毎回書いてることだけど、
僕は完全無課金プレイヤーかつ原則フルオートで遊ぶエンジョイ勢である。
かつ一般的な攻略サイトとは異なり、
理論上の最大性能ではなく、下振れしたときの安定感を重視している。
特に対空要素は乱数幅がデカいので、上振れ前提で計算してはいけない。
それと僕が勝手に呼び分けている要素として、
対空・・・対空砲による対空射撃のこと、主に前衛の仕事
防空・・・艦載機による迎撃のこと、主に空母の仕事
制空・・・出撃前に決定される有利or不利のこと
という認識で以下を述べるため、
要するにこの記事では、対空戦闘における強い前衛キャラの話をするわけだ。
主力にも2人ほどアテにできるくらい対空が得意な奴らがいるんだけど、
その(ヴァンガードとニュージャージーの)話はしないってことだな!
まず、対空の強さには主に3種類ある。
対空砲補正が高いことと、
対空値が高いことと、
対空砲座数が多いことだ。
とはいえだいたいの場合、対空砲補正が高い奴は対空値も高い。
なので特筆するべき要素は対空砲座数の差だ。
とりあえず、
補正も値も高いキャラの代名詞としてサンディエゴ改を置いておく。
対空値560、対空砲補正185%、ここからさらにスキルでモリモリ増える。
なので対空砲座数が1でも総合的に見て対空が強いといえちゃう。
対空砲補正の目安として
補正が120%以上あれば十分、150%以上あれば超優秀。
対空値の目安は200だと低い、300だと十分、400だと高い、500は化け物。
対空砲座数の目安は1が普通、2はすごい、3以上はやばい。
なので先日実装されたばかりの、
デ・ゼーヴェン・プロヴィンシェンをもってこよう。
魚雷枠に対空砲1門を装備できるという時点でやべえのだが、
なんと本来の対空砲枠の砲座数が2である。
つまりこいつは「対空砲3」。
単純計算して3倍なのでクソ強い。
まあサンディエゴ改と比較すればよくわかることだけど、
補正そのものは120とか130とかしかないし、
対空値そのものも400弱なので、ステータスではなく個性が強いといえる。
でもサンディエゴ改が560*185で単純計算103600であるのに対して、
デっさんは380*135+380*2*120で単純計算142500もある。
どちらもクソ強いから誤差みたいなものなんだけどね!!!!!!!
特にサンディエゴ改はスキルでモリモリ増えるから。
・・・ああそうだ。
当たり前なことだけど砲座数が多いキャラ・装備枠ほど、
装備に備わっているステータス値補正ぶんが2倍3倍に増えるってことでもあるからね。
砲座数が多いキャラには虹対空砲をつけたいもんである。
それ以上の、対空砲4門な明石を連れてきてみようか。
ステータス値は低く補正も凡庸だが、
装備枠が2つあり、それぞれに+1された結果、砲座数が4門もあるわけだ。
なので単純計算して160*100*4=64000。
設備に対空レーダーをつけろと言わんばかりのキャラ性能であるため、
360*100*4=144000となり、装備コミだと(素の)デっさん並みだといえる。
・・・とはいえかつては対空担当としての出番があったのだが、
今ではキャラ性能もゆっくりインフレした結果、
「やられる前にやれ!」が常識となり、出番はほぼなくなったといえるだろう。
対空射撃だけできても魅力は薄いからね、しょうがないね。
対空もできて、さらにもう一芸ある奴らがレギュラー争いをしている時代ですよ。
また、駆逐艦でも対空射撃が得意な奴らが3人ほどいるので連れてこよう。
スキルで対空砲座数が1増えるラフィーⅡ。
装備補正が180もある時点で得意です!!!!!!!1ってわかるけど、
対空値が270だからな、低い駆逐艦だと170しかない勢いなのに。
なので対空値がサンディエゴ改の半分しかなくても砲座数が2倍なので、
トータルで見るとほぼ同じ対空性能を持っているといえてしまう。
それに対してエルドリッジ改は、数字のうえではごく普通だ。
駆逐艦で対空値240は高いほう、装備補正が125だと優秀だけどまあ普通。
でも対空砲座数が2ある。
実質的に対空値480で装備補正が125だ・・・と単純計算できないのが辛いけど、
感覚的にはそれくらい強いので、そこらの軽巡洋艦を軽くぶっちぎっている。
砲座数が多いことは偉大なのである。
また主砲補正が140あって火力値も140あるから砲撃が得意・・・に見えるが、
それを捨てて全弾発射に特化したほうが明らかに使いやすくはある。
何よりもこの子の真価は対潜兵装+1という稀有な個性だから、
砲撃よし対空よし対潜よしという汎用性の高さにある。
現状だと対空+1と対潜+1を同時に持つキャラは2人しかおらず、
片方は低耐久かつ超鈍足なので、実質この子専用の個性となっている。
そしてやはりスキルで対空砲が増えるZ52。
同じスキル砲(!)を持つラフィーⅡと違って、追加が若干遅れる欠点はあるけれども。
