ流すんじゃねえよ汚物野郎。
さもマンファ()がヒットしたかのようなことを言ってるが、
ヨーロッパに進出したウェブトゥーン()が、
あまりにも不人気すぎてたった3年で撤退したばかりだぞ?
既存の人気作からエッセンスをパクるだけのゴミの塊だから、
「韓国人ですら漫画アプリ内で読んでるのは日本の漫画」
というとんでもねえオチまでついてるので有名・・・
ああ、お前まさか本当にそれも知らねえのか?
>気の合う少数のクリエイター同士で、世界に打って出る。まさにゲームの大航海時代とも言えるかもしれない
それを既にやったのが
東方ひぐらし月姫っていう
20年前の同人界隈なんだがね?
>ニンテンドースイッチ2のヒットによってコンシューマ回帰の流れは加速するのか
するわけねえだろボケが。
少子高齢化の原因たる世代間人口格差の改善は、
一党独裁と虐殺でもやらねえ限り、早くともあと20年経ってからようやく始まるんだぞ?
どこの国でも若者世代は高失業率か低賃金。
20世紀後半の人類規模の急成長に便乗できた老人世代だけが、
富と権力を独占しているせいで生じる不可避な軋轢だ。
お前に足りないのは政治的ビジョンや経済的ビジョンではなく、
ゲームが人間の生活に根差しているという常識だ。
だからソシャゲが流行ってんだぞ?
「コンシューマー機」や「テレビ機」を買うカネが惜しいから、
必需品と化したスマホで全てを済ませようとした結果だ。
普及率が違うんだから市場規模も違う。
お前要するに検索ワード入れてみただけだろ?
さもなくば任天堂様に媚売ろうとしただけか。
>また5年後に結果をお届けできれば幸いだ
お前の寝言がこれ以上増えないことだけを切に願っているよクサレオタクモドキ君。