0615、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ18傑 駆逐艦編 | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

はじめに。

 

こんな記事を書く理由として、

6艦隊の3人ずつ、18キャラを育成してしまえばとりあえず困らないだろうという、

とても素直な理屈に基づいている。

 

なので艦種別に紹介しようというわけだが、

大事な注意書きがたくさんある

 

それとこの記事はクッソ長い

 

 

 

 

 

僕のブログにおけるアズレン記事はおよそ5つの原理に基づいている。

 

1:完全無課金ないし微課金(僕は完全無課金)

2:原則フルオートで遊ぶエンジョイ勢(まだ15-3をクリアしただけ)

3:堅実!無難!慎重!K!B!S!って感じで

4:理論値や最大値ではなく平均値と実測値で判断する=一般的な攻略サイトとは基準が違う

5:キャラ愛の話は別勘定

 

アズレンの理論上最強キャラはN軽空母のレンジャーだと既に決まっているので、

そういう話はしていない。

(スクランブルの15%と強襲空母の25%が同時連続発動する限りあらゆる敵に勝てる)

 

僕は生粋のエロゲーマーなので、立ち位置としてはキャラゲーマー寄りだからね。

愛ゆえに苦しむ遊び方をするのは自由だけど、毎日のストレスが増えるだけだしな。

日々遊ぶソシャゲだからこそ、愛するのは別途各自でやっていただこうというわけだ。

 

なので、装備の付け替えをしなくて済むようなことを常に考えている。

できるだけ手を抜いて楽をする。

 

しつこく繰り返すが、最強(笑)議論はしていない

 

最大限「活躍できる場を選ばないキャラ」を選んだだけである。

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニオンN駆逐艦カッシン(またはダウンズ)

 

 

N駆逐艦なので燃費が7で最安、改造コストも安い。

かつ瀕死時回復スキルがあるので、

格下相手には何連戦しようが絶対に落ちないという強みがある。

 

駆逐艦としては雷装値と対潜値が低いものの、

主砲補正や対空砲補正は悪くないから、

設備次第で何かしらの役割を与えることができる。

 

出撃条件調整をしつつ燃費を削減したいなら、これほど便利なキャラは他にいない。

イベント周回適性では最高級。

ダウンズとコンパチ性能なのだが、キャラの好き嫌いの問題でカッシンを紹介した

 

 

 

 

 

ロイヤルR駆逐艦アマゾン改

 

改造しないとクソザコナメクジだが、

改造すると駆逐艦にあるまじき対空砲+1をゲットする。

どう見ても12章13章で使ってくださいという性能。

 

しかも駆逐艦の経験値を増やすスキルを持っているから、

最も実装数が多い駆逐艦を育成する際は死ぬほどお世話になる

 

なぜ駆逐艦の育成が重要なのかっつーと、

ステータス値が低い駆逐艦はそれゆえに、

艦船技術での補正が、キャラ性能を2割くらい変えてしまうからだ。

 

Q:艦船技術って何?

A:キャラ育成ボーナス。LV120まで上げると同じ艦種(※3凸済)のステータスが少し増える。

 

一番わかりやすいのが火力値で、アマゾンの場合は火力値が1.5倍以上になる。

後述する主砲が2門ある駆逐艦の場合でも砲ダメージが2割以上変わってくるので、

雑魚処理やシールド割り、14章ないし15章という難関海域では笑えない差となる。

 

なので駆逐艦を育成していくことは、長い目で見れば不可欠といってもよく、

その際にお世話になるアマゾン先生は、

育てておいて損がないといえるわけだ。

 

まあ本体性能は旧式艦らしく普通に弱いのだが、

対空砲+1と高めの回避値があって燃費も8だから、

出撃条件調整にもちょうどいい。

 

 

 

 

 

重桜SR駆逐艦花月

 

秋月型と呼ばれる「主砲2門の駆逐艦」シリーズのうち、

SRの連中は主砲補正が100%なのだが、この子だけ105%ある。

誤差みたいなもんだが、ないよりは明確にマシである。

 

また大艦隊補給でゲットできるので、ガチャ運に関係ないというのが素晴らしい。

 

初期駆逐艦3人よりも雑魚処理性能で圧倒的に優れているから、

さっさとゲットして育てておくと、長く活躍してくれるはず。

 

ただし!

