0559、アズールレーン(アズレン)の超有能設備、アドミラルティ射撃統制システムが復刻されるぞ! | ひたすら楽して日本国民2

ひたすら楽して日本国民2

いい世来いよと人の云う
お前のことが好きだった

いやいや、復刻されるのはヴァンガードイベントなんだけど。

これがメンテ告知ね。

 

 

>【予告】

>次回以降のメンテナンス時に下記内容を更新する予定です。

>・期間限定海域イベント「誠閃の剣 搖光の城」復刻開催

 

今週からじゃなくて来週から、なのがミソ。

間違えないように。

 

 

 

今週から始まるのは

開発艦RTAだけだから・・・

 

 

 

Q:月末イベント前に1週間の復刻ってイジワルなのでは?

A:開発艦と被る時期なら何であってもイジワルだ(迫真)

 

Q:開発艦RTAって無理してやったほうがいいの?

A:欲しいキャラが手元にある安心感はお金じゃ買えない。

 

人間はサボっていい理由を見つけ始めたら無限にサボるって、

それ一番言われてるから。

 

 

 

 

あと、

 

>・ショップに下記お得パックが常設追加

>☆PR特別計画艦パック・Ⅳ期(以下略)

 

アンカレッジが欲しい人・・・いやまあ、

4期PRで一番有能だという疑いないガチ性能キャラという意味で、

アンカレッジがまだいないけど欲しい人は、課金で解決できるようになるらしいね。

 

 

AVP(アウグスト・フォン・パーセヴァル)は竜骨編纂までいかないと流星必中は得られず、

そもそも流星でダメージ出せる艦載機構成じゃない。

まあ貴重な鉄血空母ではあるんだけどさ!

 

 

マルコ・ポーロは地味にUR級の高性能戦艦なんだけど、

ヴァンガードの劣化版って言われたら否定のしようもございません・・・

二枚舌キャラ(物理)という個性は割と稀有なんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・まあいいや、ヴァンガードの話に戻ろう。

 

たぶん結構な人が思ってることだろうけど、

アズレンのUR戦艦ヴァンガードは、超高性能なサポーターなんだよね。

 

 

誰と組んでも確実に仕事ができるデバフ、アテにできる水準の超高性能な対空射撃、

高い装填値と悪くない命中値、実はこっそり持ってる旗艦戦艦への収束バフ、

弾幕がURとしては微妙でも絶対に腐らない特殊補正。

 

リアル軍艦も「高性能ではないが完成度の高い決定版」という評価だったわけだし、

出番を選ばないという点ではニュージャージーより優秀なんだけど、

弾幕の出力差でいまいち出番が来ない・・・気がする。

 

今現在のアズレンでこれから13章を攻略しようとする人には、

女神のごときありがたさを発揮してくれるはずなんだけどね。

 

あと14章道中旗艦としても活躍するはず。

副砲が確定CRTするという地味な強みがあるから。

 

・・・ちなみに確定CRTは「命中したら→CRTする」だから、

シールドには無力だし、そもそも回避されては意味がない。

そこは覚えておこう。

 

 

 

 

 

とはいえ戦力が揃ってるうえで効率優先で考えてる人にとって、

ヴァンガードの復刻よりも、

アドミラルティ射撃統制システム

の復刻のほうが嬉しいと思う。

 

僕がだいたいアドミラルティ以下略って書くやつ。

 

 

極めて高い命中値補正、悪くない火力値補正、15%短縮。

そこに収束までついている。

 

戦艦の数だけこれがあっていいレベルの超絶優秀設備なんだけど、

現状だと1個しかないわけで・・・

 

まあたぶんビスマルクZweiにつけてる人が一番多いはず。

 

 

UR戦艦同士で弾幕の性能が横並びなら、あとは主砲ダメージの差が重要だからね。

確定CRTに一式つけて補正率175%、まあ弱いわけがない。

 

かくして2つ目をゲットして誰につけるか・・・

 

僕は迷わずUVH(Ulrich Von Hutten、ウルリッヒ・フォン・フッテン)につけるだろうけど。

なんでかって、手数が2倍だから恩恵も2倍。

406MK7+13の炎上ダメージを一番うまく扱えるのは間違いなくフッテン。

 

まあ、そういう運用じゃあなくてもいいんだぜ?

ダメージ出したい戦艦につければ間違いないっていう、

脳死テンプレ装備候補としては最上級の鉄板ぶりだから。

 

 

 

 

ついでに地味に大事なニュースをチェックすると、

 

>・下記艦船の専用特殊装備を追加

>セントー:麗しき森の朝風

>ライプツィヒ:おさかなきゅん

 

鉄血前衛の要といっていいライプツィヒの強化、

実装から5年以上経つのに未だに余裕のスタメンやってるセントーの強化。

無視していい道理が欠片ほどもない。

 

まあ実際の性能見てから語れって話だけど、期待はしておかなきゃな。