毎回のように言ってることだが、
僕は完全無課金プレイヤーであり、原則的にフルオートで遊ぶことを前提にする、
いわゆる「エンジョイ勢」である。
15-4まで掘り終えて全キャラ持ってる奴がエンジョイ勢なのかという疑問はあるけど、
それくらいなら完全無課金でもやれるという証明でもある。
そのため、基本方針としてケチケチコツコツ遊ぶ。
ケチケチもコツコツもできない人向けの話はしない。
多少課金したほうが絶対に楽なもの(キャラ所持枠(ドック))はあるけどね。
ドックですら事あるごとに無料配布されるダイヤでちまちま拡張していけば、
完全無課金でもそのうち600とか700とかまで拡張できるし、
こまめに委託を出せば低確率で出るダイヤ委託でちょこちょこ増えていく。
なので、この話題は結果を急ぐ人向けの話題ではない。
そもそもアズレンが課金で有利になるゲーム(pay to win)じゃないからね。
まずガチャの話だが・・・
リセマラするほど圧倒的なキャラはいない。
まあURキャラ引けたらラッキーですねといえるけど、
いなくても普通に攻略できるし、リセマラするほど絶対的でもない。
リセマラは必要ないからさっさと始めろ、がアズレンの鉄則である。
んでガチャに関してだが、
キューブが足りないか、資金が足りないか、あっても出ないかの3つだ。
出ない人はある程度見切りをつけるしかない。
しかしURだけは天井がついているから、
最悪200ガチャ回せるだけの「400キューブと30万資金」を意識するといいだろう。
一般的なソシャゲもそうだが、アズレンは資金も燃料も上限以上に貯蓄できる。
ただしそれに上限があるし、自然回復ぶんを上限以上に貯蓄することはできない。
なので自然回復ぶんを捨てて資金を常時30万貯められる人とは、
13-4で1周あたり3000資金を自動周回でゲットできる人のことを指す。
弾薬切れでも2戦安定して勝てる戦力とはつまり、適したキャラとレベル125だ。
まあでも400キューブってのも決して少ない数字ではないから、
そこは微課金(貿易許可証がおすすめ)しつつデイリーやログボをきっちり回収して、
ちまちま増やしていくのがいいだろう。というか他には課金する以外の方法がない。
ちなみに僕は初期組ではないが、3000キューブの余裕がある。
とはいえここに来るまで日々委託をきっちりこなして7年ほどかかっているし、
引けずに復刻待ちしたキャラも何人かいる。
コラボキャラではキズナアイ・アニバーサリー(空母)だけ引き損ねた。
要するに1年2年でできた余裕ではないから、マネしろとは絶対に言わない。
キズナアイコラボのときも、
これ以上キューブを減らすのはよくないと見切りをつけて諦めた結果だしな。
アズレンに必須キャラはいない。
利便性の差があるだけだ。
強いキャラがいると攻略が楽になるだけで、決して必須ではない。
なので慌てないことが何より重要だ。
半年、1年、ゆっくり先を見越してコツコツやろう。
まあ着せ替えが欲しくなって買ったけどキャラが来ないことは稀によくあるけど・・・
なもので今のアズレンだとキューブにしろ資金にしろ、
次のUR実装がいつなのかを逆算して貯めていくのが重要になる。
アズレンのUR実装ペースは
年間4体だと宣言され、
今のところ遵守されている。
日本版アニバーサリーの9月末が商業的には絶対の基準で、
それを基準にして3か月間隔の12月末。
じゃあ3月6月かというと大陸版アニバーサリーが5月にあるので、
だいたい5月末にURが実装されることになり、
ちょうど3か月ズレた2月末にもう1人、ということになる。
直近から逆にUR実装時期を見ると、
ラファエロが2月末、
フリッツ・ルメイとZ52が12月末、
天城(空母)が9月末、
アルザスとモガドールが5月末、
ソビエツキー・ソユーズが2月末、
グアムとラフィーⅡが12月末、
雲仙が9月末、