 

現在の艦船技術だと火力値が60ほど上がるわけだが、

上記の火力値170程度の花月に、さらに+60した計算で砲ダメージを見れば、

20%以上も強化されることになるわけで、まあ誤差とは言えまいよ。

 

しかしそれゆえに、

素のステータス値が高いラフィーのほうが、雑魚を処理する速度では優秀なことが多い。

ジャベリンや綾波の魚雷火力でボスを一撃で沈められることもある。

 

あくまでも駆逐艦としての汎用性が高いことが強みなので、

個々の技能では明確に見劣りする

駆逐艦としては何をやらせても最低限度の性能を備えているのだがな。

 

装備が揃って育ちきってしまえば、

イベント周回性能では最高級といっていい性能だから、

長い目で見たときに強いキャラだといえる。

 

 

 

 

 

東煌SR駆逐艦長春改

 

Q:「東煌」ってどうやって変換するの?

A:「ひがし きらめく」で出るはず。

 

東煌の駆逐艦として最初期に実装された4人組のうち、

スキル条件が最も緩く無難なので、そのわずかな差で最優秀候補に挙がる。

 

改造しないと微妙性能だが、

改造すると主砲+1がつくので、花月と同じく雑魚処理性能でトップクラスになる。

そして花月よりも砲撃に偏った性能なので、普通にいいダメージを出せる。

 

まあ第二次世界大戦(WW2)当時の中国は列強の支配下だったし、

中国共産党は日本軍から逃げ回っていたクソザコナメクジだったし、

そもそも中国に海軍なんてものはなかったしそれ以前に軍艦も艦載機も作れなかったし・・・

 

という事情があって中国=東煌の戦力を盛るためにモリモリにされた、

お国贔屓シリーズな性能だけど、まあゲーム的には便利なのでこれでいい

ちなみにこれは改造前の絵に設定しているが、こっちのほうが可愛い(断定)

 

改造すると「ミサイル駆逐艦」となり主力にも配置できるという超イロモノ性能だが、

素直に前衛で雑魚処理を任せたほうがいい。

 

専用設備は砲撃性能をさらに強化するものだから、

余裕かキャラ愛があったらプレゼントしても損はしないと思われる。

 

もちろんイベント周回性能も高いが、

うちの艦隊ではイベント周回のノーマル3倍回収用のボス艦隊前衛先頭が定位置になっている。

 

 

 

 

ロイヤルSSR駆逐艦ジャーヴィス

 

高めの対潜値と回避値、悪くない雷装値、非常に高い運と、生存力を強化するスキル。

 

全弾発射でシールドを削り魚雷を当ててダメージを稼ぎかつ先頭配置で生存するという、

駆逐艦として欲しいものをだいたい詰め込んである

 

ジャベリンもそうなんだが火力値も主砲補正も悪くないのだが、

全弾発射が強力なので、まあ捨ててしまってもよかろう。

対潜地獄となる14章では普通に活躍してくれるはず。

 

・・・弱い理由は特にないのだが、

強いていうなら「もう少しアレが欲しかった」という不満が残りやすいことか。

 

なまじ有能キャラであるぶん、

万能型や汎用型と呼べるだけの何かが欲しかった。

個人的には改造または専用装備で対潜+1と魚雷+1がきてほしい。

 

 

 

 

 

ロイヤルSSR駆逐艦ヌビアン

 

ジャーヴィスとの違いは、

生存力と魚雷火力を削ったかわりに主砲+1とステキな弾幕スキルを得たこと。

 

とにかくシールド割り性能が高いので、14章では活躍間違いナシである。

地味に対潜値が266もあるので、艦船技術と爆雷込みで300に届く

 

強みがシンプルなだけに使い方もそのままで、

ジャーヴィスよりも雑魚処理が得意=周回性能が高いので、

某MだSたろうが好きそうな褐色ロリメイドという個性も踏まえると、出番は無限にある。

 

ただしやはり素の火力値が低いタイプなので、

艦船技術で+60したものと仮定した場合、砲ダメージが20%くらい違ってきてしまう。

駆逐艦は艦船技術の有無で別キャラになるんだよ、ほんと。

 

それでも駆逐艦の艦船技術を確実に盛る努力を積み重ねていくと、

見てて楽しいくらい、敵を削り殺してくれるようになる。

 

・・・駆逐艦の主砲2持ちで素の火力値で勝負できる奴なんか殆どいないし、多少はね?

