簡単に言うとネクソンのブルアカチームをそのまま引き抜いて、
日本刀で戦う日本風ブルアカを作りましたっていう、モロパクリゲー。
さすが韓国人、売れたもののパクリを作るときだけは仕事が早い。
・・・ああ、見なくていいけど一応URLだけは置いておくよ。
インプレッションに貢献するのも胸糞悪いのでね。
本当にモロパクリでビビるよw
https://x.com/DynamisOne/status/1830198970825798125
一応あれこれ喋っておくなら、
そもそもブルアカ自体、ゲームが面白くてウケたソシャゲではないからな。
ゲームシステム的にもパクリっつーか後発品だし。
だがコマンド入力RPGが全てウィザードリィのパクリだとは言わないように、
後発類似品であるからパクリだとは普通言わない。
もし後発であるというだけでパクリだとかほざいてたらキチガイ乙としかいえない。
まあそれを差し引いても、ブルアカはオリジナリティに溢れる作風ではないのだよな。
『魔法先生ネギま!』や『とある魔術の禁書目録』もそうだけど、
「巨大学園都市もの」ってジャンルには、
『蓬莱学園の冒険!!』という、いにしえのマイナー名作が存在する。
ネギまの作者(赤松健)が蓬莱学園リスペクトだと語っていたように、
この狭いジャンル内ではクソデカ影響力のある作品だからな。
ブルアカなんて蓬莱学園やネギまと、やってることが全く同じ。
だから「巨大学園都市もの」ジャンルを他に3作知っていれば、
ブルアカ自体が斬新でも独特でもないということはすぐにわかる。
かつ、神話や宗教をモチーフにしていないものなんて探すほうが難しい。
「根性」なんて仏教の言葉だから、「スポ根」って仏教リスペクトの概念なわけだし。
で、ブルアカは2021年サービス開始だから、
コロナの巣篭り需要、いわゆるコロナ特需の影響下にあったんだよな。
原神とか鬼滅とか呪術とか、
ここ数年で異様に売れたように見える駄作どもは、
だいたいコロナのおかげで必要以上に知名度を得ただけといえる。
だからブルアカも、面白さ以外の要因のほうが大きい。
むしろサービス開始直後に大炎上して、
運営がヨースターじゃなかったら半年でサ終してたって言われてるくらいだった。
そもそもネクソンといえばネ糞ンと言われるくらいのクソっぷりで有名だから、
ネクソン製って時点で僕は忌避しているわけだが・・・
コロナ特需とヨースターのおかげ、
斬新さもなければ独自の何かがあるわけでもない、
ならどうしてウケたのか?
世が巨乳ゲーだらけで飽き飽きしてた層に、
貧乳ゲー需要をもたらした、というのがデカかろうな。
ロリ絵師が軒並みブルアカ本描いてるの、本当にイキイキしてて楽しそうだし。
まあ、要因なんてそれくらいしかないんだよ。
コロナ特需、貧乳ゲー需要、ヨースターの運営姿勢。
結局はキャラゲーとしてウケたのであって、
物語としてウケたわけじゃあないのがブルアカなのさ。
Q:ブルアカの魅力は?
A:みんなが話題にしてるから。
マジでそれくらいしかない。
かつてクソ未満なステマコンテンツはいくつかあったけど、
キャラの魅力が勝手に発掘・開拓されていった好循環は、
東方Projectが圧倒的な一強なくらいだし。
その次くらいにFateつーかFGOのスピンオフがきて、その次くらいにアイマスがきて。
それ以外はまあ誤差だね。
ステマコンテンツの名前を出すと
信者が発狂するから、
ここではどこのサイゲだとか
どこのKADOKAWAもとい角川だとは
言わないけれど。
んで結局スタッフ引き抜いて、
露骨にブルアカ臭しかないものを、
日本っぽい舞台で日本刀持たせて作るって?
しかも韓国人が?
日本人としてもクソならゲーマーとしてもクソ、
ネクソンのクソさここにありというレベルで「やっぱりネ糞ンじゃねーか」となるし、
クリエイター(作る側)の端くれとしてもクソだね。
あまりにもクソすぎる。
というわけで僕は、ネガキャンはやらないけどお願いはする。
どうかこの記事を読んだあなた、
間違ってもこんなゴミに手を出さないでね?
ああ、ブルアカはどうでもいいんだよ。やってもいないし興味もない。
でも露骨なパクリゲーを作りにきて、
しかも日本っぽい舞台で日本刀持たせただけのものを、
よりにもよって反日テロ国家である韓国で、韓国人が作るって言われたら、ねえ?
忘れてるかもしれないが、日本の初代総理大臣を暗殺したのって韓国人だからな?
あと東日本大震災のとき、韓国人が何言ったか覚えてるか?
<ヽ`∀´>
「日本の大地震をお祝います。」
そんな連中が、
日本っぽい日本刀の(ブルアカのパクリ)ゲームを作るんだから、
悪質どころの話じゃあねえよな、うん。
クソの三乗。