ビスマルクZweiが5月末(←そろそろ復刻・常設される頃か)、
インプラカブルが2月末。
なのでアズレンのUR実装サイクルは
2月末、5月末、9月末、12月末だといえる。
それに合わせてある程度
資金やキューブ(や燃料)を調整していくと、
URキャラを取り逃すことはある程度防げるだろう。
もうひとつ、7月の頭にWoWsコラボ(特別計画艦、いわゆる開発艦)があるのだが・・・
まあそれは初心者だと辛いだけなので、
コツコツ育成していくしかない、としかいえないね。
キューブと資金は無課金でも少しずつ増えていくし、増やすこともできる。
ただしガチャ運だけはどうしようもないので、
完全無課金でも全キャラ揃ってかつ3000キューブ余らせることはできる、とだけ言っておく。
んでイベントの話をする。
基本的に、
経験値は美味しくないけど
好感度稼ぎとパーツ稼ぎには適している。
理由はシンプルで、
「エリート」と呼ばれる敵がいるからだ。
こいつらはボスドロップとは微妙に異なるテーブルを持ち、
金設計図は落とすがボスドロ限定SSRは落とさず、
かつパーツは複数落とし経験値も多め、という調整になっている。
また燃費上限がそこそこ優しい調整になっており、
SSRやURを3凸して全員入れても燃費がかからないようになっている。
なのでレベル上げには適さないが、戦闘回数は稼げる=好感度上げには適している。
先述の「エリート」のおかげで経験値も意外と悪くないし、
何よりもパーツがもりもり増えるので、
レベル育成や好感度稼ぎが要らないときは
燃費を削減して周回数を増やせば、パーツが増える。
特に燃費を削減しやすいイベントは、
主力に軽空母、前衛に軽巡か駆逐艦が要求されているときである。
道中艦隊にユニコーン改と強いキャラを単騎で組ませれば、
完全無課金な燃費事情でも周回数をかなり稼げる。
僕がおすすめしているキャラは燃費削減性能を常に考慮しているが、
要するにパーツ集めに適しているかどうかということである。
Q:前衛の要求が重巡洋艦ではダメなの?
A:手数の問題と対潜戦闘の問題があるのでダメ。
なので
アズレン的に「美味しいイベント」とは何か?
①UR実装(2、5、9、12月末)であるかどうか
②有能SSRであるかどうか
(今やってるチュリッパSSRはクソ有能)
③最終海域で落ちる金設計図で作れる装備が
有益かどうか(今のイベントはかなり微妙)
初心者こそ長い目で見れば、
できればデ・ゼーヴェン・プロヴィンシェンは引いておきたいけれど、
まあ竜骨四万十で十分戦えるので必須ではない。
過去に類を見ないほどクソがつくほど有能なSSRだけどね。
なもので今回のイベントは、
「周回する旨味は少ないがガチャが極めて有益」だといえる。
ルンバ3門を1.00秒で撃てる軽巡↑とか控えめにいって過去最強だからな・・・
・・・・・・ちなみに僕みたいなクソビビリ野郎になると、
金設計図が不要でも紫設計図や青設計図が有能であれば、
それを意図して周回を決めることすらある。
基本的には金設計図重視で考えていいけど、確率は低いからね。
ワラワラ落ちる有能な紫設計図≧滅多に落ちない有能な金設計図。
なもので、まとめよう。
ガチャは2、5、9、12月でUR実装が見込めるから、
それに合わせて資金やキューブを温存したほうがいいかもしれない。
イベントは育成よりパーツと好感度と燃費を重視しよう。
金設計図掘りに費やす燃費はどうするのか?
ウィークリー報酬の2000燃料、無料の4000燃料、ポイント交換の5000燃料など、
ナンボ余らせておけるかを考えていられる余裕のある人だけでいい。
金設計図掘りは戦力が余ってる人向け、ないし課金で燃料が余ってる人向けである。
現状だとイベントドロップ限定の金装備は1種類しかなく、
そのイベントも履歴に常設実装済みだが、なくても一切困らない。
質問ございましたら、記事内容に関係なくてもどうぞ。(定期)