 

 

 

 

 

 

重桜PR駆逐艦北風

 

World of Warships(WoWs)コラボキャラである特別計画艦、

通称開発艦の2期で実装された子。

PRはSSR相当だが、同時期に実装されたSSRよりは明確に強い調整となっている。

 

秋月型の改良版・・・名前が一定しないがいわゆる「改秋月型」であり、主砲が2門ある。

 

それだけなら耐久値が高いだけの駆逐艦だったのだが、

スキルのほうがとんでもないことになっている。

なんと相手の装甲を無視して砲ダメージを与える

 

ブラックハートのトリコールオーダーと同じ。

 

なもので魚雷火力もそこそこ出せて砲火力もバリバリ通るってことで、

敵の量産型戦艦(重装甲)を処理する性能がとんでもなく高い

どれくらい強いのかっていうと、単純な砲ダメージ量なら戦艦より強い。

 

そのぶん火力値が低いから最終ダメージは戦艦のほうが出るのだが、

状況によってはフルオートでもSSR戦艦からMVPをもっていくトンデモ性能である。

 

そしてあんのじょう、

しつこく繰り返してきた通り艦船技術の有無で性能が天地ほど開くのと、

強い主砲があることが大前提なので、完全体になるのは遥か先のことであろう。

 

それでも雑魚処理性能が極めて高いので、

14章道中ではエース級の活躍が見込めるはず。

 

なお重桜主砲装備時に云々というスキルは結構な罠であり、

実は無視したほうが砲火力が出る

 

なので僕はセイレーン作戦の周回で残り2人に足りない部分を補うために、

一時的にこの↑残念性能な虹主砲を装備させているが、

素直にアイリス砲↓をつけたほうが強い

 

 

じゃあなんでそんなスキルがあるのか?

 

重桜陣営の前衛は魚雷性能が非常に高いという特徴・傾向があるため、

「手動操作で魚雷をブチ当てるゲーム」をする限り、

他陣営の追随を許さない。

 

なので北風は照準距離が50しかない主砲であっても、

手動操作ですぐ魚雷を当てにいける間合にいる限り、砲撃は確実に届く。

だから重桜陣営の照準が50しかない残念主砲でも、理論値通りの砲撃力を発揮させられる。

 

手動で魚雷を当てようとする限り、北風のフルスペックが発揮されるということだ。

まあそれでも、金重桜主砲よりアイリス砲のほうが総合的に強いのは間違いないけれども。

 

・・・あと地味な欠点かつ長所として、

何を装備させても強制的に「特殊な補正を持つ通常弾」に変換されてしまう。

 

徹甲弾は貫通性能と弾速が死ぬが敵のスキル補正を受けなくなり、

榴弾砲は炎上・炎上延長効果を失うが弾速が上がる。

 

だが現時点でのアズレンは通常弾のダメージを軽減するスキルがないのである意味長所だし、

大半の強い駆逐砲は榴弾だから弾速が遅いというデメリットがあるものの、

通常弾になり弾速が上がって物理命中率(座標命中率)が上がる。

 

それでも高い耐久値と優れた砲火力のおかげで、

イベント周回性能は非常に高い。

14章で使ってあげるために、駆逐艦育成計画を立ててもよかろう。

 

 

 

 

 

鉄血PR駆逐艦フィリックス・シュルツ

 

同じく開発艦6期の駆逐艦だが、

鉄血ッパリらしいイロモノ性能に仕上がっている。

 

簡単に言うと手数を捨てて砲火力をモリモリに盛った超攻撃型駆逐艦

 

・・・のように見えて実は、

装備込みで4000近い耐久値と200以上の回避値とシールドスキルをフル活用し、

信濃やにくすべなどでガードを固めると、最終的にエーギル並に硬くなる。

 

微妙な魚雷性能、微妙な手数、平均的な対潜値、異様に高い耐久値。

主砲が1門しかないけど実質2門ぶんあるような砲ダメージを出すから、

「対空値が低い軽巡洋艦」のような駆逐艦としての運用が妥当か。

 