対空値270、砲座数実質2、装備補正150。
主砲補正が170もあって砲撃が超クッソ得意なキャラだけど、
それをあえて捨てて全弾発射に特化するほうが便利で強いという、
エルドリッジ改と似て非なる運用を迫られるキャラでもある。
そして装備補正は高いが火力値自体はそうでもないので、
できるだけ装備や艦船技術で火力値を盛りたい、というのもエルドリッジ改との差か。
・・・そのへんの、
ステータス値を盛りたいのか、いい装備をつけたいのかって違いも、
アズレン的には誤差だからこそ重要な差だね。
そして対空といえば軽巡洋艦のお仕事だが、
その中でも現状だと総合的に最優秀だといえる四万十を。
対空値450、対空砲補正175、対空砲座数2。
しかもこいつ主砲2かつ魚雷2(スキルではなく本体性能で撃つタイプ)だからな。
対潜以外全部2ってのはコイツだけの個性。
なのでデっさんも主砲2だが魚雷2ではないことを踏まえると、
魚雷火力を出したい=敵に重装甲がいる場合は、
デっさんよりも四万十を使うべきだといえるわけだ。
かつて前衛で対空最強の座にあった五十鈴改も、今見れば控えめだなあと・・・
対空値390、対空砲補正175、対空砲座数2。
十分すぎるほどクソ強いのだけど、
比較するまでもなく総合的には四万十のほうが強いからな。
今だと四万十がいれば出番はほぼない。
よほど前衛の対空が不足している場合にお呼びがかかるくらいだろうか。
あと黒タイツ。
ちなみに対空性能の基準にして十分な性能のキャラが、N軽巡のリアンダー改。
対空値320、対空砲補正130、対空砲座数1。
13章までならこれで十分戦える。
15章は特殊すぎるから辛いけど、
これだけの性能があれば普通に十分すぎる、ということは覚えておこう。
・・・ノーマルだぞ?
最速だと1-4でドロップするんだぞ?
生存力だと下手なSSR並みにあるんだぞ?
それでいて燃費8とか破格すぎるんだよね、それ一番言われてるから。
最後に重巡洋艦から3人だけ、対空ガチ勢をご紹介。
ロイヤル重巡チェシャー。
対空値400、対空砲補正165、対空砲座数2。
軽巡洋艦が嫉妬する超高性能でございます。
中装甲だから航空攻撃に20%弱いと思いきや、
被ダメージを15%軽減するスキルがあるから誤差同然。
13章でも15章でも戦えるつよかわ猫メイドである。
今なら強化ユニットごと課金すれば即手に入るので、
特別計画艦3期の中ではイチオシキャラだと紹介しておこう。
「副砲型だから強い」どころではないピッツバーグ。
対空値330、対空砲補正140、対空砲座数2。
しかも副砲型で耐久値が5000もあって運も72と高め。
現状だと一番スキの少ない重巡洋艦候補筆頭でごぜえます。
まあ復刻待ちだがね。どんだけ早くても来年だろうし。
そして最後にお前は何なんだという超巡グアム様。
対空値450、対空砲補正150、対空砲座数2。
耐久値7800火力値300で投射砲装備可能=シールド無視、
おまけに全弾発射を捨てたかわりに発砲時追加攻撃を持つから手数もヨシ!
さらにそいつがシールドを貫通していくときたもので・・・
対空射撃が必要ない状況だと価値が半分くらいに下がるけど、
12章13章15章では絶対的なエースを張れる性能だといえる。
Q:
前衛から対空が強くてかつ優秀な奴を6人選ぶなら?
A:
6人だと用途が狭いので艦種ごとに選ぶと、
駆逐艦からはラフィーⅡ、エルドリッジ改、Z52。
軽巡洋艦からはサンディエゴ改、四万十、プリマス、デ・ゼーヴェン・プロヴィンシェン。
重巡洋艦からはグアム、ピッツバーグ、チェシャー。
Q:
どうやって15章前衛を割り振ればいい?
A:
道中艦隊で連戦することを思えばグアム、エルドリッジ改、サンディエゴ改で、
対潜もやれる構成にしておくのが鉄板。
逆にボス艦隊は多くても2戦か3戦しかしないので、
対空を無視して盾役をもってきたうえで、四万十とプリマス、ないしデっさん。
たぶんデっさん起用よりもプリマスで水上艦処理を優先したほうが楽。
Q:
12章13章だったら?
A:
道中は盾+デっさん+四万十。ボスはグアム+エゴ改+プリマス。
Q:
14章だったら?
A:
道中にエゴ改と若月とZ52、ボスに盾+エルドリッジ改+プリマス。
Q:対空砲は何がいいの?
A:過去記事で書いたから探してくれと言いたいくらい長くなるので割愛。
攻略wiki(wikiru)はごく一部のエアプ野郎がデマ書いてることがたまにあるから、
あのwikiのおすすめは鵜呑みにしないほうがいい、とだけ添えておく。
仕事しねえ管理人が広域制限かけっぱなしで訂正もままならないようだし。
このキャラいないから誰で代用するの的な話を含め、
質問ございましたら、記事内容に関係なくてもどうぞ。(定期)
