盾役を務めるためには編成がガチガチに縛られるという欠点があるからね。

 

ちなみにこの金主砲(金タバスコ砲)は、

別にこいつの専用装備ってわけでもないが、

こいつ以外に上手に活用できる奴が一人もいない、みたいな特殊性能を持っている。

 

駆逐艦としては高い火力値と耐久値のおかげで、出撃条件調整にも役立つ。

ボスが巡洋艦だった場合はぜひどうぞ。

 

まあ、あとは見た目がいいよね・・・ロリキャラは貧乳、おへそ、腋で魅せなきゃいけないという二次元の鉄則を遵守している。よく見ると生足(生脚ではない!)で爪先見せてるのも非常によろしい。

 

 

 

 

 

 

ユニオンPR駆逐艦ハルフォード

 

見ての通り、対空砲枠に水上機を装備できる超イロモノ性能である。

しかも水上機とは名ばかりの超高性能戦闘機である。

 

Q:水上機って弱いの?

A:まともな記録すら残っていないくらい、兵器としてはクソザコナメクジだった。

 

アズレン的にも航空戦艦や水上機は「ちゃんと」クソザコナメクジ性能になっているので、

水上機を載せたことのある駆逐艦だなんて、

装備枠が1つ死ぬだけの雑魚になるのではないかと、当初は予想されていたが・・・

 

蓋を開けてみればWoWs側での性能を無理やり再現するために、

「駆逐艦が装備した場合にのみ追加で3機発進させる」とかいう、

けっこう無茶な性能を引っ提げてきた。

 

ホロライブコラボの白上フブキが装備できるかと思えば、

あっちは爆撃機、こっちは水上機。

まあ実質戦闘機だと考えるべきだが・・・

 

なもので、

火力値・雷装値・航空値を全て持つキャラという個性を得たので、

同じ個性を持つ空母ベアルンと同じくらい小技が利く。

 

最終的には何をやっても無難に戦えてかつ対空射撃以外の防空手段を持つという、

とってもロマン性能まみれなキャラに仕上がっている。

 

Q:対空砲があったほうがいいのでは?

A:駆逐艦の微妙対空性能の平均値をとられずに済むという長所がある。

 

そのぶん一芸特化型キャラには及ばないものも多いけど、

どう使うかだ。まだまだ心眼が足りぬ。

 

どうでもいいことだが、

ロイヤルの駆逐艦ヴァンパイアが吸血鬼キャラになっている反面、

こちらは吸血鬼キャラになりきっているだけ、という差がある。

 

Q:誤差では?

A:誤差だよ誤差!

 

まあ誤差ってのは最終的に「同一ではないが」って意味だからね。

 

 

 

 

 

 

ヴィシアSSR駆逐艦ローダシュー

 

実装時期の差を強く感じる最新級SSR駆逐艦にして、

ル・ファンタスク級という存在する限り明確な個性を持つ。

 

Q:ル・ファンタスク級って何?

A:世界最速の軍艦(ル・テリブル)を擁する艦級。

 

なので速力54という、

横スクロールシューティングゲームを手動操作で回避するためにある、

とんでもなく高すぎてフルオートだと困りがちな性能を持つ。

 

一方で高めの火力値と主砲補正があるのはいいことなのだが、

魚雷と対空は死んでいるのも彼女らの特徴。

主砲も1門なので、発揮できるDPS(ダメージ効率)は決して高くはない。

 

でもスキル弾幕のほうが結構な高性能であるため、

見た目以上に火力が出るし削り性能も高い。

 

なので艦隊の速力平均値が欲しくて火力も出したい場合は、

同級のランドンターブルか、このローダシューかの二択になる。

 

ちなみに八徳チャージは250×3、120/120/120という結構すげー威力である。

20秒に1回しか発動しないけど、足りない魚雷火力を補うには十分すぎる。

魚雷より攻撃範囲が広いことを思えば堂々たる性能だ。

 

・・・余談だが、イタリア(サディア)やフランス(アイリス・ヴィシア)は特にそうだが、

主戦場が乳中海地中海であった都合で、

広い外洋を高速移動、ないし長距離移動する必要がなかった。

 

なので太平洋が主戦場だった日本やアメリカの軍艦とは異なり、

そこそこ短時間の間だけ高性能を発揮できればそれでいいというスタイルになっていた。

 

※太平洋は地中海の66倍も広い

 

なので日米の軍艦が航続距離と継戦能力ないしは瞬間火力重視になり、

西欧の軍艦が短期決戦重視になるのは必然であり、

「短時間の最高速度」という点で西欧艦が勝るのは必然というもの。

 

なのでジャン・バールやリシュリューのような開幕砲撃、

ガスコーニュやシャンパーニュのようなイロモノ砲撃は、

ものの見事に「手動で楽しくアズールレーン」なフランス艦のものとなっている。

 

ル・ファンタスク級も手動操作をする限り、

最重要とすらいえる速力で優れているため、

アズレンという横スクSTGを手動で遊ぶならこの上なく楽しいだろう。

 

・・・・・・・・・フルオートで遊ぶには、うん。ま多少はね?

 

 

 

 

重桜SSR駆逐艦若月

 

特殊内蔵対潜兵装と主砲2を併せ持つ、

現状だと最強ではないにせよ最優秀候補筆頭の駆逐艦である。

実質的な対潜+1&主砲+1相当だと思えばいい。

 

艦船技術の有無で天地ほどの差が開く秋月型の性能に準じるので、

本体性能としてはそれ以上に特に目立った強みがあるわけではないのだが、

前衛弾幕としては驚異的な手数・弾数を誇るスキルがあるのでシールド割り能力も高い。

 

なのでこいつを使わずに14章をやるのはマゾのすることだとさえ言える

 

あとキャラ付けがよい意味で無難なので、

イロモノキャラだらけで疲れたときは少しだけ癒される。

こういうのでいいんだよ、こういうので

 

イベント海域に潜水艦が出るかもしれないなら、

とりあえず若月を入れておけば困らない。

 

なお特殊内蔵対潜兵装は、

現時点だと他にはエルドリッジ改、若月、ヒーロー、ハムマンⅡくらいしか持っていない、

かなりのレアスキル?レア兵装?だったりする。

 

実用水準の強さという点では若月とエルドリッジ改の専売特許に近い。

 

ハムマンⅡはエルドリッジ改と同じく対空+1と対潜+1を持ち、

かつ旗艦随伴に空襲先導まで持っているが、

超鈍足で紙耐久かつ水上艦処理性能が低いので、エルドリッジ改には及ばないだろう。

 

 

 

 

 

鉄血SSR駆逐艦Z46

 

最近になって妹のZ47がだいぶ変わったキャラとして実装されたが、

専用装備込みでの性能なら、実用面ではこちらのほうが便利だろう。

 

軽巡並みの対空性能と駆逐艦ならではの弾数と対潜性能を併せ持ち、

駆逐艦らしい雷装値までついてきて、

砲弾ダメージは徹甲弾砲を装備する限り常に25%も威力が上がる。

 

出撃条件調整と対空役を兼務してシールド割りもできる、駆逐艦の鑑のよな性能だ。

 

初期実装SSRなので見劣りするかと思いきや、

「強い駆逐艦」の基準として君臨し続ける万能タイプなので、

鉄血前衛はこの子を使いこなせてナンボだといえる。

 

まあ、弱点も多いんだけどな・・・

 

火力値自体は低いから艦船技術が必須だし、

駆逐艦としては低めの回避値のせいで、他駆逐艦ほど避けてはくれない。

 

専用装備がないと対空性能はちょい微妙だし、

爆発的な高火力が出せるわけでもないし、主砲が2門あるわけでもない。

 

強みが「穴を埋めるのが超得意」である都合上、

強みを強さで上塗り(!)するタイプのキャラには遠く及ばない。

でもまあ入手が楽(勲章交換)なことも考えると、十分すぎるほど頼もしい。

 

 

 

 

 

重桜SSR駆逐艦風雲

 

空襲先導(空母の与ダメージを15%強化する)がある限り出番は常にある

 

かつ全弾発射のたびに魚雷装填時間を短縮させるので、

威力の重い五連装魚雷を装備させるメリットがデカすぎる。

 

全弾魚雷アタッカー兼空襲先導役として旗艦長門の前に立たせるべき鉄板キャラである。

 

弱点らしい弱点は唯一、対潜値が200に満たない。

なので対潜戦(14章)ではいまいち適性が低い。

どちらかといえば最大ダメージレースやセイレーン作成のほうが得意だろう。

 

まあ、弱い理由も強い理由も明確なので、たぶん脳死運用は一番楽だと思われる。

 

 

 

 

残りは順当に、レアリティ相応の強さといったところか。

 

 

 

 

 

重桜SSR駆逐艦夕立改

 

6-4ボスドロップ限定SSRキャラなのに改造が実装されているという、

とってもわかりやすい優遇枠である。

まあ有名なほうだしな、駆逐艦夕立は。

 

最高水準の魚雷火力と主砲2門と、

運ゲー発動ではなく確定発動になった自己バフのおかげで、

攻めるぶんにはとっても強い

 

ただ、魚雷の最強や砲撃の最強には及ばないし、

対潜も並、対空も並、運が低いので生存力も低めときたもんで、

あと一歩欲しいところへ手が届かない。

 

強キャラ特有の悩みとして、

一芸特化キャラと二芸キャラでは、だいたい前者のほうが便利になりがちであり・・・

 

地味な欠点として、魚雷をストックしておけないので手動向きではなくなっている。

まあフルオートだと関係ないんだけれども。

 

弱い理由はないのに、その使い方をしたいならもっと便利な奴がいる

 

本当に評価に困る子なんだ・・・

14章適性はもちろん高いけど、14章道中前衛はもっと便利な子がいるのでな。

主に若月、サンディエゴ改、エルドリッジ改あたりなんだけど。

 

 

 

 

 

ユニオンSSR駆逐艦エルドリッジ改

 

最新実装キャラにして待望の性能である、

対潜+1かつ対空+1

しかも全弾発射の威力が2倍になり貫通回数が1回増えたという・・・

 

まあ、これで弱かったら詐欺ですよ。

13章14章15章で使ってくださいねと言わんばかりの超強化

速力も戦闘中に+10されるっぽいから弱点も克服。

 

あと地味だけど、レインボープランの開幕クールタイムが消えてるっぽい。

なので前衛の生存力に貢献したいならマジで最優先級の性能になっている。

相変わらず一度発動した後は20秒クールタイムがあるっぽいけどね。

 

見ての通り駆逐艦としてはかなり高い対空値と火力値を獲得してるから、

回避値の高さを考えるなら、設備は対空・対潜・耐久の三択というわかりやすさ

 

今のイベントで改造アイテムゲットしてない人が、

後からギャースカ文句を言われてもまあ知ったことではないね。

ほぼログボに近いクソヌルい任務の報酬なんだから。

 

次は1年以上先だろうから、まあおとなしく復刻を待つがいいさ。

 

細かいことだがアズレンの無敵っていくつか種類があって、

無敵状態でも炎上ダメージや衝突ダメージは受けてしまうことがよくある。

同じ理由で、ダメージカットスキル持ちの敵に浸水ダメージなら通るのはよくある。

 

このへんは炎上、特殊炎上、ネームド特殊炎上(氷炎)、浸水が別ダメージだっていう以下略。

 

浸水使いといえはサラトガ改、エセックス、フォーミダブル。

 

 

 

 

 

重桜UR駆逐艦島風

 

こいつで魚雷火力が足りなかったら諦めろっていう、

魚雷火力の頂点に君臨する、非常にわかりやすいキャラ。

 

見たまんまの性能であり、

得意なことは全部得意で、

苦手なことは全部苦手

 

明確な欠点があるとすれば運が低めだから、

生存力は思っているほど高くない。

まあ誤差みたいなもんなんだけどね。

 

Q:運ってどれくらい違うの?

A:50違うとそこそこ実感できるけど、逆に言えばそれくらい差がつかないとわからない。

 

魚雷キャラのくせにフルオートでもなかなかいい火力を出してはくれるけど、

しょせん魚雷なので信用はしないほうがいいのである。

 

 

 

 

 

 

ユニオンUR駆逐艦ラフィーⅡ

 

アズレンの初期キャラはベンソン級ラフィーで、

こっちはアレンMサムナー級ラフィー。

アレン・M・サムナー級って書くと顔文字(・M・)みたいだよね。

 

アメリカの軍艦は沈没したら襲名するという慣例があるので、

現役の原子力空母エンタープライズの前が、

アズレンの空母エンタープライズなのと似ている。

 

このⅡ型に関して一応触れておくと、

「同名異級艦」という慣例を上手に調理した結果であり、

ヨークタウンⅡやハムマンⅡ、ホーネットⅡという形でも実装されている。

 

ハムマンⅡはシムス級ハムマンがエドサル級ハムマンになり、

ホーネットⅡはヨークタウン級ホーネットがエセックス級ホーネットになり、

ヨークタウンⅡはヨークタウン級ヨークタウンがエセックス級ヨークタウンになっている。

 

ラングレーⅡとノーザンプトンⅡとヒューストンⅡは割愛させていただくとして。

 

なので容姿も同じ、記憶も継承済み。

 

メインストーリーでヨークタウンが沈んだのにどーすんだという無茶展開を、

最初から考えていたというより後付けで思いついただけであろう理屈ではあるが、

とりあえずよかったねっていう。

 

名前が同じで完全に別のキャラを実装するわけにはいかないっていう、

そっちのほうが切実な理由ではあろうけども。

 

・・・まあそれはいい。

 

で、ラフィーⅡの長所はスキルで対空砲+1を得ることに尽きる。

おまけに対空砲補正が180%もあるので対空の鬼である。

 

しかも追加される対空砲は内部的には威力284なので、

180%換算(内蔵兵装は補正がかからない)でも威力157なので十分すぎる。

 

なので15章で対空性能が欲しければラフィーⅡ、

対潜性能が欲しければ若月、

その中間ならエルドリッジ改、という三択

が望めるようになった。

 

Z46との差は弾数だが、

こっちは運も回避値も耐久値も高いので総合的には勝る。

 

主砲1の割にスキルでもりもり追加攻撃ができて、

かつ大ダメージでの事故死を防ぐスキルがてんこもりなので、

とにかく生存力が高い。しかも航空ダメージカットまでついてくる。

 

なので駆逐艦で対空をやるなら、現状では間違いなく最強だろう。

エルドリッジ改と違って砲撃も雷撃(魚雷)もやれるから、

状況に応じて使い分けられるのもよいね。

 

ダメコンをつけるべき最優先候補は間違いなくラフィーⅡ。

現状の駆逐艦では最も万能に近い性能。

 

 

 

 

 

ヴィシアUR駆逐艦モガドール

 

匂いフェチの変態

 

大型駆逐艦という分類はされているものの、

日本の小型軽巡よりはデカいので、

ステータス値を見ると「低耐久低対空高回避な軽巡洋艦」である。

 

そのぶん生存力向上よりも火力向上に比重が置かれて、

とにかくボコスカと殴ることに関しては異様な高性能ぶりを誇る。

速力51というのも目を引くが、とにかく攻撃スキルの性質上主砲2.5くらいの手数を誇る。

 

魚雷偏重の駆逐艦は弾幕に突っ込んでいく都合で死にやすいけど、

モガドールはスキルで突撃して追加砲撃を行う都合で死にやすい。

じゃあどっちが強いかって言われると、たぶんモガドール。

 

ダメージを食らった場合、自分が相手より速ければ追加砲撃。

速力51より速い奴なんかまずいないのでほぼ確定発動。

ついでに突撃スキル発動中に撃てばさらに追加攻撃。

 

魚雷と違って発動と命中に距離を要求しないから、

ダメージ出力がとっても安定するわけだ。

 

ただし突撃スキルで自爆ダメージを負う都合上、

長期戦には向かないしヒーラー併用が必須同然でもある。

 

とはいえ、魚雷キャラは手数が少ないという根源的な欠点を克服できてないからねえ・・・

 

モガドールも魚雷のストックができないけど、

フルオートではあまり問題にならない。

 

そして手数の都合で、夕立改よりはモガドールのほうがたぶん強い。

ヒーラー併用が義務同然だけどそれは夕立改も同じだから、

じゃあガン攻めで手数のあるモガドールに分がある、ということになる。

 

 

 

 

Q:この中から3人選ぶなら?

A:ラフィーⅡ、エルドリッジ改、若月。

 

Q:もう3人選ぶなら?

A:北風、ヌビアン、風雲。

 

質問ございましたら記事内容に関係なくても、どうぞ。